※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の娘はまだ言葉を話しませんが、食事や行動には理解があり、健康で元気です。話しかけたり絵本を読んでいます。

一歳7ヶ月の娘がたまにまんま!と言うくらいで意味のある言葉をまだ話しません💦💦

たまーに言ってる事もわかってますが、ご飯だから座るとか抱っこ紐したり上着を着たらお出かけとかはわかっています。

ご飯もよく食べて、よく寝て、ひとり遊びもして、外食しても大人しくご飯を食べれて、歩いたり走ったりも出来るので、お話しないのだけが心配です💦💦

話しかけたり、絵本を読んだりはしています。

コメント

ぼんぼん🍑

まだ一歳7ヶ月ですよね?そんなに心配する年齢でもない気がしますが…

うちももう2歳過ぎましたが、やっと単語が出てきたってレベルです😂💦

こちらの言うことが理解できてるのなら、個人差だと思うので まだまだ問題ないと思います😊

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    早い子はすごく早くて心配してます💦

• 1月17日
r

うちの子も話しません。
1ヶ月半検診では言っているこもよく分かっているから今はまだ言葉を溜め込んでいて一気に喋り出すタイプかもと言われました。
なのでまだそんなに気にしなくていいと思います!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    どういう事は言っていてわかっている感じですか?

• 1月17日
  • r

r

保健師さんがおままごとセットを持ってきたのですが、その時にコップとポットを指差して「入れれるかな〜?」って聞いた時に注ぐ行動をうちの子が取ったんです。
    あとはそれちょーだいと言ったら渡してきたり、クレヨンを持って書き書きしたり、、ですかね🤗
    その様子を見て言っていることは理解していると言われました😌

• 1月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちもですよ。
こちらの言う事は理解してますし、あまり気にしてません。
ただ1歳半健診の時に「2歳までに話さなければ連絡しますね〜」と保健師さんに言われました(^_^;)

ソラソラ

私の息子もその頃全然話しませんでしたよ😅
「まんま(ご飯)」「まんまんま(アンパンマン)」「まーまーねー(車)」くらいしか言わず見事に「ま」しか言ってませんでした笑
その子その子によって話せるようになる時期は違うからとあまり気にしないようにしてましたが、まわりから言われる度にどこか不安を仰がれてましたね💦
2語文はまだまだ先の話ですが、今では少しずつ言葉を覚えてきています😄
絶賛イヤイヤ期なので何かある度に「いやー」「ちょっとー!」と連発してます笑

今は頭の中に言葉をストックしてる時期なんだと思いますよ✨
今しかかわいらしい喃語は聞けないので、気長に待ちつつ存分に耳に残して下さい🎵😊

リエ

同じです😊娘は、名前呼んで返事するのと(たまに無視されますが💦)最近は「どっこいしょ」「よっこいしょ」「よいしょ」を繰り返してます。発語ではあるものの、なんだか複雑です😅

1歳半検診は、お済みですか?私は、今週末に検診なので話聞いてみようと思ってます。不安はありますが、はいはいとかもゆっくりな娘です。言葉もゆっくりマイペースなんだろうな、と思ってます。