※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
家族・旦那

皆さん出産のあと旦那さんは感動してくれてましたか?感謝の言葉とか言わ…

皆さん出産のあと旦那さんは感動してくれてましたか?
感謝の言葉とか言われましたか?

うちの旦那は全くそれがなかったです…
立ち会いはしなかったですが、陣痛中はずっと付き添ってくれて
分娩台に上がってからは旦那は病室で待ってました。
陣痛始まってから24時間かかってやっと産んだのですが、病室にふらふらになりながら帰ると
ソファーベッドで眠っている旦那が薄目をあけて「お疲れー」と…たったこれだけでした。

眠らずつきっきりで疲れてるのはわかっていたので、その時は「あなたこそ、お疲れ様。」という感じで受け入れてました。

ですが、それ以降全く何もなし。
よく頑張ったね!とか、ありがとう!とかもなく
陣痛中泣き叫んでいたのも見てるはずなのに、かけられた言葉はまるで一仕事終えた時かのような軽いお疲れ!!だけ…

妊娠中胎動を感じて手をお腹にやっても、ふーん。
エコー写真見せて、笑ってるよ!って言ってもふーん。

感動とかしなかったの?生まれて嬉しくなかったの?とさっき聞いてみたら
感動?しない。と言われました…。
図々しいと思いつつも
ありがとうとか、そういうのもないの?って聞くと
なんで?じゃあ鹿とかマンボウとかが産んでるの見て、ありがとうとか思う?みんな1つの命としては一緒なんだから、ありがとうとか思わないよ。と言われました…。
旦那は子供のことはすごく可愛がってくれて面倒もよくみてくれます。

ですが、今までまともにありがとうや頑張ったねとか
感謝したり褒めたりって言葉をかけられた事がありません…。

最近子供ができた友達の旦那さんとのお話を聞いてると
胎動で喜んだり、体を心配したり…そんなエピソードばかりですごく羨ましい…。

私にはそんなのなかったって思うと、ここ最近すごく辛くて…。
子供は感謝されるために産んだわけじゃないし、こんなこと求めるのも図々しいのはわかってるけど
どうしても最近思い返すたびに辛くてここに書きました😭

ちなみに、旦那に付き合ってる時から一度も
愛してるとかも言われたこともありません。
まともにごめんね。も言われたことありません。

決して夫婦仲が悪いわけではないのですが、淡白すぎて辛い…。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちは生まれた瞬間隣見たら泣いてました😂😂笑
ありがとうとか頑張ったねとかは恥ずかしがりなので言わなかったですが、頭は撫でてくれました❤️

ぐるみんさんの旦那さんもかなりの恥ずかしがりさんなのかもですね!
素直に言えない男性たくさんいると思うので!!!

• gurumin

gurumin

わー!羨ましいです…
    優しい旦那さんですね!

恥ずかしがり屋ではないですよ…なんというか、すごく変わり者なんです😅
    出産の時ぐらい何か変化あるかな?と思ったら、いつも通りでした…
    期待した私がバカだった笑

• 1月17日

なかなか…淡白な旦那様ですね(*_*)

うちは立会いでしたが、生まれる前から泣いてました。
産後は同じく「お疲れ」でしたが、その「お疲れ」に感謝がこもっているような言い方でした。
14時間腰さすり続けてくれたので、そっちもお疲れ…って感じでしたね(*_*)

• gurumin

gurumin

うちの旦那のお疲れとは全く違う感じ…羨ましいです😭

• 1月17日
あい

感謝を言葉にしないとか、
あまり 感情を表に出さなかったり
ただ、淡白な方なんですね!
昔はそういうお父さんばかりだったみたいですが。
夫婦仲が悪くないなら、
もう割り切るしかないと思います💦
子育てに積極的なら、全然いいと思いますよ!
それでも、ありがとう。とか言われないのは寂しかったり悲しくなったり我慢できないなら、その思いを伝えるしかないと思います。

