※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをしていて、飲み過ぎることもある。周りの赤ちゃんは6ヶ月くらいから減っているが、自分の子はまだ減っていない。吐き戻しの量もさまざまで、ミルクを足すとすぐに飲んでしまう。足りていないのか心配だが、吐き戻し=お腹いっぱいと考えると戸惑う。

もうすぐ7ヶ月になる娘のことです。

吐き戻しっていつくらいまでありましたか?
あと、満腹中枢できるのっていつくらいでしょうか。

成長曲線から外れてるおチビちゃんなので、母乳の他にミルクを足したりしています。
ですが、うつ伏せで動きまくってるとちょこちょこ吐き戻します。
赤ちゃんはみんなそうと言われたのですが、いつまでそんな感じなのでしょうか。周りは6ヶ月くらいから減ったと言ってたのですがら減る気配ないです。

吐き戻しは100円玉くらいの時もあれば、ドバッと吐き戻しちゃうこともあります。
飲み過ぎですか?
ミルクもあげたらあげただけ飲んでしまって、拒否されたことがないので、まだ足りてない?とか思ってしまって。
飲み終わると泣くのですが、抱き上げるとすぐ泣き止むので、それ以上は足してませんが。。

小さいので、足りてないなら飲ませてあげたいのですが、
吐き戻し=お腹いっぱいであれば逆に可哀想なので。。

コメント

まぁ

うちは10ヶ月ぐらいまでは吐いてましたよ〜
元々よく吐く子でした😅

• しましまお

しましまお

コメントありがとうございます!
    10ヶ月くらいまでですか!
    まだそんなに心配しなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 1月17日
ママ

うつ伏せで腹圧がかかってしまうんだと思います(^-^;
うちは8ヶ月半で1人座りで遊ぶようになるまで、しょっちゅう吐き戻していました💦
移動もハイハイになったので、今は全く吐き戻しないです(*^^*)

• しましまお

しましまお

やはりうつ伏せが良くないのですかね。お座りはだんだん出来るようになってきましたが、まだ遊んだりはできないので、もうしばらくは吐き戻すのも仕方ないですかね!

• 1月17日
こちょっぱ

うちもまりんさんのお子さんと同じで、成長曲線から下にはみ出したチビッ子です。
うちは離乳食大好きで、いくらでも欲しがってよく食べるのですが、どれほど食べさせていいのか不安になり市の栄養士さんに相談してみました。
すると、果物や甘いお菓子以外は欲しがるだけあげてよいとの回答でした。
そこで、離乳食も欲しがるだけ与え直後の授乳も自分から離すまでたっぷりし、そのすぐあと急用で出かけることになり車に乗せると、チャイルドシートから抱き上げたときに吐いてしまいました。
それからは、ある程度(目安量よりはだいぶ多めです)離乳食を食べさせてもまだ「ちょうだい」と言っていても、まりんさんのようにだっこしたら大人しくなるようならあげるのをやめてみたり、それと直後に授乳するのをやめました。
ちょっとでも体重が増えてほしいっていう願いもあるから、欲しがればあげたいですよね😣
でもからだが小さい分こんな量食べて大丈夫かいな、と心配にもなります😢
まりんさんのお気持ちが痛いほどよく分かりますし、わたしも同じように悩みながらですので、全然回答になっていないかもしれませんがコメントしてしまいました💦

• しましまお

しましまお

同じ悩みで気持ち理解していただけて嬉しいです。
    うちも離乳食もよく食べるんです!あげれば全部食べちゃうので、どんどん増やしてしまっていたのですが、保健センターの方にあまりあげすぎないでと言われました。
    というのも、ウンチが1日4.5回出てて、多すぎて消化できてないかもと言われてしまいました。それからはゆっくり増やすようにしてます。。
    本当に毎日、試行錯誤、悩みながらミルク飲ませて離乳食食べさせてって感じです。
    元気ならそれで十分なんですが、小さいと心配ですよね。

• 1月17日