※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
妊娠・出産

義両親との付き合いについて、遠くて忙しいため親戚との交流が難しい状況。GWに義実家へ行くことになり、旦那は気にしないが、嫁として気になる。GWがラストチャンスか悩んでいます。

義両親と親戚との付き合いについてです。

旦那の実家が遠く、気軽に行ける距離ではありません。
結婚の報告の時も、飛行機の関係で滞在時間がほぼ半日で、義両親とはご飯食べて終わりでした。
結婚式も海外で両親のみの参列です。
お互い仕事も忙しく、土日もなかなか都合がつきません。
お正月やGW、お盆は旦那が海外旅行に行きたい!と言うため、親戚が集まる行事に参加できず、親戚の方々にきちんと挨拶が出来ていない状態です。

嫁の立場でもあるので、なるべく早めに顔覚えてほしいし、今年のお盆には子供も生まれていると思うので、どうしてもと旦那にお願いして今年のGWは義実家へ行くことになりました。ただ、その頃には8ヶ月…

旦那は気にしなくてもいいでしょといいますが、やはり気にしますよね?
生まれてから落ち着いてから、と考えるとズルズルいってしまうので、やはりGWがラストチャンスでしょうか?

モヤモヤしたので書き込みしました。

コメント

兄妹mama

偉いですね😊🙌
でも8ヶ月の状態で飛行機移動+慣れない義実家はけっこう負担が大きいかなと思いました😂💦疲れやすくなると思うのですが、義実家ですとなかなかゆっくりできないですからね🙁

• りさりさ

りさりさ

今でも貧血気味でしんどいのに、大きいお腹となると想像つかないです😅
    旦那が気を遣ってくれて、義実家へは泊まったりしないので、出産前の最期の旅行なのかなって感じです。
    体調が全然わからないので、気をつけて様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 1月17日

8ヶ月のときにどのくらいの距離かわかりませんが、飛行機で行くということでしょうか??

私なら8ヶ月を振り返るととても飛行機乗れません。重い、苦しい、動悸息切れ、マイナートラブルだらけでした。個人差はありますけどね。

予定した旅行もキャンセル、でも今は行かなくてよかったというか、行けなかったなと思います。

私の場合義両親は車で2時間のところにいるので、まぁ会おうと思えば会えますが、親族はみんな遠方です。
私は関東、旦那の親戚は九州。

あって欲しいとも言われませんでしたが、会わないとな、とは思ってました、、旦那が長男なので。

でもとても飛行機には乗れず結局もうすぐ赤ちゃんは生まれるので、今年のゴールデンウィークにいくことになりました。でもそれも正直乗り気ではなく…赤ちゃんは3ヶ月から4ヶ月の月齢、飛行機かぁ…となってしまいます。

気にしなくていいと言ってくれる旦那さん、優しいと思います。
たしかに、お嫁さんとしてとてもしっかりした考えですが、今はその言葉に甘えてもいい気もします。

体調がよくても、明日悪くなることも十分ありますしね。
8ヶ月の頃でも私は体調崩したり、してましたよ。後期のしんどさ、なめてました。

• りさりさ

りさりさ

私が東北、旦那が関西で、飛行機2回乗り継ぐか、新幹線と飛行機を乗り継ぐかの2択で帰省に半日かかります😂
    うちも長男なので気を遣います😅
    旦那の優しさに甘えてもいいんですかね…
    体調は本当にわからないので、ちょっと様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ぺんちゃん

私も旦那の親戚が遠方で
仕事の都合で大型連休もまとまって休めなかったので、
妊娠9ヶ月に入った年末年始にやっと親戚にご挨拶に行けました💦

妊娠後期でお腹も大きかったのもあり、本来ならご飯の用意などお手伝いしなきゃ行けない場面も、横になってて〜と言ってもらえたので助かりました💦

初めて会ってみて、2度と会いたくないくらい嫌なことを言われたりしたのですが😅
生まれる前に1度会えてよかったです。

• りさりさ

りさりさ

挨拶に行ってもろくに手伝えないと思うので、行ったら行ったで邪魔かなとも思ったりしていますが…
    嫌なこと言われたのは悲しいですね😢
    ただ一応家族なので会っておいて損ではないと思うので、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日