• gurumin

gurumin

淡白ってより、昨日話してみたら本当に思ってないみたいです…笑
    もう期待しない…笑

• 1月17日
はじめてのママリさん

分娩中も立ち会いしてくれてましたが、
産まれた瞬間、私は
感動より終わったぁ…って安堵してた感じでしたが…

頭の後ろにいた旦那みたら
大号泣でした😅

?!!!(゜ロ゜ノ)ノってなりましたが
お疲れ様!ありがとう❤😢って号泣する旦那をみて私は泣きました😅

• gurumin

gurumin

そんなエピソードが私にも欲しいぐらい、羨ましいです😭

• 1月17日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

あたしは立ち会い出産しました☺️陣痛の時もずーっと手握ってくれて腰さすってくれてずーっと側から離れず居てくれました!赤ちゃんが産まれた時めちゃくちゃ嬉しくて泣きそうになった瞬間あたしの頭のところに旦那居たのですが…うぅぅ…😭って泣いてる声聞こえて、産まれたよ😭あリがとうあやちゃん😭よく頑張ったね😭って言うてくれて嬉しかったけどあたしは旦那が泣いたの初めてみてびっくりして笑ってしまいました☺️💓
言ってほしいですよね💦普段からなかなか恥ずかしくて言えない性格なのかもしれませんね💓😍男の人そういう人多いみたいだし…

私は立会い出産でした!
陣痛中はずっと手を握ってくれていて、生まれた瞬間泣いて喜んでくれました😳

はじめてのママリさん

旦那さんは本当に淡白なんですね💦
あまり感謝わ伝わってこないけど、お子さんを可愛がってくれてるなら割り切って考えるしかないですよね😭💦

もり

ご出産と新生児の育児お疲れさまです!ご主人元々淡白で照れ屋でそういうこと言わない方なんですよね?きっと今まで気にならなかったそういう態度が今は産後の疲れ等諸々で気になっちゃってるんですね💦
うちも比較的あっさりで愛してるとか言われないですよ(私もなのであまり気にしてないですが)
一度お話ししてるのでご主人が変わるのはなかなか難しいのかもしれませんが、慣れない育児でいっぱいいっぱいになってる、頑張ってるね!と認めてくれる言葉があったら頑張れると伝えてみては?^ ^

みるく

感動、、してたのかな、うちの旦那。。してなかった気がします。
陣痛中は寝てて病院に来ず、ようやく来たと思ったら、痛がってる私の隣で、スマホや読書。たまに「先生呼ぶ?」と声をかけるくらい。。
こいつとの結婚は間違いだったとなんども思いました😓
もちろん、「産んでくれてありがとう」なんて言葉もなく、お疲れ様のみだけだったと思います。

妊娠中のエコーも、感動しないと言い切ってました。
でもうちの旦那も子供のことは可愛がってます。
なんなんでしょうね。それでも何か大切なものが欠落してる気がしますよね。

出産頑張ったからってバッグとか買ってくれる旦那さんもいるんだってよ!って試しに言ってみたら、
「ふーん、買えば?」で終わりました。

なにも期待してません。でも期待してないけど、それ以上にイライラすることされてばかりなので、本当に毎日疲れます。。

なつき

うちは陣痛に耐えてるときに「うるさい」「痛いのはあたりまえ」など言われてとても頭にきました😭
言わないとても握ってくれかったし、「もっと大丈夫?とか頑張ってとかないの?」っていいました💦
分娩室ではさすがに言わなかったですが、、、

男の人はそんなつもりなくてもこっちは悲しいですよね。。

ともちん

夫婦2人の子供を、女性だけが苦しい思いをして、この世に産み出すのに(男性は何も痛い思いをせず父親になれる)、「ありがとう」がないのは、納得いかないですね。
私ならそれで喧嘩になりそうです💦

• ともちん

ともちん

ちなみに旦那は、息子が産まれた瞬間号泣してました(というか、私がボロボロ泣いたので、伝染させました😅💦)

