※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

旦那が仕事を辞めて自営業になり、家にいるためストレスが溜まっています。育休中で子供と一緒にいるとイライラし、旦那の行動にも不満があります。毎日感情を抑えるのが大変です。

ストレスでどうにかなりそうです。
旦那が仕事を辞め自営業になったばかりで、まだ、仕事もないため、ほぼ毎日家にいます。
生活費は義母からの支援でなりたっています。
私は育休中です。
子供の自我や後追いも出てきて、ずっと一緒。成長の過程だからとはわかっていますが、イライラします。
子供に手を出したりはしません。
旦那は手伝ってとこっちが言わない限り旦那は行動せず、自室にこもって勉強したり、ゲームしたり自分のいい時に起きたりご飯食べたり出掛けたりです。
そんな旦那にイライラします。
毎日毎日、自分の感情を抑えるので必死です。
子供が寝てくれた時、心が落ち着き反省の日々。
皆さん、こういうことありますか?

コメント

もんすたぁ

わかります。
私もひどい時は旦那の存在がストレスでした。そのストレスで子供に対してもイライラしちゃってました💦旦那が家にいない方がマシとも思ってましたw(家にいない方がマシって考えは今でも変わってないですがwww)

• メイ

メイ

コメントありがとうございます♪
    共感して頂くと少し気が晴れますね。
    子育ての悩みはママ友に話せるけど、旦那の実態は恥ずかしくて話せないからストレス溜まる一方です。

• 1月17日
ぱぷりか

言わないと伝わらないですよ。
ご主人といえど、他人なのでしてほしいことはその都度伝えることが大事かと思います。
ずーっと言えば、自然としてくれるようになります。

してほしいことを、100均のホワイトボードに書いておく。
終わったら赤丸をつけるなど。

ご実家に帰っても、自分は育児で大変なのだから、気をきかして!は実の親でも衝突すると思います。

ご主人と共に成長する!と決めて、少し意識を違う形にされてはどうでしょうか?

• メイ

メイ

伝える努力、実行はしてきました。
    育児と家事の大変な面や手伝ってほしいこと等も都度都度、爆発する前に伝えてきました。
    夫婦で同じ方向を向いて乗り越えるために約束したことはノートに記載してます。
    爆発し、伝え、話をし、改善する度に記載も上書きしてます。
    今日してほしいことも書いてますが、「明日する」と。
    明日になれば「明日する」です。

その他、自分の努力で変わる様に持っていける方法を考えながら生活しています。

• 1月17日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

グッドアンサーありがとうございます。

メイさんがご主人にしてほしい事をしてくれない時は、きっと最後には文句を言いながらもしていませんか?
    ご主人は、それを待ってるだけだと思います(^^)

だから、手を出さずにみているだけで良いと思います。
    片付けもしてくれなければ、旦那さんもこれではダメだと気づきますし、注意してくるなら貴方が約束を守らないからこうなると見せても良いと思います(^^)

メイさんは、きっと何でも出来てしまうのでしょうね。
    だからこそのご主人の甘えと、してしまった方が早いのとストレスにならずに済むメイさんとの間に出来た歪みのように感じました。

1人で抱え込む必要はないと思いますので、ストレス発散に美味しいものを1人で食べたりしてみてください。

• 1月17日
しろ

私もその状況だとイライラすると思います。
旦那さんには悪いけど、子供にそのイライラが伝わると可哀想だと思うので、気持ちをリセットするためにも、一度実家に帰れるようなら、実家に帰ってみてはどうですか??
私も9か月の子供ですが、後追いもすごくてもうそれはそれは四六時中べったりです(^_^;)
可愛いけど大変ですよね。
子供だけでも大変なのに、旦那が毎日家にいるとか無理です。笑

• メイ

メイ

共感して頂くと気持ちも変わりますね。
    毎日、家にいても必死で頑張ってる姿があれば私も刺激になり、そこまでストレスにはならないのに、毎日だらだら、親に甘えた生活だから腹が立ちます。
    いっそのこと、私が昼夜働くから旦那が家事したら?と提案したこともあります。
    家族が出来たのに責任感も危機感もない旦那です。

• 1月17日
メイ

私じゃないです。
私は約束事は、本人がするまで待ちます。
靴下や肌着も裏返しで脱いだら裏返しで干してそのままたたんだり、ジャケットも本人が収納するまで放置。
イライラします。
「やかましい、うるさい」など言われても、言い続けてます。
義母さん曰く、亡くなったお義父さんが何もしない人で、靴下もお義母さんが履かせてあげてたそうです。
何か都合悪ければ人のせいにする事とか、聞いてたら旦那そっくりです。
私は本人にも自分にとってもよくないから、義母さんとは違うやり方(自立支援)でやってます。
思ったのですが、ノートに記載じゃなく、この後、早速100均に行き、ホワイトボード、黒赤ペン等買って、また違ったやり方に変えてみます。
男性と女性は脳の作り自体も違うというし、気長に暫くこれでやってみて、改善が見られなければまた皆さんに相談したいと思います。
少し気が晴れたのと、よし、頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございました。