※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

ミルク作りでお湯の量を正しく入れることの重要性に気付き、心配しています。症状がなければ大丈夫ですが、今後は気をつけましょう。

恥ずかしながら、今までミルク作る時に粉を入れてお湯入れる時のお湯の量を粉が溶けるぐらいまで入れて、後は早く冷めるようにほぼほぼ水を足して作ってました💦人肌程度で良いと思っていたのですがお湯を入れる意味をネットで調べたら菌をやっつけるためにと書いていて、今更ながらゾッとしました💦今まで知らなかった自分もバカだし赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦これから気をつけようと思うのですが、今何も症状がなかったら大丈夫ですかね😢❓

コメント

あさひ

水は水道水を使ってしまったってことですかね??
赤ちゃんと水とかの赤ちゃん用の水あるので、それ使った方が良いですよ!
何か水道水だとカルキ抜きされてないから、赤ちゃんの胃に負担がかかるらしいとは聞きました💡
心配だったら、次回予防接種の時とかに相談してみても良いかもですね!
いま何もなければ大丈夫かと思いますが💡

• しーちゃん

しーちゃん

家に備え付けた浄水器で出してます😭赤ちゃん用の水買った方がいいのかな...💦
    今何もなければ大丈夫ですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
  • あさひ

あさひ

一度沸騰させるか、赤ちゃん用の水にした方が良いですよ(^^)
    胃に負担がかかるので、吐き戻しが多くなったりしたら、かかりつけの先生に相談してみてください!

• 1月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

だから、毎回はくんですね💦

• 1月17日
ジャンジャン🐻

水とは湯冷ましではなく、ですか❓
お湯入れて一度とかして水でわるのは、ほとんどの方がやってますよ😃

• しーちゃん

しーちゃん

湯冷ましでなく、水道にそなえつけた浄水器からの水です💦
    でも、私、100作ってるなら20がお湯で80が水って感じで結構水なんですけど😭💦

• 1月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

浄水器なら1度沸かして冷まして水にしたほうがいいですね😅
    人肌とはいえ、その割合では冷たすぎるような❓🤔

とりあえず今のところ下痢とかなければ大丈夫かと思います😊

• 1月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

やかんで沸騰させるからあつすぎて、結構水足してました💦

• 1月17日
あーり

ん?
水というのは湯冷ましの水や赤ちゃん用のですよね?
普通の水道水を直接でなければ大丈夫ですよ!
お湯でミルク溶かしたら湯冷ましなどで人肌に調節でいいんですよ!

• しーちゃん

しーちゃん

水道に備え付けた浄水器です💦

• 1月17日
らぅ

お湯を作るときに多めに作って湯冷めしたやつをお水代わりに使う方法もいいらしいですよ!!
特に今何も症状出てないなら大丈夫だと思います。あまりにも心配ということであれば一応診てもらってもいいのかと。

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど😭
    ありがとうございます😢

• 1月17日
しげこ

わたしも、お湯入れて溶かしてあとは水です!
ウォーターサーバーのお湯と水ですが。
外出の時の水は赤ちゃん用のペットボトル使ってます、

• しーちゃん

しーちゃん

赤ちゃん用のペットボトルとかあるんですね👀🎶西松屋行って見ます!

• 1月17日
まりん

一度沸騰させたお湯なら少し冷めてても大丈夫だと思います‼︎
湯冷まし用の哺乳瓶ポットも売ってますし😁

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭🎶

• 1月17日
minami

私もしーちゃんさんと同じ方法でミルクあげてますが、特に何もありません笑
娘もスクスク育ってます(・∀・)そして、今のところ一度も熱なども出したこともありません♡

粉を入れてお湯を注ぐ時のお湯が70℃以下だと粉が溶けにくく雑菌が残る可能性があるからそこを気をつけてあげれば大丈夫ですよ!あと飲んだあとは哺乳瓶類の殺菌すれば!

完ミで育ててますが、お湯を全部入れて、水道水をながしっぱにして冷やすなんて、時間がかかり過ぎますし。。

熱湯だと粉ミルクの成分が壊れちゃうので、80℃ぐらいのお湯で注ぎ、私は水も水道水でなく「赤ちゃんの純水」で温度調整して今も娘にあげてます!

• しーちゃん

しーちゃん

毎回、やかんで沸かしてるので何度なのかも定かではないですが...粉が溶けるってことは70度以上ってことですかね?😭70度以下なら雑菌が残るんですね💦
    ミルクって時間かかりますよね💦

• 1月17日
まぁ

みなさんおっしゃってますが、水道水でなければそのやり方で合ってますよ〜
ちゃんとお湯も使って殺菌してますし、全量お湯にする必要はないです😄

• しーちゃん

しーちゃん

ほぼほぼ水でも大丈夫なんですかね?💦😭

• 1月17日
JMK***S 活動中

私は、お湯+湯冷ましで調乳します。

外出時は、予備の哺乳瓶に湯冷ましを入れて行くから、赤ちゃん用のお水を買った事はありません。ここは、それぞれのやり方だから、楽な方法で良いかと思います。😄

もし、熱めに作った場合、家での調乳なら、マグカップにお水入れて哺乳瓶をinしておくだけで、冷ます事が出来るから、他の事をやれるし水道代の節約にもなります。

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど👀ありがとうございます😢🎶

• 1月17日
ゆーmama☆

ポット便利ですよ!
私は家では湯冷まし使わず、先にお湯だけでミルク作って、水を入れたコップにつけておいて、その間にオムツ変えちゃいます!
そうするといい感じの温度になってますよ(^^)
出かけるときは沸騰させた水を冷ましてペットボトルに入れて割る水用にしてました。
買うと高いので(>_<)

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど‼️
    ありがとうございます😊

• 1月18日