• 1月17日
♡

うちも同じですよ!
妊娠中身体の心配はしてくれたし、
赤ちゃんが生まれてくることも楽しみにしていたし、今も変わらず無償の愛って感じで子供大好き大好きー!
ですが、
胎動を感じで感動!生まれてきて感動!とかはなかったですし、
お疲れ様!とは言われたきがするけど
ありがとう(´;ω;`)とか
感動の涙!は無論なかったです(T▽T)
入院中も毎日来てくれたのに毎日寝てました(笑)
そんなこんなで出産時の対応って
旦那への愛にすっごくすっごく関わるなと思いながら産後の生活をしてきて
何度も喧嘩したり、気持ちが薄れていってるのを感じたりしましたが
息子ももうすぐ1歳!
やっと子育てに関しても
旦那の父親としての自覚も
しっかりしてきたなー✨と感じて
います!
いまでも出産時の事は根に持ってますが(笑)
それよりも大事なものがあるなーと
思えますよ✨

moon

息子は前の旦那との子供ですが、緊急帝王切開で産んだんですが、お疲れ様の一言でしたよ!
あと、お腹痛くて無理って泣いてたら、あー!分かる!お腹下した時半端なく痛いもん!って…腹下すのと腹切るのを一緒にすんな!ってぶちギレそうになりました。

今の旦那は毎日お腹に話しかけたり、触ったりしてニコニコです(*^^*)
きっと生まれたら感動してくれそうな気がします(笑)

ゆうこ

うちは立ち会いでした👶
が、guruminさんのところと同じでお腹に手を出して当てた時やエコー見せても普通でしたし、出産後の感謝や労いの言葉等はなかったですよ😊✨それに関しては私は何も思わなかったし、今も特には....🤔けど生まれてからずーっと、息子の事が大好きで可愛がってくれてて....その姿を普段から見てて、すごく微笑ましいし嬉しくて💓言葉はなくても私はいいかな....と思います😌guruminさんの旦那様も言葉にはしないだけで、息子さんの事可愛がってくれているようですし、それが全てなんじゃないですかね😊💓言葉にするのが苦手な男性もいますからね👌

凄い淡白ですね😱
私なら泣き怒りそうです、感謝や愛情表現出来ない人は無理なので(元彼がそういうタイプだったので)
今の旦那はどちらも出来るので安心です。
個人的には感謝すべきな気はしますが・・・お腹の中で母子共に頑張って赤ちゃんも生きている事が奇跡だってくらい生まれてくる事が凄いのに、それは男性じゃ一生出来ないですからね!
でもお子さんをしっかり見てくれるなら安心ですね☺

K

鹿やマンボウと自分の子供の出産を一緒にしないでほしいですよね😣
鹿やマンボウも命がけで出産しているのでどんな動物の出産のシーンでも私は感動しますけどね😅
出産で命を落とすこともあるので、命がけであなたの子供を産んだ奥さんに感謝をするべきじゃないの?って思いますけどね💦

ただ、うちも感動とかはなかったです!
同じく産んだ後は「おつかれさん」だけでした😅
元々立ち会いはしないって言ってたし、病院に着いて30分で産まれたのでそんなに出産が大変だったとも思ってないのかも…😂
でも感謝はしてると言ってたような気がします😅
妊娠中は胎動を感じても喜んだりしなかったしなかったのですが、産まれてからはデレデレですし😃
ニコニコしながら息子が夫に近づいていくと夫はめっちゃ幸せで嬉しそうな顔してるので、夫も息子が産まれてきたことを喜んでいるんだなとは感じます😳

おん

まだ生まれていませんが、お腹撫でてありがとうって言ってくれました
そう言う言葉って大事ですよね。
態度だけじゃ伝わらない事もあるし、言葉って影響力あります!
もっと旦那のこと大切にしたいと思える😭そんなマンボウと一緒にしないでほしい😤
感謝されたい訳じゃないけど、優しい言葉欲しい時ありますよね。
ありがとう、ごめんは最低限かと😓

出産大変でしたね👶🏻
私ももう3日超過してるのでもし陣痛来なかったら誘発になってしまいます😭
命かけて子供を産んだすべてのお母さん尊敬しかないです😭😭💓
本当にお疲れ様でした☺️

