※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母が…生理的に合いません…こんな事言いたくないけど…単刀直入にいうと…

義母が…生理的に合いません…
こんな事言いたくないけど…

長文ですみません💦
単刀直入にいうと義母は私が嫌いです。
理由も分かってます。
2年前に義母がご執心の宗教に、私が入らない意思を明確にしたからです。旦那は産まれてすぐ義母が入信させていましたが何を信じるわけでもなく、何もしてません。私にも好きにしていいと言ってくれました。旦那の見てないところで勧誘が続き、あまりのしつこさに耐えかねて、キッパリ断りました。でも常識の範囲内の言葉で断りました。

しかしそれからの態度がすごいんです。
まずここ2年間、LINEで私の名前の漢字を間違える、
(今まであってたのに。結婚8年目ですよ?笑 “麻”という漢字が“魔”になってるんです笑 無理がある😂)
私達夫婦に子供が出来ないのは私のせいだ(宗教に入ってないから)
義弟の嫁(押しに負けて入信)は料理上手でしっかりしている、初孫は義弟嫁に期待する、
旦那が仕事のグチをこぼすと、辞めて前から好きだったマッサージの道に進めば?今の家の近くに専門学校があるわよ!(私)に仕事復帰してもらえばいいじゃない、
旦那の元カノ(交際当時入信させた信者)が離婚したって!様子見てきてあげたら?

…と他にも色々…。旦那に相談し、1度は離婚も考えました。そうしたら!婚約指輪を質に入れられる前に取り返せ!私が使う!…です。
もうびっくりです😂

それから、私は義両親と距離を置くようになりました。年に2~3回、年末年始の挨拶と、誕生日に私がLINEしたり、旦那宛の郵便物について簡単にやりとりする程度でした。

ところが…去年10月くらいから、“久しぶり、元気にしてる?”“お米送るね”“イチゴ送ったから食べてね”など、明らかに私の機嫌を伺う絵文字たっぷりのLINEが月2~3回来るようになり、とにかく恐怖。ただただ恐怖。
何事かと思っていたら、義弟夫婦が先月離婚したと言うのです(義弟夫婦が新居の購入を検討→義母は義実家の敷地内に新居を希望→義弟嫁拒否→義弟嫁は母子家庭で母親と地元で建てて同居希望→話し合いがしだいに泥沼化→離婚です)離婚後、義弟失踪…。

義母の子供は旦那と義弟の2人です。
これは…
なんと大変だ。今まで自分をかまってくれていた義弟夫婦がいなくなった。長男夫婦にシフトチェンジ。と言うことでしょうか?
ここまで見事な手のひら返しを初めての体験しました😂

私はこれを機に義母と仲良くした方が良いのでしょうか?
私は旦那が大好きです。極力、私の意見を通してくれようとしてくれます。
なので私も、義母にされたヒドい事はできる限り言わないようにしています。(我慢出来なければ言ってます😅)
旦那を産んでくれた人と言う意識もあります。
…ただ、今までされた事や、ヘタに仲良くなってまた勧誘が始まるのかと考えると…(ネットで検索したらとても評判のよくない宗教団体でした💦)
当たり障りのない表面上の付き合いを続けていこうかと言う気持ちもあり…
大人にならなきゃとも思うのですが…

これは私の心が狭いのでしょうか😣
似た経験の方や、皆さんならどうしますか?💦

コメント

∈m✼̥ s&a

私も義母嫌いです😅
結婚式の時から色々と問題を起こして家庭をぐちゃぐちゃにされてきましたが、息子が産まれるまでは無理して付き合ってきました。
2人目妊娠の報告をした際またごちゃごちゃ言ってきて義母が原因で夫との喧嘩が増えかなりストレスになってきたので、夫婦で話し合って今後私と子どもは関わらないと決めました😅
義母からクリスマスプレゼントとお年玉が送られてきましたが私からお礼の連絡はしていません。
全部夫に任せているので夫がお礼を言い忘れたらそのままですが、もう気にしません!

