※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

おっぱいの授乳方法に悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えないことで困っており、深く口に入れると苦しそうに泣いたりする状況です。乳首も痛みます。どうすれば良いでしょうか?

助けてください。。。
おっぱいのくわえさせ方のコツが知りたいです…

生後13日、完母で育てています。
夜中に起きて、今さっきやっと寝ました…。
昨日病院で面談があり、1日22グラムのペースで順調に体重も増え、母乳の量も問題ないとのこと。
夜中起きてなかなか寝ない旨を話したら(おっぱい飲んでは、うんちおしっこをして、オムツを替えると目を覚ますの繰り返しです。)
うまくおっぱいを吸えてないのかも?とも指摘がありました。
乳輪が隠れるように深く吸わせて下顎がつくように押し付けること、おっぱいをくわえてから下唇をめくると良いとの話があり、家で試そうとしたのですが…
うまく下唇をめくることができず、深く口に入れると、苦しいのか泣いたり自ら吸い方を直したり、口を話したりしてしまいます…
どうしたらうまくいくのか、色々分からなくなってしまいました…
前よりましになりましたが、乳首が痛いし(クリーム塗ってます)、
もっとお腹いっぱいでぐっすり寝させてあげたいし、
なんだか自信がなくなってしまいました…

コメント

ern.

私は横抱きでは乳首を吸うのが難しそうだったので生後1ヶ月くらいまで夜中の授乳も含めて全て膝のうえに座らせて縦抱きでおっぱい吸わせてました😊

それぞれに吸いやすい体勢があるので色んな吸わせ方で吸わせてみてはどうですか?😉💕