※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
子育て・グッズ

1歳の息子が暴力的。叩いたり噛み付いたりして理解できず、支援センター未訪問。噛み付きは母にのみ。どう対応すればよいか教えてください。

1歳の息子が少し暴力的です😣叩いたり噛み付いたり...

主に顔などを叩いてきます。けっこう地味に痛いと感じるので、「痛いからやめようね」「危ないからやめようね」って言っても理解していないようで、同じ強さで叩いてきます😵💦
支援センターに行ったことはないんですが、もし同年代のお友達とかに同じことをしたら絶対に泣かせてしまうと思うし怪我をさせてしまう可能性もあると思います。できるならやめさせたいのですが、毎回言い聞かせたり、痛がって泣く振りなどもしますが効果なしです😢

ちなみに噛み付くのは私に対してだけですが、うっ血する痕が残るくらいの強さで噛まれます😣私がうっ血しやすい体質なのもあると思いますが、けっこう痛いです😭(出産のいきみで上半身うっ血しまくりでした💦)

皆さんこういう時はどう対応されてましたか?
理解できるまでひたすら言い聞かせるしかないのでしょうか(´;ω;`)
先輩ママさん教えてください!

コメント

 vippy

痛い!と言って軽く鼻を叩いて安全確保してその場を離れます。

ママと遊んでる感覚でしょうけれど痛いですよね( ´△`)

deleted user

子供はやりますよね・・・

下の子お腹にいて嫉妬からか
構って欲しくてやってるのかも
知れませんね

私はやる度に毎回注意してましたが
構って欲しくてやってるなら無視すると
これじゃ構ってくれないんだ。
って思ってやらなくなるって聞いた
ことありますよ

deleted user

わたしは、まず「ダメ!」ときつめにしかってから「痛いからね」と理由を言うようにしてます。

あや

うちの子も叩いたり噛み付いたり、物投げて来たり、、たいへんです。
辞めてとか。ダメ。とか言っても理解してなく笑ってさらにやって来ます。。
どうしていいのか、、w

支援センターに行った時は目が1ミリも離せません。家にいる犬も叩くので( ; ; )
わたしも対処を知りたいです( ; ; )
答えになってなくすいません( ; ; )

jaemmm

子供は容赦ないので地味に痛いですよね(笑)娘も言い聞かせてもニコニコして全く理解しなかったので、叩かれたら軽く手の甲をペチンと叩いて「叩かれると痛いんだよ!○も叩かれたら痛いでしょ?やめようね」と言うのを繰り返してたら、叩かなくなりました!正しい方法ではないと思いますが…

posso

痛い!とかやめて!と反応すると遊んでると思うみたいで、子供の頭をいいこいいこって言いながら撫でるのを習慣にしました。私を叩いてくるとき、いいこいいこして?とお願いすると優しく叩いてくれます(笑)
こうだからいけない、と言うより、こういうときはこうして、と教える方が楽なような気がしてます。

ゆん

息子も絶賛私の顔などを叩いてきます( ˙-˙ )
しかも保育園ではやってないようなのですがすぐ怒って私の友達の子供の事も叩こうとしてました。ちゃんと見てたからすぐ静止出来ましたが保育園やこれから大丈夫かどのようにやめさせていこうかなど今も悩んでいます。答えになってませんがお互いたくさん悩みながら頑張りましょう😭

てんし

うちの子は怒ったときに結構な強さで叩いてきます。


私は泣いたフリします(笑)
痛いよー、〇〇が叩いたからママ痛い…
と。


辞めるときもあれば叩き続けるときもありますが💦

もし子供が
ママがいつもと違うな💦と察した様子があれば

ママ痛い痛いで悲しいからヨシヨシしてくれる?
と言います!

たまにヨシヨシしてくれるので
その時はおもいっきりありがとうー♡って褒めてます!


そのあとに、〇〇ちゃんもこうしたかったんだよね
と泣いた理由をママはわかってるよって
伝えます!

とりあえず、叩いたら痛いんだよってことを
根気強く教えて行こうと思ってます!

はーたむ

私も噛まれたり叩かれたりしてました。ダメ!と言ってもヘラヘラ〜。
なので、幼稚なやり方かもですが(T . T)
噛まれたら腕を甘噛み、叩かれたら、同じとこをペンペン!
痛い痛いでしょ!ダメ!
と言い続けたら痛いし嫌な顔してたので、これは不快なことだ。と理解したのがしなくなり、ヨシヨシ。と言いながら頭を撫でてたら、自分の頭や、私の頭をヨシヨシ。と言いながら撫でる様になりました(笑)

deleted user

上にもおっしゃってる方がいましたが、ダメと言うことに加えて正しい方法を教えるということが大切だと思います😣
どうして叩くのかによってですが、例えばお母さんと遊んで欲しいなら「遊んで」と言えるようにする。構って欲しいならハイタッチをする、肩をたたく、優しく撫でるようにするなど、
叩こうとしたらそれに代わる正しい方法を教えて、できたら思いっきり褒めることを繰り返していってはどうでしょうか🤔
職業柄、行動支援を学んだことがあるのですが、私の子どもはまだ小さいので、子育てではやったことがなく的外れになってしまったらすみません😨💦

(*^ω^*)

先日甥っ子が噛み付いて来て
義兄たちが大きい声で、怒ってから
優しく何々だからダメでしょう!と説明したら

しゅんってなって噛むのをやめてくれました

犬のしつけの時みたいな感じの怒り方でした

deleted user

私は他人に怪我を負わせる時は、子供だから・・・の対応ではなく、人としての対応をしてきました。甘さがあるとまたヘラヘラと同じことをするので、真顔で「痛いから止めて」と言って、しばらく一緒に遊ばずにいました。
理由は短く、あとはしてはいけないことを覚えてから どうしてしてはいけないのか?話していきました。

あきmama

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
思いの外たくさんの方に回答いただき嬉しいです😊
同じく悩んでいる方や、うちはこうしてるよ、など様々なご意見とても参考になります。

息子が叩いてくる時は、構ってほしい時が主だと思います。今日も2回くらい叩かれましたが、真剣な顔で言い聞かせてもまたバシバシ...😅
ご回答の中にあった、いいこいいこして頭を撫でてあげることを早速実践してみました!「バシバシじゃなくていいこいいこしようね」と。しぶしぶといった反応で、いいこいいこはしてくれませんでしたが、叩くこと自体はやめてくれました!
あとは叩いてきた時に毎回根気よく実践していこうと思います。

皆さんありがとうございます!