※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、夜間も起きてしまう状況です。母乳が出ているか不安で、離乳食を始める際にミルクを足す必要があるか相談しています。

生後5ヶ月半の子を育てています。
前まではセルフで寝ることも多かったのですが、最近あまり寝なくなりました💦
それは良いのですが、寝ぐずりが酷いです。ずーっと泣いています。
前までは眠いとき抱っこゆらゆらでコテっと寝てくれたのですが、最近は眠そうにしてても抱っこでゆらゆらで寝ません

夜は寝る時間は決まってきたのですが、朝まで寝ることが無くなりました。つい数週間前まで21時に寝て6時に起きていたのに😂
完全母乳なのですが、ミルクを足したらもっと深く眠れるようになりますか??
差し乳になったようで、母乳が出てるのか出てないのかわからないです💦
おしっこ、うんちはよく出ますが、
体重がしばらく横ばいです(;>_<;)

今週末から離乳食に挑戦しようと思っているので、
ミルクは足さず、様子見で良いんですかね??

よく寝る子だったので、急に寝なくなって相談させていただきましたが……
こんなものなのでしょうか??

コメント

メロンパンナ

うちも完母で体重は一ヶ月ぐらいほぼ変わりません😊
離乳食はじめてます。
夜寝なくなり泣いてぐずるようになりました😂同じです!
おかげで寝不足です😂
私もミルク飲ませてぐっすり寝てくれないかなと試そうかなと思ってました😩
ミルク足したからって寝るかわかりませんが(TOT)

• ちー

ちー

体重変わらないですよね!
    離乳食始めてるんですね✨

同じ状況ですね😂(笑)

• 1月17日
aamama

体力もついてきてるってこともあると思いますが、もしかしたらミルクが足りないっということもあると思います!母乳終わった後欲しがる感じに泣きますか?
そしたら、足りないのかもしれません!

離乳食始めてないなら尚更可能性は高いと思いますよ!

離乳食も始めると変わる可能性はあるかもしれませんがミルクあげてもいいかと私は思いました!

私の保育経験と息子の育てた感じとでの意見なので参考にならないかもしれませんが(・・;)

• ちー

ちー

眠いときに限って言えば
    欲しがる感じで泣くと言うよりは
    さっきまで吸ってたはずの乳首が泣い…!!って感じで ふえふえ泣きます(笑)
    欲しがる感じではないような気はするんですが…はじめての育児でよくわからずです😂
    うーん😕体重が減ったらミルク足してみます✨✨コメントありがとうございますっ!

• 1月17日
もっち

うちは3ヶ月くらいから寝ぐずり酷くなり、夜もまとまって寝てくれなくなりました😨
生後5ヶ月の今も変わらずです💦
寝る前はミルクを100ml足したりしてみましたが、変わらず…
体重増加もこれまでに比べれば緩やかになってきました(⌒▽⌒)
私もママリで何度か質問させてもらいましたが、もうこんなもんかな?成長かな?思うようにしました😂

• ちー

ちー

3ヶ月からずっと寝ぐずり&夜寝ないのはツラいですね😢💦

ミルク足したからといって
    変わらないんですね(´;ω;`)

早く長く寝てくれるようになって欲しいですね、お互いに😣✨✨

• 1月17日
a45

うちも、5カ月をすぎて急に夜頻繁に起きるようになりました😣
離乳食は始めています!
私も完母乳だったのでお風呂後にミルクをあげてみましたが、変わらず起きます😫💦
寝返りをしたり歯が生え出したり5〜6カ月は脳などの発達が盛んになるので夜頻繁に起きる事があるとネットで見てそういう時期なのかなぁと思っています😂🤣

• ちー

ちー

そうなんですね!!
    夜起きるのは
    うちの子だけでなく、
    みなさんも経験されていることを知って安心しました✨\(^^)/

• 1月23日