※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜
お金・保険

義母からの請求トラブルに困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています!

本日は、少し義母の相談です…
本当はこういう場で相談するものでは
無いとは思うのですが、私の手には追えず…
対処法的な事がわかる方がいらっしゃれば幸いです…そして、長くなるのでご注意を…

実は、義母とは絶縁する事になってますが
もう、お金の面で私の家系は火の車です…
携帯代が、払えず今月止まるかも知れません…
義母は、元旦那さんと離婚されてから
苗字が元の姓に戻ってますが
うちの夫は元旦那さんと同じ苗字を
これまで名乗って来られました。
で、私と出会って、交際して結婚を考え
私の両親と義母と夫と5人で婚約式をしました。
その時、夫の姉の自慢話をたくさんして
義母から苗字は変えてもらってもいい
今の姓は捨ててくれっと話され
私や実両親で略すと
(前の旦那の苗字だし、婿養子にでもしてくれ
(息子は要らん))っと言うものでした…
私の両親は、そんな夫を可哀想に思い婿養子に
迎え入れました。
私はなんて親だとずっと思ってましたが
交際中の(頼んでも無いのに)物を持ってきたり
婚約指輪を相談も無しに、私と夫のを注文したり…
義母の都合で夫が住まわせられてた義母アパート
(義姉の所で義母は寝泊まりしてるが生活保護などを貰ってる為、義母アパートに何ヶ月かに1回役所から訪問に来るから来る日を教える為)も…
全部義母の都合で動かされたりもしてたのに
私達が無事結婚した後…
義姉の子供が寮付きの学校へ進学する事になり
義母が寝泊まりしていた家を取り壊す話が出て
義母が追い出される形になり…
義姉が今のアパートの修理費1式
新しいアパートの頭金+家賃
新しい家具1式など
義母の新しい新生活を支援するっと
夫伝いで聞いていたのになぜか
私達にアパート修理費の請求+交際中に義母が押し付けてきた物の金銭の請求+婚約指輪代の請求…
それだけで20万超えてます…
その上、私達のアパートにアポ無しで来た時
私には4万でいいから払ってくれ、じゃないと新しいアパート追い出される!払わないと私達のアパートに一緒に住む!っと言い出し
私では話できないと思い
(私達のアパートは両親が用意してくれたものです)
夜勤明けの夫を可哀想ですが起こし話をして貰いました…
ですが、私に話した事ではなく
義母は、夫に20万を請求して来たそうです…
私の所は、来月9ヵ月になる娘がいる上
今年次の子が産まれるのに、そんな金額出せる筈がありません…そして、その話をすると…
義母は(何が子供や!私は今が大変なんや!親に死ねと言うのか!)っと
長女や次の子に遠回しに死ねと言われ、
夫は激怒し…
(ああ!死ねや!俺らも義母のせいで携帯代も払えへんねん!その上、俺はもうお前の息子でも無い!俺の家族の前に顔出すな!今度来たらお前の首締める!)と言ってくれ、その日は帰りましたが
給料日に義母の大家に4万払うと約束させられた為
(払わないと私達のアパートに住むっと脅された為)
払って、夫から電話をして貰うと
あと16万の支払いどうするんや?と聞かれ
払える時に払ったる、今すぐは無理だと答えると
また、私達のアパートに請求に行くか
私の両親の家へ請求に行くと言い出し…
絶対来るなっと、激怒し電話を切ったそうです…
義姉に相談しようと夫に言うと
義姉も事故に遭って、旦那さんを失くした所だし
義母とはもう関わりたくないそうで…
相談する相手が居ないまま、私達はばく大な金額を
払わないと行けないのでしょうか?
義母とは籍も離れた上、苗字も違うし…
警察もこの話をしても
動いてくれそうにありませんし…
どうすれば良いのでしょう…?

コメント

はぴー

旦那さんが縁をきってくれるようなので払わなくていいです!
生活保護でも受けてもらってください。というかそれしかありません。

• はぴー

はぴー

うちの旦那の両親も同じような感じで迷惑しかかけません。
    うちは縁を切るところまではいけないみたいですが。
    縁切れるならそれが一番いいです。

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

なんどもすみません。
    生活保護を現在受けてるのは義姉ですか?義母ですか? 
    義母がすでに保護を受けているなら援助するのもおかしな話ですし、受けてないなら保護を受けてもらうしかありません。 

どちらにしろ、義母さんのお金事情は主さんの家庭とは関係のない話です。縁をきるまでなってますからね。

旦那さんにとっても、そんな状況なら産んでくれたお母さんよりも自分の家庭の方が大事だし、自分の家族を守る方が大事ですよ。

• 1月17日
  • 結菜

結菜

分かりにくくてすいません…
    義母が生活保護を受けてるんです…
    縁切りしたいのに義母が縁切りするなら金をきっちりしろ!って言ってるそうで…
    そうですね、旦那もそう言ってくれてますが、義母はそうもいかないようで…

