※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

義母が毎日150mlのりんごジュースを与えているのがショック。将来の健康が心配で一歳半検診が不安。糖尿病や虫歯のリスクが気になる。

義母に息子を預け仕事に行っています。
昨日知ったのですが、毎日りんごジュースを150ml飲んでいるみたいなんです。

家ではお茶しか飲ませてなかったのにショックです。
毎日飲んでたら、糖尿病とか虫歯とかになりますよね。
将来が心配です。
一歳半検診がビクビクです。

もう手遅れですよね?(><)

コメント

さみー

毎日と言ってもそんなに長期ではないので生活習慣病は大丈夫だと思いますが、虫歯は危ないかもですね。
ちゃんとお義母さんにはちなみさんの育児方針を言っておいた方がいいですよ!

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    明日仕事なのでその時にきちんと言いたいと思います。

    • 1月17日
あまじ

そんなんで糖尿病になったら、糖尿病患者多発ですよ!!
大丈夫ですよ!まだ飲み続けてどれくらいかわからないですけど、10年続けてる訳じゃないし糖尿病は心配しすぎです。

虫歯はキチンと歯磨きをしてるのでしたら、今すぐどうこうは無いと思います。

三ヶ月に一度は歯科検診したら良いですよ❗

  • ちなみ

    ちなみ

    飲み続けて4ヶ月ほどになります。

    また、歯科検診に行って見ます。

    • 1月17日
  • あまじ

    あまじ

    そんなの大丈夫ですよ。
    なんでそんなに恐れているのですか?
    内蔵に疾患があるのですか?

    ジュースならそんな程度だと思いますよ。これから気を付けて控えて行けば良いだけよ。ジュースしか飲まない。とジュースしかのませない人もいるくらいですから❗大丈夫ですよ。
    糖尿病は飛躍しすぎだし、そんな心配してると子供が神経質になって育てにくいですよ。

    預けるのであれば、要望は伝えるべきだし、そうでなくても預かってもらってる身なので、あんまり細部にまで口を出すのも良くないと感じます。そして、食べ物を心配なら口にするもの全て用意されると安心だと思います。
    飲み食いは私が用意しますので!!!と(*^^*)

    • 1月17日
  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます!

    私が小さい頃から虫歯がたくさんあり、歯医者に毎週のように通い、辛く嫌な思い出しかなかったので、息子にはそんな思いをして欲しくなかったんですよね、、、
    疾患などはありません。

    みなさんの意見を伺い、これから頻度を少なくして、あげてもいいかなと思いました。

    そうですね!
    昼ごはんは、手作りお弁当を持って行っているので、おやつと飲み物も用意していこうと思います。

    • 1月17日
  • あまじ

    あまじ

    歯医者さんって子供の頃の苦い思いでの人多いですよね!
    でもお母さんが意識があるのできっと歯磨きもするし、検診にも連れていくんだと思います。

    それをしてれば大丈夫ですよ!!

    お仕事もされてお忙しいなかお弁当を作るのは大変だと思います。その他も用意するのもひとつ仕事が増えますが、その方が精神衛生上良さそうですよのでほどほどに頑張って下さいね❗

    成長すれば少しずつやるべき事まぁ言いかな❗と思えること、見えてきますもんね(*^^*)

    • 1月17日
しずかmama

今からでも止めてもらいましょう!
うちの地域では、ジュースは週3日以内と指導されていました!肥満や虫歯の原因にもなりますし、ジュースでお腹いっぱいでご飯を食べなくなりますから!

  • ちなみ

    ちなみ

    週3日以内なんですね!
    週2回以内におさめてもらおうと思います。

    ジュース飲んでも、ご飯はたらふく食べるので、ご飯は心配なさそうです。

    • 1月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    週2日以内が良いですね!
    おやつに何をあげるか(お菓子ではなくおにぎりや果物等)も含めて、義母さんには細かく方針を伝えていった方が良いですね💦

    • 1月17日
  • ちなみ

    ちなみ

    義母さんは息子が喜ぶ顔を見てあげていたのかなと思うので、悪気はないのかなとは思いますが。
    優しい方なので、しっかりと自分の方針を伝えたいと思います。
    自分の子どもですもんね。

    • 1月17日
  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。

    • 1月17日
虎鉄ママ

虫歯にならないために、歯磨きを
していたら大丈夫だと思います!
飲んだ後に歯磨きの習慣をつけて
あげるとか( ˘ᵕ˘ )うちの子も小さい時
よく欲しがっていましたが
1日1杯だけ。寝る前はやらないと、
歯磨きの習慣をして決めて
やってました(^^)

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    しっかりと楽しみも作ってあげながら、方針を決めて、義母さんに伝えたいと思います。

    • 1月17日
ぺぺ

一言くらい聞いて欲しかったですね😭
でも人に預ける時点でしょうがないですよね😅

ちゃんと歯磨き出来てたら
虫歯は予防できるとおもいますよ🤔

1ヶ月検診の時に
あんまりジュースはダメって
言われた!など嘘つくのも
ありだとおもいまさ😩

  • ちなみ

    ちなみ

    そうですね。
    預かって頂いているので。

    優しい方なので、しっかりと自分の方針を伝えたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 1月17日
♡mama♡

嫌ならばこれをのませてください、これを食べさせたくださいと持っていけばいいと思います。

  • ちなみ

    ちなみ

    私が全部用意して持っていくようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月17日
ゆきだるま

いずれは飲むものなので、そんなに心配しなくてもいいかな?って感じはします!
ですが味をしってお茶とか飲まなくなると厄介ですね💦

ですが、歯磨きなどをしてれば大丈夫かな?

お茶全拒否するようになると厄介なので1度話してみてもいいかもですね!

  • ちなみ

    ちなみ

    そうですね!確かにいずれは飲むものですものね。

    歯磨きは毎日、フッ素入りの歯磨き粉を使っています。

    義母さんにしっかり方針を伝えて見ます!
    ありがとうございます!

    • 1月17日
deleted user

小児歯科に勤めてましたが、やはり甘いものが大好きな子は治療することが多かったですね。歯医者の定期検診に必ず通い、毎日しっかり歯磨きしてあげてください!

義母には、なんか虫歯になっちゃったみたいで💦なるべくお茶にしてもっていいですかね?と言ってみたらいいかもしれませんね!

お子さんも普段ママと離れて頑張っているわけですから、たまにはご褒美で飲むくらいならケアさえすれば大丈夫ですよ。

ただポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクは虫歯になりやすいので気をつけてくださいね!

  • ちなみ

    ちなみ

    そうなんですね!
    定期検診に一度行って見たいと思います。
    歯磨きの指導もしてもらおうかな。

    頻度を少なくして、あげていこうと思います。

    ポカリとアクエリアスはまだあげたことはないですが、必要な時以外は飲ませないようにしたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 1月17日
yopi-yuri☆

お茶を嫌っていた時期アクアライトを1日200ml程飲ませていた時期に小児科の先生より辞めて下さいと言われました。
できればお茶を飲ませて下さいと。
私の友人の子供は1日に2本程飲ませていたので
保健師さんの方から糖尿病になりますよ。と言われたそうです😥
その友人の子は今4歳ですがジュースやコーラが大好きで
虫歯が8本程あるみたいです😫💦

ぱぷりか

飲食後、一時間以上は何も食べさせないようにしてあげるだけで虫歯リスク減りますよ(^^)✨
口腔内が酸性でなくなるには、一時間はあけないとダメです。

あと食後麦茶で、酸性をアルカリ性に変えてくれるので虫歯予防になります。

でも、こっそり義母はあげてしまいそうですね(^-^;