※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

長男が怒っている私に大笑いし、怒りが収まらない。怒っても逃げ回り、笑うのは自己防衛だとネットで知り、情緒不安定か心配。

長男が私が怒ってるのに大笑いします。

危ないことをして注意してもきかないので、かなり怒りました。
昨日も今日もだったので、今日はホント自分でも抑えられないくらい怒ってしまいました。
というのも、こっちが真剣に怒ってるのにヘラヘラ大笑いしたり、また抜け出して走り出そうとするので、こっちがヒートアップして怒るという悪循環です。

毎回いうこときかないわけではないのですが、こっちが真剣に怒れば怒るほどふざけて笑って逃げ回ります。

ネットで調べたら、怒られて笑うのは自己防衛の1つだと書いてました。
表面では分からないけど、内心は傷ついてるので笑ったり聞かないようにして自分を守ってるのだと。

普段から、怒鳴って怒るわけではないです。
保育園の先生の方が言うことききます。
お母さんから怒られると言う時に一番ふざけて怒られて笑ってる気がします。
長男は情緒不安定なんでしょうか😥

同じような方いてますか?

コメント

butter

私の主人の話なんですが、義父が怒りっぽい人なんですが、小さい頃良く義父に怒られると笑っていた、と言ってました。でも、怖いとは思っていたそうです。その話を聞いた時、なんか不気味だなーと思いましたが、今では情緒不安定ではないですが、人間不信なところがあります。義父が良く怒ってた事に対しては、こうなりたくないと良く思っていたそうで、主人は全く怒らない人で、でもとても優しく思いやりがある人です。

• ストロベリー

ストロベリー

そうなんですね😳
    子供心ながら笑ってても怖いって思ってるんですね。
    私自身、よその家よりも怒ってる方なのか普通なのか分かりません😫
    でも、かなり怒る時は、結構口悪くなります😥
    そこはやっぱり抑えないといけませんね。
    反省です。
    怒った日は私も1日気分がどんよりします😥

• 1月17日
なち

逆に怒鳴らない方がきいたりしませんか??

• ストロベリー

ストロベリー

怒らないように言い聞かせて注意しても、聞かない時は本当に私から逃げ出して走り回ります。
    遠くまで逃げるので結局大きな声出してしまわないといけない状況になり😥
    今日も道路に1人で出て50mくらい1人で雨の中歩いて行って車が通ると危ないので大きな声出しました。
    その後なんでそんなことしたの?
    って聞いてもゲラゲラ笑ってるのでつい怒鳴ってしまいました😥
    雨の日だったので、自転車に子供が濡れないようにカバーをつけてる隙に行ってしまいます😥
    もう雨の日が憂鬱です😭

• 1月17日
  • なち

なち

そうなんですね(´・ω・`)笑われちゃうと悲しくなりますし、余計イライラしちゃいますね(´・ω・`)。。 最近行ったセミナーで個性心理学とかあるんですが、話聞いたら楽になりましたー!

• 1月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

遅くなってすみません💦
    そうゆうセミナーあるんですね!
    確かに聞いてみると心が楽になるかもしれません😁
    調べてみます✨

• 1月18日
  • なち

なち

占い感覚で聞いて見ると面白かったです(*´ω`*)
    あかちゃんともち
    ってゆうやつです◡̈

• 1月18日
  • ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます!
    早速調べて見ます😁

• 1月18日
emasara

叱るのも難しいですよね。
うちの長女もヘラヘラ笑うので、真剣さが伝わって向き合って話せるまでドカンっと起こります。
ちゃんとこちらの話を聞いて、自分の何が悪かったのか、自覚するまで話をします。それで納得できたようなら、ギュッと抱きしめて、ままも強く叱ってゴメン、大好きだよ、と言ってお終いにします。
疲れますよねー💦

