※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

子供が怒ってきたとき、叱ると同じように怒り出すのが心配。何回注意しても聞かないとき、どうしたらいいですか?

イヤイヤ期だとおもいます。
ダメと言わなくていい環境もできるだけつくっています。
最初は、共感してなだめたり、言い方を例えば走らない→歩く のように変換した言い回しなどで静かに言い聞かせしておます。
それから、恥ずかしいからやめよう、みんなの迷惑だからダメだよ→→ダメだよ→→ダメ!!!!💢💢
のように最終的には大きめの声で怒ってしまいます😅
それでも全然響いてません。
ちなみに子供が怒ったときは癇癪系ではなく、ぷいっとそっぽむいて座りこむストライキです。

こういう風に叱ると、同じように怒り出す子供になってしまわないか不安です。
何回注意してもきかないとき、どうしてますか?

コメント

こってぃ

1回目は諭します。
2回目も諭します。2回目だからねって念を押します。
3回目でブチ切れます。怒鳴ることはやめていて、低い声で冷たい目をして叱っています。でも毎回「お母さんさ、2回優しく教えてあげたよね?どうしてわからないのかな?」と付け加えています。

1回目は間違えたりうっかりやってしまったりすることがあると思うので、2回目から徐々に追い詰めて行きます。

保育士ですが、大体この方法で大丈夫です。

それにしても響かないですよね…何度も何度も言い続けることが大切なのかなって思います…

のどぐろさんも同じように叱られて来たんだと思いますよ!怒る子にはならないと思います。大丈夫ですよ〜!

• 美波

美波

ありがとうございます。わたしはすごい言うこときく子供だったらしく、母にもきちんと言えばわかるでしょと言われるので、落ち込んでいました。
    大きい声ださないように気を付けながらしかっていきたいとおもいます。
    大変参考になりました。

• 1月17日
にわとりこ

何歳かわかりませんが、3歳になると説明もよくわかってくれるしちゃんと理解します。それまでは理由を言ってもわかりません。これを、やったら怒られるな。お母さん恐い顔するなって感じで繰り返し言うことが大事です。恥ずかしいという感覚も、迷惑だというこもま意味がわからないかもしれませんね。
あまり怒りすぎるとお母さんの前だけいい子になります。
繰り返し言うことが大事なので、今すぐどうこういうより長い目で見て繰り返しいい続けることがいいんじゃないかなと思います。

• 美波

美波

ありがとうございます。3歳まで一年ちかくあります😭😭それまでがんばります。お母さんのまえだけいいこにあったことあります。とても怖かったです。今日からきをつけます!!
    とても参考になりました😃

• 1月17日
  • にわとりこ

にわとりこ

3歳になったら本当によく言うことを理解してくれます。かんしゃくは成長過程ですので、喜ばしいことなんですけどね。繰り返し言うことで、こどもなりにルールを理解します。イヤイヤいってるときこそギューとしてあげて、安心させてあげるのもいいと思います。そして、イヤイヤしてるときにガラッと話題を変えるのは、私がよくした手です。意外に効きますよ。

• 1月17日
はる

一緒です😅 数回なぜダメか説明して、最終的には怖い顔と低い声でダメ❗️ってなって、それでもダメなら泣こうがわめこうがちからづくで強制終了させます🙄

• 美波

美波

ありがとうございます。うちも抱っこで強制撤去します笑
    はやく理解してほしい…

• 1月17日
ふみころん

そんな感じでした😅
でも、叱り方も私と同じ感じですが、上二人は怒り方は同じじゃないですよ✨

人に迷惑になることや、危なくて命にかかわることはとにかく強く叱っていました。
あとは、ママは悲しい😢心が痛い…と良く言っていましたが、聞いてるんだから聞いていないんだか…
そんなもんです。

2歳はイヤイヤも可愛いもんで、
3歳になると知恵もついてくるので、そんな可愛いもんじゃなくなり、イライラもさらにつのります(笑)
4歳になると、ビックリするほど物分かりもよくなり、楽になってくると思います。

小学生のお兄ちゃんなんて、もうしれーっとしたもんで、一緒に買い物にもついて来てくれないし、親離れの時期が迫っていると感じています😭

毎日大変なんだけど、こんなにべったりな時期ってあっという間なので、たくさん抱きしめてあげてくださいね🎶

• 美波

美波

ありがとうございます。男の子は離れるのが早いといいますよね。できるだけたのしみたいとおもいます。

• 1月27日