家族仲良く過ごすのが一番です!
今後関わりを持つことに不安があるのなら無理して仲良くする必要はないと思います。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦私も義母のせいで旦那とケンカが増えるのが辛かったです😞
    びっくり義母って少なからずいますよね💦
    ∈m✼̥ s&aさんのところも大変そう…💦💦

やっぱり、関わらないと言う選択肢もあっていいですよね💦
    友人は義母と仲良くしていて、大人になりな…と言われたりしたので…😢
    今が仲良くなるチャンスとも…💦
    私だって、常識ある普通の義母なら、買い物とか一緒にしたかったです…
    でもあの人はむりー😭💦笑

• 1月17日
ほそまど

なかなか綺麗な手のひら返しですね!笑

今まで通りかむしろもう少し疎遠にしてもいいと思います。
冷たくされていた時にも
誕生日にラインを送ってらしてる時点で『えらいなー』と思って読ませて頂きましたが、
それ位の距離感でいいと思いますけどね。
だって今は義弟さん、お嫁さんがいなくてすり寄ってるだけで
何かのはずみで義弟さんが帰ってきたり、
義弟さんたちの代わりになるような自分の宗教に理解のある人が出てきたらまたすぐ冷たくされますよ?

仮に出てこなかったとして
人って歳を重ねれば重ねるほど頑固で面倒な生き物になります。
今の義母さんの面倒さからいって
これからもっともっと面倒な人になるでしょう。
同居を迫られるかもしれない。
同居したら同じ宗教の友達が家に出入りするかとしれない。

…あくまで推測だし
お会いしたことのない方にたいして失礼かもしれませんが、
わりと大げさじゃなくこんな未来が見えてしまいそうなんで
今はご自分のことだけを守っていればいいですけど
子供が産まれた時のことも考えて
改めてつきあい方を考えた方がいいと思います。

• さくら

さくら

手のひら返しとはまさにこの事!と思いました笑 
    もっと疎遠になってもいいですかね💦そう言っていただけてほっとしてます✨😢
    誕生日LINEも心からでは全然ないですけど😅笑

そしてホントそうですね!
    義弟が帰って来た後のことや、同居を迫られることまで頭が回っていませんでした💦
    宗教の人が家にくるなんて怖いです💦
    これからもっと面倒くさくなった義母なんてもっと怖いです!😭
    でもそう言われて見ると、簡単に想像出来ました…💦

やっぱり、できるだけ距離を置いていこうと思います💨
    的確なアドバイスをありがとうございました😌

• 1月17日

都合良すぎます。しかし、義弟嫁さん、入信されたのに離婚とか…そういうこともあるんですねー。しかも息子さんも失踪って…。おかしいですねー。と嫌味くらい言ってやりたい。
色んな仕打ちを受けてきたのにそれでもお付き合いを続けてらっしゃるさくらすけさん…素晴らしいです✨
私なら全部旦那にぶちまけちゃいます🎵

• さくら

さくら

回答ありがとうございす!
    ホントに都合いいですよね…😞年末に挨拶したときも、私にした仕打ちを覚えてないとしか思えない態度だったので本当にびっくりしてました(その時には離婚していたのですが知らされてなく💦)頭を打ったとしか思えなかった😂
    旦那が、なんか変だから早く帰ろうと言ってくれました笑

これからはもう少し距離を置きたいので、旦那にも少しずつ話していこうかと思います🙆

• 1月17日
私です

別に仲良くしなくても良いかなと思います😅
仲良くなったらまた喧嘩になると思いますよ!
それにしても面白い変わったお義母さんですね😂🤷‍♀️😜

• さくら

さくら

多くの方にに距離を置いた方がいいと言っていただけてよかったです✨😢
    本当に変わってます笑
    職業柄、変わった方を多く見てますが自分の身内になるとは夢にも思っていませんでした😂

• 1月17日
ママリ🔰

私だったら今まで通り距離を置くと思います。LINEもブロックするだろうし、義家族との連絡なんて旦那を通せば済む話だし……😅
そもそも義家族と仲良くする必要なくないですか?普通でいいと思います。

• さくら

さくら

皆さんにそう言っていただけて距離を置こうと思いました✨😢
    正直、歩み寄りの精神?というか、もっと私に対して厳しい意見もあるかな?💦
    と思っていたのでうれしいです!
    私が世間体を気にしすぎていたのかもしれません😣

ただ私の説明不足でしたが💦義母以外の義父や義弟夫婦はとてもいい人達で、仲良くできればと思っていたので、(みんな義母のせいで入信してるだけで、はまっているのは義母だけなんです💦)義母のせいでの離婚は、私にとっても残念だったんです😞

回答ありがとうございました😌

• 1月17日