※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

36週の検診で指一本分開いていることが分かりました。開き具合や全開までの時間について知りたいです。初産婦の場合、この状況は一般的なのでしょうか?

こんにちは!
経産婦さんに質問です!

今日、36wの妊婦検診に行ったのですが、内診で「もう指一本分開いてるね」と言われたのですが、指一本分とは大体何センチぐらい開いているのでしょうか…?🤔

36w4dで初産婦なのですが、子宮口の開きは早い方なのでしょうか?それとも一般的なのでしょうか?🤔

指一本分開いていると、全開になるまでには大体どのぐらい掛かりますか?🤔

質問多くてすみません🙇‍♀️💦
答えて頂けるとありがたいです😖🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めちょ

人それぞれですよー!
妹の友達は2センチ開いてる言われて2週間ずっと同じでした!

私は3センチ開いてる言われて一週間後でした!

36w4dだと
指一本ってことはたぶん、一センチくらいだと思うので
開いててもおかしくないと思います!

• 悠乃汰

悠乃汰

やっぱり個人差はありますよね😣

平均的な開き具合ではあるんですかね(๑˙꒳​˙๑)

ご回答ありがとうございました!

• 1月17日
ぷにぷにぷにお

1センチ位だと思います☺
臨月なのでその位が普通ですね👍
私は1センチから1週間毎日グリグリされたのに2.5センチまでしか開きませんでした笑
なのでその後の開き具合はひとそれぞれですよ!ドキドキの期間ですね😳

• 悠乃汰

悠乃汰

一般的な開きなんですね😌
    初産婦だとやっぱり開くのに時間が掛かる事が多いですよね…🤔
    期待と不安でいっぱいでドキドキです🤣

• 1月17日
しーさー

1〜1.5センチ位だと思います^_^

本当に個人差があるのでなんとも言えません…1センチのまま1ヶ月ほど過ごす人もそこそこいらっしゃるので…
ただ、回数重ねるほど産道ができているので開きやすくなることは間違いないと思います。初産の時は1センチ開くまで激痛でした。今回はなんともなく2.5センチまで開きました。体質もあるのだと思います。

そして臨月入って3、4センチ開いていても時間がかかる場合も多いです。

最終目標は10センチです。

ただ、最初に開けば開くほど陣痛さえ来れば早いと思うのでどんどんお腹張らせてお産ファイトですよ(*´Д`*)

• 悠乃汰

悠乃汰

全開で10センチなのでまだまだ序の口のところですかね…😳

初産婦なので、まだ少し時間が掛かるかもしれませんね🤔
    まだ胎動も割と感じますし…

なんか、1度開いてると聞いてしまうと、早く開いて早く産みたいと思ってしまって…😣
    でもこればかりは赤ちゃんのタイミングですもんね!
    その時が来るまで待ってみます!

• 1月17日
かなえ

1、2㎝くらいですかね🙊
私も36wで指一本分くらい開いていて、出産は39w2dでした🙌
出産前日の午前中で2㎝くらい開いているといわれて
日付が変わる頃陣痛がきて、そこから3時間くらいで産まれました👶
26時間くらいかかった友達もいたので人それぞれかとは思います😌

• 悠乃汰

悠乃汰

陣痛まで3週間ちょっと掛かったんですね😳
    3時間ってすごい早いですね😳✨
    安産体質なのかな☺️

やっぱりすごく掛かる人は掛かりますよね😣
    こればっかりは自分で経験してみないと分からないこともありますね😣

• 1月17日