※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

愚痴です(>_<)夫婦共働きで一歳の息子がいます。息子の保育園の送り迎え…

愚痴です(>_<)

夫婦共働きで一歳の息子がいます。
息子の保育園の送り迎えは時短ができる私がしています。
朝は旦那は持病で無理できないので私が1人で息子の朝食や身支度をさせ、保育園に預けてそこから1時間ちょっとかけて出社です。
私は育休明けで今年から職場復帰なので朝はまだ慣れず5時半に起きて必死です。
が…今日は旦那が仕事休みでいつもは寝ている6時半に遊びに出かけたいからと起きてきました(;_;)
いつもは起きないのに…
旦那の体調を気遣って朝のバタバタを一人でがんばっていたのに、起きれるのをみたら腹が立ちまくり、実家に帰って好きなだけ寝て遊べばいい、もういらないから出ていくようにと伝えました(´-`).。oO
旦那はそこまで言われることかな?と怒っていました。
私は家事もトータルで私の方が負担しているし、生活費も折半で元々不満もあり、その上善意を踏みにじられ、良いように利用されていたように感じてショックです。
実家に帰れは言い過ぎでしょうか(;_;)

コメント

はみうか

いやいや、それくらい言わないと私もイライラ収まりませんよ😣
何の病気かわかりませんが、休みの日は早起きできるって意味がわかりません...
休みで起きれるなら、子供の送迎を代わるか、休みなんだし子供と1日過ごすのが普通の父親だと思います‼
子供と関わりを持とうとしない父親なんて不用です😢

• ちーこ

ちーこ

そうですよね!!
    ゴミ捨てもしてるし…とかわけのわからない言い訳されてさらにキレました😡
    今日話し合いましたが、子供に関わっているつもり、家事をしているつもり、で話になりません😭
    お返事ありがとうございます!

• 1月17日
きゅうちゃん

それはイラつきます😅
私も感情的にそう言うと思います💦

ただ、歳を重ねて考えが変わってきたのですが…
育児ってしばらく続くし、子どものために基本的に離婚はしない、と思う方がほとんどだと思うのですが、一番の近道はやはり穏やかで協力的な夫婦生活を続けることだな、と悟りました😅

怒りに任せて相手に気持ちをぶつけても、思っていることは伝わらない・悪化する・悪循環を生むので、ムカついてるピークの時にアクションを起こすことはやめてます。必要以上に感情をぶつけてしまうので。

いったん作戦を練り、自分はどこに一番腹が立っているのか考え、こうされたら許せる解決策まで一気に考えます。そこで初めて伝えます。

そうすると、相手も冷静に自分の行動を反省してくれるし、改善されて、生活が自分好みになっていきます。

子どもがいなければ、好きにぶつかって最悪別れれば良いと思っていたのでその延長で怒っていたら、子育てするにはその方法だと後々自分が苦労することに気づいたので…

ぱるひこさんも後々楽になるよう、自分をまずコントロールしてみてください👍そうするとゆくゆく旦那さんもコントロールできると思います( ̄▽ ̄)👍

• ちーこ

ちーこ

ほんとそうですよね…!!
    お恥ずかしいですが、自分をコントロールするのが難しいです😵
    ゆくゆく旦那もコントロール(笑)できるように頑張ります!!
    少し我にかえれました!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
とり

旦那さまはその1回だけのことで怒ってるという認識なのかもしれませんね💦
でもぱるひこさんからしたら今まで苦労してやってきた積み重ねを台無しにされたというか、そんな気持ちになっちゃいますよね😭

実家に帰れというのは、日頃の旦那さまの態度など全部含めて出てしまった言葉なのかなと思います。
なので、そこまでストレスを溜め込まれてたんだし言い過ぎではないと思います😢
いくら持病があろうと、その分負担してもらってるんだから朝から遊びに行くことでどんな気分にさせるかくらい考えて気をつかってほしいですね💦

うちは旦那のほうが稼ぎが少ないけど、家事育児はやってあげてる感覚なので、折半で家事も...のイライラすごくわかります😂

• ちーこ

ちーこ

そうなんです、その気持ちを説明してもわからないそうで😢
    どんな気持ちになるかなんてさっぱり想像つかないなんてもうお手上げです(笑)

• 1月17日
ある日どこかで

言って当たり前だと思います。
私は専業主婦ですが、帰って来た時と休みは、家事育児負担して貰ってます。

よく喧嘩で私はお前の母ちゃんじゃない!色々して欲しかったら、実家に帰れと私もよく言いますw

生活費も折半してて、仕事して、家事育児の負担も全て自分なら、いらないってなって当たり前です。
旦那さんを甘やかしすぎです。

あと将来の為にも、お金は全て、ぱるひこさんが管理して、小遣い制にした方が良いのでは?
どうやって、子供の教育費や、自分達の老後資金貯めてくつもりですか?

