※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

離乳食はまだ始めていない5ヶ月の赤ちゃん。哺乳瓶を嫌がり、マグマグでミルクを飲ませてもいいでしょうか?

ただいま生後5ヶ月でまだ離乳食ははじめてません。ほぼ完母なのですが、何かあったときのためにミルクが飲めるようにしたくてたまにミルクをあげていたのですが4ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がるように…💦

練習も兼ねてマグマグとかであげたりしてもいいんですかね…?
やはりミルクは哺乳瓶ですか?

コメント

みるきー

うちも上の子が哺乳瓶嫌いだったので完母でした。
栄養が心配でミルクもあげたかったのですが哺乳瓶では飲まなかったので、ストローだったりスプーンだったり、苦労してちょこちょこあげてましたよ😂哺乳瓶じゃないので量はそれほど飲めませんが、全く飲まないよりマシかと思って頑張ってました。
マグマグはスパウトも嫌がって使えず、6ヶ月頃からストローマグの練習して飲んでました!

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます💦
    ではマグマグとかでミルクはあげてないんですね💦

    普通に母乳の代わりにミルクを飲んでほしいときに哺乳瓶じゃなくマグとかで飲ませたいと思ってたのですが…

    • 1月17日
  • みるきー

    みるきー

    マグでも飲ませてましたよ!ストローもつけられるピジョンのを使ってました(*^_^*)
    飲めれば入れ物はなんでもいいと思います😉

    • 1月17日
  • みるきー

    みるきー

    ちなみにピジョンのマグは母乳実感の哺乳瓶の乳首も付けられます。
    哺乳瓶より洗うのは面倒かもですが、スパウト、ストローと段階も踏めるので長く使えると思います😄

    • 1月17日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます😭
    ちょうどピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使ってるのでピジョンのマグにしようかと思います😭
    飲んでくれたらいいなぁー😣

    • 1月17日
あにゃか

全く同じ状況だったのでコメントしました😆

麦茶入りのマグマグで練習中です!
たまに飲みますが飲み口を噛んでる状態です🤣💔

離乳食の予行練習として、ミルクを20mlをスプーンであげてます。

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます💦

    哺乳瓶でミルク飲んでくれたら、少し旦那に見てもらえたりするのになぁと思いもあったりで…

    まだマグも買ってはないのですが、哺乳瓶の代わりにマグにミルク入れて飲ますのはよくないんですかねー🙄?

    ミルクが嫌じゃなく哺乳先?がイヤみたいで😣

    うちもスプーンでたまに白湯をあげてます☺️

    • 1月17日
  • あにゃか

    あにゃか

    3ヶ月頃は旦那にあげてもらってたんですが、今は全くダメになりました💔
    うちも哺乳瓶の飲み口が嫌いらしいです…母乳より楽に飲めるはずなんですが。笑

    きちんと洗えるのであればミルク入れてもいいと思います😊

    • 1月17日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます😣
    ちなみにもうストローですか??

    • 1月17日
  • あにゃか

    あにゃか

    両方試してますが、噛む感触が気に入ったみたいで…なかなか上手くいってません😅

    • 1月17日
  • みみとと

    みみとと


    あら😅
    そうなんですね😵💦
    色々難しいですよねー😂😭

    • 1月17日
  • あにゃか

    あにゃか

    ストローですんなり飲めたというお子さんもいますし、完母だけど哺乳瓶大丈夫なお子さんもいますし、個性がありますよね😊

    とりあえず、スプーンで飲めるからよしとしてます😅
    練習してたらそのうち飲めるようになることを祈ってます。笑

    • 1月17日
deleted user

完母で哺乳瓶拒否です。
5ヶ月からストローの練習をして、ミルクも飲ませてみました。
ストローでは量が飲めないのでコップ飲みの練習させていました。
結果、離乳を早くした方が母子共に楽だと思いました。
現在9ヶ月ですが、昼間は一切母乳飲まなくなり卒乳の日も近そうです。

ミルクを使う必要があるのであれば、ストローやコップ飲みがいいのかなと思います。

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます💦
    哺乳瓶拒否困っちゃいますよね💦

    コップ飲みできるかな😵
    ちょっとドキドキします😅

    • 1月17日
おまめ

上の子はマグマグでミルク飲ませてましたよー!体重がなかなか増えず、ミルクも飲んでくれずで悩んでてマグマグであげてみたら飲むようになったので😂飲んでくれるならなんでも良いやと思ってマグマグであげてました🙌

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいますー💦
    マグでもいいから飲んでくれたらなぁと😭
    一度チャレンジしてみようかと思います💦

    • 1月17日
  • みみとと

    みみとと

    ちなみにマグってスパウトや色々ありますがスパウトからがいいんですかね💦?

    • 1月17日
  • おまめ

    おまめ

    うちの子はスパウト受け付けなかったので、ダメ元で乳首にしたら飲んでくれてました🙌💦乳首でダメならスパウト試してみても良いかもしれませんでし😊

    • 1月17日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます💦
    種類は乳首、スパウト、ストローっ感じですか💦?

    • 1月17日
  • おまめ

    おまめ

    そうだと思います😊どれかで飲んでくれるといいですね😆✨

    • 1月17日
ふわ

うちも完母で哺乳瓶ダメなのですが、保健師さんに聞いたら哺乳瓶じゃなくてもマグマグなどでいいと言われました!☺️
何かで飲めるようになるといいですよね😞🙌🏻

  • みみとと

    みみとと

    ありがとうこざいます💦
    そうなんですね!
    飲んでもらえたら少し楽だなぁと😭

    • 1月17日