※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
家族・旦那

(旦那の)姉と伯母から出産祝いを貰ったからお礼の電話をしようと言う旦…

(旦那の)姉と伯母から出産祝いを貰ったからお礼の電話をしようと言う旦那。わたしからも一言お礼を言ってくれと。

ありがたいですしお礼をするのは当然だと思います。

が、

わたし側の親族からも出産祝いを頂いていますがわたしが目の前でお礼の電話をしていても旦那はわざわざ電話をかわったりしませんし、頂いたよと言っても「ありがたいね」と言うだけでお礼の電話をしようとも言いません。わたしだけでお礼の電話をします。
祖母たち(子供達から見てひいおばあちゃん)はお祝い事以外にも何でもないときに子供達へと万単位のお小遣いをくれることもありますが(遠方に住んでいるので母が受け取りわたしに貰ったよと教えてくれる)、もちろんお礼の電話はわたしだけ。
貰ったことは毎回旦那に報告しています。

わたしの親族だし電話ならわたしからのお礼だけでいいかなと思い、電話かわるからあなたからもお礼言って!とは言いませんが、自分はしっかりわたしからのお礼も求めるのかと。
わたしの実家から雛人形(数十万単位)を贈られた時も旦那はとくにお礼を言っていませんが、旦那側の親族におもちゃを買って頂いたりしたら「お礼言ってね!」と念押ししてきます。

どんなに高価なもの、大金を頂いても自分は何も言わないくせに。。とモヤモヤ。。🙄

みなさんのご家庭はお礼の電話などどうしてますか?

コメント

ゆい

えー、私ならモヤモヤしちゃうので旦那に言っちゃいます。

たーたんさんにお礼を言うように言うって事はそれが常識だと思われてるんですよね?なのに何故旦那さんはしないのでしょうね(´・ω・`)

うちは少額なものであれば義両親も忙しいのでメールで済ませてしまう時もあります(家が近いのでしょっちゅう会ってるのもありますが)
それ以外の親戚等に(あまり会えない)頂いた場合は電話、もしくは高額な時は写真と一緒にお手紙だしてます!

しょうざえもん

どちらも何かもらっても主人がお礼の電話します^_^
大黒柱はやはり旦那なので…男を立てるじゃないですけど私にはこれが普通です。
私の友人からの頂き物などの対応のみ私です!

私なら旦那さんにハッキリいっちゃいます(笑)

K

うちの旦那もです!!いっつもモヤモヤ…m(__)m
私の旦那も自分の方の親族とかにはお礼の電話私にも代わってお礼させるのに私の親族には目の前で私が電話してても変わろうともしないし後日会ってもお礼も言いません( ̄▽ ̄;)
さすがに旦那の目の前でお金頂いたりプレゼント貰ってたりしてたらお礼言ってますが😵
私からお礼言ってよとかわざわざ言うのも何か違う気するし…でもさせなきゃいけないなとも思ってます😓

r

旦那にお礼言って〜と伝えたら済む話だと思います。
私はお互い言います😓

mamam

元々出産のお祝いは、生まれたお子さんと頑張った母親に対してのものなので、父親じゃなく母親がお礼を言うのは間違いじゃないです。

ただ、子の父親で、あなたの主人にあたる旦那様が感謝の気持ちを持つことも当然ですし、お礼を言う機会があるのに言わない事も違和感があります😅

旦那様が上記のことを把握していて、もしくはそのスタンスだった為にあなたにお礼を言わせているのかどうか分かりませんが、旦那様に納得がいかないのであれば素直にお話してみたらよろしいかと思います!
旦那様にもちゃんとした言い分があるかもしれませんし、ないかもしれませんし(笑)

まろん。

実家にお礼の電話をする時は、その場で主人に変わっちゃいます😉
電話に出れない時は、
お礼言ってたよ😊と両親に伝えます。

基本的にワタシから両親にプレゼントする時は
主人から😊と言って渡すようにしています。

義両親は同居なので直接伝えます😊

あおちゃん

うちの旦那も電話かわってまでお礼を言ったりはしないので
こないだは旦那がお礼の電話してる時は電話はかわらず電話越し?でありがとうございます!って言いましたm(__)m

jeep

私ならモヤモヤせず、「なんでうちの親戚には挨拶せぇへんの?」って言っちゃいます(笑)
それか、自分の親戚にお礼の電話をした時に問答無用で電話をそのまま旦那に渡します(笑)

でもうちは、私の親戚は私が電話し、向こうの親戚は旦那が電話してますねー、自然と😂

deleted user

うちもしてくれてないです。
でもしてくれないからしないのは違うのでしますけど
それでもうちのもしてねって言います!

ゆぢゅ

うちも同じようなことが笑
みんなそんな感じなんですね( ゚д゚)

旦那が
これもらったからお礼言うといてよ!って言うことあってイラっとしたので私も同じように言ったことありますが…はいはーいって言うだけ言うて…
逆にイライラしたのでもう言わせることを諦めました笑

お雛様だって同じです笑