※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
お金・保険

去年の出産で受け取ったお金の申告や住宅ローン減税について、どうしたらいいか不安です。税金のことがよくわかりません。

去年出産をして出産一時金?42万プラスで30万くらい超えました。
そのうち生命保険が20万降りましたが。あと10万は越えているので申告してほうがいいのでしょうか??
生命保険受け取った場合どう申告すればいいのかもわかりません。

また住宅ローン減税も受けてますが住民税安くなるかもなので還付金はないが、申告したほうがいいとネットにかいてありました。本当なのでしょうか?
税金のこと全くわかりません💦

コメント

さく

医療費控除のお話ですよね??
私も同じ状況なのでついコメントしました😣💦回答になってないのに、すみません💦

まい

任意の生命保険は関係ないですよ!
保険料払ってたから貰えるお金なので!

30万で医療費控除できると思います★

• ポケ

ポケ

横から失礼します。保険金も関係しますよ。医療費控除できるのは保険金を差し引いた金額です。

• 1月17日
ポケ

医療費控除は保険金を引いた額の10万でできますよ。
ただし10万をちょっと超えるくらいなら、相当納税額が多くない限りは、ほとんど返ってこないと思った方がいいです。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

たぶん返ってこないのですが住民税安くなるかもならやりたいんです!
    下の子保育園いれるので少しでも住民税安くなってほしいんです!

• 1月17日
ゆこ

10万円を超えているとは、どれくらいなのでしょうか?
例えば11万円だったとき、(110,000-100,000)×10%なので、1000円住民税が安くなります。
ただ、ローン減税で住民税からも控除されている場合は、安くならないと思います。
また、保育料を自治体がどの段階の住民税の金額から計算しているかによって保育料が変わる変わらないが変わってきますので、お住いの自治体にどういう計算をして保育料が決まっているのか確認したほうがいいです。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

10万くらいなら1000円ほどしか変わらないんですね💦
    計算してみたら住民税がたかくて保育料が高かったので少しでも安くならないかなって思って医療費控除やろうと思ってましたがなんかあまり、意味無さそうですね😣

• 1月17日