• ストロベリー

ストロベリー

そうなんですよね、結局自分がなんで怒られたのか分からないといけないと思い、昨日も説明して、分かったと言ってましたが、今日また同じことしました😓
    道路に勝手に1人で歩いて車通るところまで行ってしまうので、ここはしっかり分からせたいと思い、こっちもついつい本気で怒ってしまい😣
    今日もガツンと怒ったけど、最後まであまりわかってなかったと思います😥
    道路に勝手に1人で行ったらダメなんて今まで何十回何百回と言ってきたのに、本当に繰り返します😥

もうどう伝えればいいのか分かりませんし、そんなことする子、周りにはいないのでうちの子おかしいのかなって不安になってきました😫

• 1月17日
  • emasara

emasara

それは危ないですよね。本気で怒って良いと思います。道路に飛び出すとどういう事になるのか、どうして危ないのか、根比べみたいですが、ちゃんと理解して歩けるようになるまで、何十回でも話して聞かせるしかないと思います。
    3歳くらいなら、まだまだそういう子いますよ。うちの娘はわりと交通ルールはちゃんと守れるのですが、お友だちには毎度毎度、車の確認をせずに道路に飛び出しちゃう子もいますよ。
    だからって安心していいってことではないですが、息子さんがおかしい訳ではないということは安心して下さいね💦

• 1月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

遅くなってすみません💦
    まだ交通ルールわからない子もいるんですね!
    ちょっと安心しました😅
    これは命に関わることなので、しっかり守れるようになるまで何十回何百回と口酸っぱくして言っていきます😁

• 1月18日
りりり

3歳半の女の子ですが、同じです(*´︶`*)‪‪💦‬
こちらが叱ってるのに、笑ったり話を逸らしてきたり、よくあります‪💦‬
イライラしちゃいますよね(´д⊂)‪‪

うちの子はそういう時、手を握って無言で見つめていると、だんだん真剣な顔になるのでその時にゆっくり話して言い聞かせてます。

怒り口調にはしないようにして、〇〇ちゃんはこうしたかったんだよね、でもこうしたらお友達が怪我しちゃうかもしれないね。危ないからやめようね。
とかです。

すぐその行動を怒らずに、まずは子どもが何をしたかったのか聞いてあげたり、分かってるよっていうのを一度受け止めてあげるのが大切みたいな事をテレビで観て、合ってるか分からないけど実践してます(^-^;

さすがに道路に飛び出すとか死に繋がるような危険な時には、こちらも必死なので思わず怒鳴っちゃいますが😂‪‪💦‬

ちゃんと響いてるなと思う時もあれば、全然分かってないな!って時もあります😂

• ストロベリー

ストロベリー

私も育児書買って、一度受け入れるっての読みました😂
    なんでそんなことしたの?
    って、聞きますが、「こうしようと思ったから」っていう答えがほとんどで聞いてもよく分かりません😫

うちの子は人を叩いたり物を取ったりはせず比較的友達とうまく遊ぶタイプですが、私が決まって一番怒るのはふざけて逃げ回る時ですね😣

逃げ回るからついつい大声で怒ってしまって😣

でも、なるべく怒らずに受け入れるってのは実践していきたいと思います!ありがとうございます😄

• 1月17日
  • りりり

りりり

うちも答えが無かったり、意味不明な回答だったりします!笑
    なかなか育児書やテレビ通りにはいきませんよね😭💔
    逃げ回ってたらそりゃ大きな声も出ちゃいますよね…(o_o)

そういえば、うちも保育所の先生の言うことは良く聞いてます😂
    やっぱ親には甘えが出るんだろうなー、保育所で良い子に頑張ってるんだろうなーって思ってます(^-^;

• 1月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

遅くなってすみません💦
    むーさんのお子さんも保育園では先生の言うこときくんですね!
    やっぱり親には甘えてなんでもぶつけてくるんですかね😅
    それを受け止めつつしっかり向き合っていかなきゃですね😂

• 1月18日