うーたん

ひどい…(´;ω;`)
私なら一生根に持ちます。。
二人のこどもの大事な命を死ぬものぐるいで産んだのに、鹿やマンボウと同じ扱いをされるなんて悲しすぎます。。
女は出産するのが当たり前って思ってるんですかね!
だったら男は家族を養うのが当たり前ってことになりますよね。仕事から帰ってきたらこう言ってやりましょう。「なに?疲れたの?あなたが働くのは当たり前でしょ。ありがとうとか思わないよ。」って(๑´•.̫ • `๑)
私は経産婦ですが、やっぱり常に感謝してほしいですね!産んでからしばらく「命がけで産んだんだよー!がんばったんだよー!」と言って、無理やり「ありがとう」と言わせてました(笑)
もうすぐ二人目を産むのですが、やっぱり感謝されたいですね。

hysteric BBA

うちと全く同じです笑

陣痛中はつきっきりで居てくれたんですが何かしてくれるわけでなく・・・
立ち会いでは無かったので分娩中は分娩室の外で待機
産まれたらお疲れーだけでした。

妊娠中もエコー見せても何が何かわからないと言うし
胎動もふーん・・・でしたよ!笑

ちなみに産まれてからも特に可愛がる事もなく、生後4ヶ月までろくに抱きもしませんでしたし育児は一切関与無しで何か不都合があれば義母呼んできて丸投げでした😂😂

何故か生後10ヶ月頃から育児に参加しだして今はちゃんといいお父さんしてくれてます笑

労いって大事ですよね~・・・
言葉にするって大事ですよね~・・・
なので私は少しでも家事とかしてくれたらありがとう!とか言ってます😅

なみみ

うちも一緒でした。妊娠中もお腹なんか撫でたことなかったですし、エコー写真見せてもよくわかんない等言われてました。
一応陣痛中、分娩中もいてくれましたが、陣痛中は見当違いなとこさすられてイラついたので大人しく座っててもらいました 笑
出産してから私も旦那も別に泣いたりもなかったです。最後肩だけポンポンと叩かれて言葉もかけられてません😅でも産まれたばかりの息子の写メを大量にとったりしてたので嬉しかったんだろうなぁと思いました。今もかなりかわいがってくれるのでまぁいいかなと思います。
でも一緒にに泣いてくれたりする旦那さん羨ましいですよね。

おでんくん

うちも1人目の時はそんな感じでした!その時は全然実感が湧かなかったんだと思います😊男の人って自分が産むわけじゃないから最初は実感湧かないっていいますよね😊
うちの旦那は子育てしていくうちに実感が湧いたようで、2人目の時はつきっきりで腰をさすってくれたりして、最後に頑張ったね、お疲れ様と言ってくれました!恥ずかしがり屋の旦那なりの精一杯のありがとうなんだと思ってます😄

m*

鹿とかマンボウ。。。( ; ゜Д゜)唖然
この旦那さんが言った言葉を
私なら旦那さんを産んだ義母に言います。
そして義母から説教してもらいます!!
今回は母子ともに健康で産まれましたが
出産はなにがあるか分からないし
こっちはめちゃめちゃ痛い思いして
産んでるのにそんなこと言われるなんて
悲しすぎます。
旦那さんは命のありがたみが分かってないようですね。
当たり前だと思ってほしくないです。

ありがとう、ごめんなど
当たり前のことが言えないなんて
人としてだめだと思います。
いつか喧嘩の種になりそうですね😢

うちも一緒ですよ〜
お疲れ様でしたとは言われたような気がしますが、感動して泣いているとかは全くなかったです。
立ち会い出産はせずに陣痛中だけ付き合ってくれいたのですが、明け方の出産だったので半分寝ていましたよ笑
そんな私も無事生まれてきてくれた喜びよりも、正直なところ陣痛の痛みから解放された喜びの方が大きくて感動の涙はなかったです。
夫婦揃って涙なしです笑
でも夫は仕事で疲れているのに家事も育児も一緒にやってくれるし、子どものことはめちゃくちゃ可愛がっています!
出産の時だけ感動してくれて、あとの育児は妻任せの夫より、感動の涙はなかったけど一緒に面倒みてくれる夫のほうがよくないですか?
淡白なのは性格ですから気にしないでいきましょう!
きっと恥ずかしくてありがとうとか言えないだけですよ😊