• ちーこ

ちーこ

そうですよね!
    帰ってから落ち着いて話し合いましたがどうしても気持ちが伝わらなくて😭
    また同じことで揉めそうな予感です…

貯金は旦那はケチで(笑)
    毎月きちんと計画通りできているので大丈夫かなぁと思っています⭐︎

• 1月17日

個人的な気持ち的には言い過ぎではないですが…

旦那さんとしてはいきなりそう言われた感じがして、中間の出来事がないから突然そんなふうに極端に言われたような感覚だったのでは?
本人にとっては繋がりはあっても、他人には脈絡ないことってよくあるので😓

ご病気のことがあるのでなんともですが、まずはじっくり話し合うべきかなーと思います💦
不満は貯めずに吐き出すもの!と思って私は思ったときには「ここが不便でこう考えててこうしたほうがいいと思うけどどう思う?」ってちょくちょく言います(笑)
もし前々から話していてその態度だったらごめんなさい😣

• ちーこ

ちーこ

前にも同じことされて抗議したんですが、どうも何が私の嫌なポイントなのかいまいち理解できないようで😢
    しっかり順を追って話してもダメでアスペルガーかな?って診断も受けてもらいましたが正常でした…
    私もちょくちょく伝えるようにします!
    お返事ありがとうございます😊

• 1月17日
フリード

私はそれが普通だと思って今までしてきましたよ(^_^;)
私はどちらかと言うと古い考えなので、家の事や子どもの事は女の仕事だと思っています。
休みの時はちゃんと頼めばやってくれますが言わないとしません。

起きてきた旦那さんに怒るんじゃなくて『あっ起きてきた~じゃぁ◯◯やっといて✨』とうまいこと<使えれば >イライラしなかったかも知れないですね✨

とりあえずこれからの事を分担なりしたらいいと思います😃
いい方向に向かうことを祈っています😃

• ちーこ

ちーこ

女の仕事って割り切れたら私ももう少し気持ちが楽なのかもですね😭
    落ち着いてみれば、家事の分担どうこうより、できないって言われてたことがほんとは自分のためならできたっていうのが結局腹立ったのかなぁと思います…
    いい方向にすすめるように頑張ります!!

• 1月17日
りょっぴ

気持ちは凄く分かります😌ぱるひこさん、毎日お疲れ様です☺️
朝も早いし、うちも朝は一人でバタバタしてました!
が、気がついたのが2人の子供なのに、主人に気を使ってなぜ私だけ頑張ってるのか、、と。
話し合い、ご飯を食べさせてもらったり、顔を拭いてもらう、着替えなど、その日の娘の状態に合わせてひとつ何かをお願いすることにしました!
それだけでも、だいぶ助かりました☺️一度、ご主人とお話をしてはどうでしょうか🙂❔

• ちーこ

ちーこ

帰って話し合いをしてみましたが、気持ちはわからないそうで🙄
    なにかやってもらえることをお願いして折り合いをつけようと思います♡

• 1月17日
ママリ

それはわたしもイライラしますね!!!
専業主婦じゃないんだから家事も育児も分担ですよね(=_=)
遊びの時は朝早く起きれんなら仕事の日も早く起きて子供の世話しろよって感じです(=_=)
まー実家に帰れはちょっと言い過ぎかもですが言いたくなる気持ちはものすごくわかります(=_=)

• ちーこ

ちーこ

そうなんですよ!
    分担してることを、指示ととらえているようで😓
    落ち着いて話し合っても私の言っている事はさっぱり理解できないそうです…😱
    わかっていただけて救われます😭✨

• 1月17日

同じような生活してますけど、不満持ったことなんてないですよー笑

• ちーこ

ちーこ

えらいですね!!
    見習えそうにはないです😭
    旦那と二人で頑張りたいと思うから空回りしちゃうんですよね…

• 1月17日