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

お母さん、勘違いしていませんかね?生活保護を受けてる以上は、お金の援助を受けたらケースワーカーに話してその分支給額から引かれますよ~、ってシレッと言いたいです!!でも言えないですよねぇ。
    警察は難しいと思いますが、義母さんのケースワーカさんの連絡先わかりませんか?役所に問い合わせ事情を話したら分かるはずです。
    ケースワーカさんに一度相談されてみてはどうでしょう。なにかアイデアをくれるかもしれませんし、裏で相談したことがわかっても良ければピシッと言ってくれるかもしれません。

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

うちの義母も保護受けてますが、お金をせびってきますよ。
    バカじゃないの?!と思って流してます。お金ないんで~って。

• 1月17日
  • 結菜

結菜

ケースワーカーさんの連絡先もお名前もどんな方かもわからないんです…でも、せびったら支給額が引かれてしまうんですね。初めて知りました!夫にも話してみます!

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

せびったら、ではなくて
    渡したら、です。
    話してみてくださいね✨

• 1月17日
  • 結菜

結菜

すいません、渡したらですね…わかりました、頑張って見ます!

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

頑張ってください!!
    仮にバイトでもして収入を得たらその分減らされるんですよ。例えば支給額が15万だとして、4万バイトで得たら支給額は11万になります。
    だから、お金を得たら=その分減らされてトントンになる、ようになってます。 

• 1月17日
  • はぴー

はぴー

それに、言い方が悪いですが
    親子の縁を切るって相当なことです。そうされるくらいお義母さんの人間性に問題あったってことですよね。
    お義姉さんに相談できないのは辛いと思いますが、きっと旦那さんも必要以上に負担かけたくないという優しさでしょうし。

よっぽど脅してくるとか殺すとか言ってくるとかあれば警察案件ですけどね‥。それまではケースワーカさんに相談でいいと思います。身の危険があれば、警察に言ってみてもいいと思いますがなかなか動いてくれないから、よっぽどのことがあれば、で。

• 1月17日
  • 結菜

結菜

そうですね、夫からの義姉への優しさかも知れませんね…

ケースワーカーさんへの連絡は1度、義母が住んでる地域の役所へ言って話してみます…

• 1月17日
かすまま

生活保護受けているなら行政でどうにか住むところ確保して貰えると思います。役所に相談しては?アパート出ていくなら修理費用もいらないでしょうし。

• 結菜

結菜

そうですよね、修理費とかも要らないハズなのに、修理費10万超えたとか言ってて…なんでだろうって…

• 1月17日
  • かすまま

かすまま

そのタイプは10万渡して着信拒否して絶縁した方が早いですよ!
    お父様から義母に「法的処置をとる。生活保護も不正受給で通報する。」と強く出て貰って下さい。ナメられてるからたかってくるんですよ!
    旦那さんが婿養子になったのなら義母への扶養義務もありませんしね。

• 1月17日
  • 結菜

結菜

もし、10万払ったとしても、私達のアパートや実家がバレてるので、アポ無しなどで訪問されますし、実父から言っても聞かないような方です…まぁ、ナメられてるのはわかってます…もう、役所などに話に行く方が手っ取り早いのかも知れません…

• 1月17日
       チョッピー

義母が来ても他人のフリして不審者扱いをして警察を呼んでしまってはダメですか?生活保護や民生委員をつけてもらって自立してもらわないと共倒れになってしまいますし…旦那さんもコチラについているなら尚しっかり気持ちを一つにして徹底的に自立を促してしまった方が良いかと思いますが…

• 結菜

結菜

不審者扱いで、警察よんでも、母親だと言われたらどうしようってなってて…生活保護は貰ってるはずなので、何ヶ月に1回訪問に来てるはずなんです…それに、自立して貰うとしても、絶対金返してくれたらっとか言われそうな気がします…でも、今年の出産費を貯めないと行けないので、そんな大金出せませんし…

• 1月17日
  •        チョッピー

チョッピー

警察に母親でも縁を切って居ますし子供も養っていかねばいけないのにお金をせびりに来て本当に困っていると言われたら良いと思います。婚約指輪返してしまったら良いではないですか!お金が貯まって余裕が出たらお二人で気に入ったモノを購入したら…今は生まれてくるお子さんにお金の方が大切ですし、親が決めものなんて嬉しくないですよね。

• 1月17日
  • 結菜

結菜

婚約指輪、本当にお金に困った時に夫が売り出してしまい、今あるのは私の方の指輪だけなんですよ…それも玩具見たいな形ですが、義母いわく宝石(ルビー)は本物らしいですが…本当に嬉しくありません…

• 1月17日