ぴー

うちも出産終えた後「お疲れ様」だけでしたよ☺️夫婦仲は良好です。
愛してるとかごめんとかないのもまったく一緒です(笑)でも、言葉にするのが苦手なタイプなだけで心の中では思ってくれてるんだろうなと思います。子供のことよく見てくれたり態度で分かります🙆
寧ろ私はそういう旦那に慣れてるので出産終えて泣かれたりありがとう!!!って感激される方が変な感じするし別にお前のために産んでねーよ。とか思っちゃうと思います😌笑
男の人は口下手な人多いので、周りと比べる必要もないと思いますよ☺️逆に自分が旦那に周りの友達の嫁はこうなのに…とか比べてたらしんどいなって思います😭😭笑
夫婦仲が良くて、旦那さん子育てちゃんとしてくれるなら私は全然いいと思います☺️

みーや

うちは、はじめ立会いしたくないってゆってたんですが私が半ば強制的に立会いさせて、結果主人も立会いしてよかったって言ってます。
我が子が産まれたことも感動したし、自分もこうやってお母さんが産んでくれたって思うと感動したって言ってました。男は絶対立会いせないけんね。次も絶対立会いするって言ってました。
もともと涙は見せたくないって人で、めっちゃ我慢してて涙は見れませんでしたが😂
旦那さん、シャイなのかもしれませんね😊🌟

cocone

淡白とゆうかなんとゆうか…

うちは立ち合いはしてほしくないし
旦那もしたくないと言ってました。
私の理由は、初産で、自分が一体どのようになるのかわからなくて、その姿を見せるのが恥ずかしかった?とゆうか怖かったから。
旦那は、痛がる私を見ていられないから。
実際、陣痛中は側にいてくれたので泣き叫びまくる私を見てましたが(笑)
分娩室に入ってからは廊下で妹と待っててもらいましたが、唸る私の声を廊下で聞きながら泣いてて、産声が聞こえたときは号泣だったって妹に聞きました。
涙目でお疲れ様、ありがとうと言われて、この人をパパにしてあげられてよかったと思いました。
なにか一言あるだけで全然違うのにね💦
こっちは命がけで頑張ったのにー!ってなっちゃいますよね_(┐「ε:)_
でも、大切なのはその後です!
その時だけ良い言葉かけてくれても子育てに非協力だとポーズだったんだなと思うし、今子煩悩で育児に協力的なら大丈夫だと思います(^ ^)
我が子にどこで愛情が芽生えるかと、産まれたときの感動は一緒じゃないと思います(^ ^)

うちの夫も、
赤ちゃんの心拍が低下してて、私は陣痛室じゃなく最初から分娩室に行かされたんですが、そんな危機的状況でも夫は「陣痛室で寝てきていいですか」って助産師さんに聞いて普通に寝てました。私の母にも連絡してくれてなかったので私は自ら「今からきて!」と連絡しました。
結局緊急帝王切開で産まれた近くの総合病院のNICUへ搬送されました。夫はいても意味がないので、産んだ後は「お母さんがいればいいからお前は仕事行けや!」と追い出しました(^_^;)

あーゆ

確かに…😣
前付き合ってた人と色々あり、寂しいというか、そんな気持ちになることよくあったので…😅周りからのエピソード聞いてると自分は全く違ってて、凄く凄く羨ましかったです😭

だけど、今の旦那は全く違って…
娘の出産時、感動してて泣いてました。帰りの運転、涙が沢山出てまともに前見れなかったらしいです(笑)
立ち会いしてくれたのですが、凄く良かったらしく、「立ち会いは絶対した方がいい!!」って言ってるくらいです😁

子供を可愛がってくれてるなら…って思いますけど、言葉はもうちょっとほしいですよね…😣
「お疲れー…だけかいっ!!💢💢」って思うかも私😅

1児ママ

私も感謝の言葉聞いたことありません!わら

私は立ち会いでしたが
生まれた後も
産まれたよ!だけで
お疲れ様、ありがとうなんてありませんでした

その後も眠い眠いゆうだけ💦

妊娠中も関心のかの言葉すらありませんでした🤣🤣

でも娘の相手はきちんとしてくれてます😆