※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼はベビー布団が苦手で熟睡できないようで、大人のベッドで寝かせるとリズムが崩れるか心配しています。昼夜の寝る場所を分けるべきでしょうか?

赤ちゃんの寝る場所とリズム作りについて。

いつもお世話になっております。
現在「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考に、生後1ヶ月半の息子のスケジュール作りをしています。

ベビー布団をリビングに置き昼間過ごす(お昼寝などもここで)場所とし、夜は大人と同じベッドで川の字になって寝ています。

夜は19時半〜20時の間に眠ってくれて、その後3時〜4時の間に一度起きるだけです。

問題は昼間で、熟睡することが全くありません。
ベビー布団の居心地が嫌いなのか?理由が正直わかりませんが…

昼と夜の過ごす場所を分けた方がいいのかと思っていましたが、お昼寝のタイミングだけ大人のベッドで寝かせてしまうのはリズムが崩れてしまいますか?

コメント

みーこ

まだ1ヶ月ですし、
リズムを作るのは早いかと😅

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます!

• 1月17日
𓆉かめのこ𓆉

私もその本読んで、5ヶ月の頃寝かしつけの変更をしました(﹡ˆ ˆ﹡)

新生児期を過ぎたあたりから、起きている時間が目に見えて長くなってきましたよー!
昼夜の区別がうまくいっているときは尚更、
昼間に起きている時間が多くなるかもしれませんね(﹡ˆ ˆ﹡)

むすびさんのいう熟睡というのはどのくらい寝ることを指しているのかにもよりますが、
息子は30分〜1時間くらいで泣いていました⠒̫⃝
夜しっかり眠っているようなので、昼間に起きるタイプの子なのではないでしょうか??(﹡ˆ ˆ﹡)
ちなみにうちの子は夜も2-3時間起きだったので、むすびさんの息子さんはとても優秀だと思います♥︎

もし理由を考えるなら、例えば人が動いている音や、光が気になって熟睡出来ないとかですかね?

はじめてのママリ

2ヶ月から夜はまとまって10〜11時間寝るようになりましたが、その分昼間ま全く寝なくなりました!
寝たとしても夕方に30分とかです😂
夜寝る分昼間は遊びたいみたいで🙌🏻
なので昼間はしゃべったり遊んだりしてあげてたら 気づいたらひとりあそびでひたすら過ごせるようになりました〜!
プレイジムで遊んでます♩
たまに泣いたりしますがほとんど遊んでてくれるので家事とかもなんなくできます😊

• そうまま

そうまま

昼寝を全くしなくてもゴキゲンですか??
    うちは授乳後30分もすればもうグズグズし始めてしまうので、眠たいのにうまく眠れないのが原因なのかな…と心配してました。
    1人で遊んでてくれるの助かりますね✨

• 1月17日
チコちゃんに叱られたい

今日で2か月ですが、退院した新生児の時からジーナ式を元にリズムをつくっていました。

できるだけお昼寝は静かな暗い寝室で、と書いてあるので、お昼寝の時だけ大人のベッドに移動でも良いと思いますよ!

はじめはスケジュール通りにいかないと焦っていましたが、起きる時間とお風呂、その後のスケジュールを最低限守ればしっかりと朝まで寝てくれます。

まだリズム作りは早いかもしれませんが、うちの場合は夜も今のところ寝かしつけの必要がなくなりとっても楽です^ ^

• そうまま

そうまま

なるほど!ジーナ式も見てみたんですが、きちんとやれる自信がなくて断念したので、しっかりやられたサリーさんすごいですね✨
    みんなのために、色々とやってみたいと思います\( *´ω`* )/

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになるかわかりませんが、うちは朝寝と昼寝の時も寝室て暗くして寝かせてます💫 それでも寝ない時は添い寝するとしっかり寝てくれます☺️ただ、まだ2ヶ月なのでそこまで心配する必要はないかな?と思います!!

• そうまま

そうまま

ありがとうございます!
    同じ場所で寝かせてるんですね😳

• 1月17日
そうまま

10分くらいで起きてしまうんです…
今日ためしに大人のベッドで寝かせてみたら、しっかり1時間半昼寝してくれました!
そこからグズグズもないので、解決した…かな?!って思います( ´ ▽ ` )
これで夜寝てくれなかったら悲しいですが…笑