※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

里帰り出産予定の7w2dの方です。桑名東医療センターでの分娩予約について教えていただきたいです。22〜24週までに受診すれば予約不要と言われましたが、不安です。

里帰り出産予定で現在7w2dです。

前回三重県でオススメの産婦人科さんをお教え頂き、
主人と母に相談して候補を2つの病院に絞りました。

そこで三重県の桑名東医療センターについて教えて頂きたいのですが、里帰り出産の場合16〜19週の間に一度受診すれば分娩予約は必要ないということでしょうか?

同じく桑名市のヨナハ産婦人科に問い合わせた際にも、
22〜24週までに受診して貰えれば事前予約は必要ないんですよ〜と言われたのですが…

分娩予約が取れない病院も多いからね、と不妊治療専門医院の先生に言われていたので
予約しなくて本当に平気なの…?とものすごく不安になってしまって…
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!
よろしくお願いします!

コメント

おちゃめろん

どちらも分別予約というかたちではなく、それぞれこまさんがお調べされた通りの週数内に受診された際に里帰り出産の旨を伝えれば対応してもらえるはずです。

私も里帰りで調べたのですが
東医療センター勤務の友人はそう言っていますし、ヨナハさんは電話で問い合わせたらこまさんと同じ対応でした。

途中で里帰りじゃなくなったのですが、切迫早産になってしまい結果的に里帰りをしないわけにいかなくなり、30週でヨナハさんに受け入れをお願いしたら週数オーバーしていましたが問題なく受け入れてもらえました。ほりべさんやゆずり葉さんだと人気なのでもしかしたら対応が変わるかもしれませんが東医療センターとヨナハさんはそんな感じですー

ちなみに事前予約金のようなものは東医療センターはわかりませんが、ヨナハさんは取られていません。

ご参考までに。

• こま

こま

お返事ありがとうございます。
    やはりそうなんですね…
    ヨナハさんはメールで問い合わせが出来たんですが、桑名東医療センターは仕事中に電話が出来なくてモヤモヤしていたので(._.)
    予約しなくても大丈夫というのが分かってとても安心しました!
    ありがとうございました!!

• 1月17日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

そうだったんですね!
    東医療センターについて→分娩予約ということではありませんが、受診の前に一度連絡してくださいとホームページには書いてあるので一報は必要のようですがお仕事との兼ね合い的に連絡はできそうですか?

• 1月17日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

連投ですみません。再度読み直して私の認識違いだったらと思って。

医師からの『分娩予約が取れない病院が多い』という言葉によって急ぎで電話予約しないといけないのかという意味合いにとってしまい該当週数に受診すればよほどのことがない限り対応してもらえますよーっていう意味で回答したのですが、お仕事の都合で窓口対応時間に電話連絡ができないからホームページにある一報ができずいきなり受診してもいいのかっていう質問なのであれば友人に確認しようかと思って汗

• 1月17日
  • こま

こま

わざわざありがとうございますっ!
    最初におちゃめろんさんがお返事くれた通りで分娩予約について電話で問い合わせたいのに仕事中だと難しい…ということですっ(._.)

桑名東医療センターにするとなったら受診前には一度電話をするつもりですが、
    今週中に産む病院を決めておいてねと通院中の不妊治療専門医院の先生に言われてたので予約が必要ならば電話をせねば…!と焦っていた次第です( ;∀;)

• 1月17日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

良かったですー♡私もきちんと背景確認しないまま回答してしまったのでもしかしたらと思ってしまって、誤解してたら大変なことになっていたので(⌒-⌒; )

妊娠7週目だとまだこれから母子ともに何があるかわからないのが現実ですし、不安でいっぱいだと思いますが、東医療センターなら評判もいい方なので出産は安心ですね(〃ω〃)
    悪阻はまだかな?お仕事もあるかと思いますがお身体お大事にしてくださいね(^-^)

• 1月17日
  • こま

こま

何度もお答え頂いてありがとうございます!
    はい。妊娠できた喜びもありますが、まだまだ心配の方が多くて…不安です( ;∀;)お腹の子を信じて無事出産出来るようがんばります!!

まだ匂いに敏感で空腹になると気持ち悪い…程度なんですが、仕事も無理せず体調と相談していこうと思います〜ありがとうございますっ!!

• 1月17日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

切迫早産で安静中なので最近ママリばっか見てて、むしろ何度も書き込んでてすみません(〃ω〃)

不妊治療を乗り越えられたんですものね、おめでとうございます♡
    1人目の時に臨月まで働いて2人目の時は専業主婦やってたら、個人的には1人目の時のが気が紛れてて悪阻も楽な方でした。
    お互いお腹のベビちゃんに会えるの楽しみにしてましょう♡

• 1月17日
  • こま

こま

そうなんですね、お大事にしてください(゚o゚;;

ありがとうございます。検査をしても原因不明でどうしたらいいのか…と困ってたのですが人工授精で授かれて、嬉しくて嬉しくて、育ってくれるのが楽しみです♡

仕事してると気が紛れますね。帰ってきてから疲れがどっと出てほんとに何もやる気が起こらないけど、もう仕方ないなと割り切ってゴロゴロしてます( ・∇・)
    はい、お互い無事に出産を迎えられますように(о´∀`о)

• 1月17日