※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが昼間もおっぱいを欲しがるようになり、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。夜間断乳を続けつつ、朝や夕方だけの授乳は子どもを混乱させるかどうか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

現在1歳1ヶ月です😊
夜間断乳と一気に断乳、アドバイスを頂きたいです。

ちょっと前までは昼間はおっぱいを欲しがらなかったので、寝る前と夜中、朝方のみ授乳していました。ところが、ここ何日か昼間の後追いとおっぱいへの執着がすごくなってしまいました。眠くておっぱいを欲しがる時は抱っこひもやベビーカーでお昼寝するのですが、それ以外で困ってる事としてたくさん食べていた離乳食もほとんど食べずにおっぱいを要求してくるようになってしまった事です。

一度は日中ほとんど欲していなかったのにどうしたんでしょうか。

また、夜も困った事になりました。寝かしつけは、添い乳をしています。今までは夜中に泣いて起きた時おっぱいを出せばすぐに眠っていたのですが、ここ数日夜中に起きる頻度が増えおっぱいを吸ってもなかなか眠らなくなりました。
そこで、今日はおっぱいで寝る、という事をやめてみようと思い、泣いたら抱っこひもを繰り返しました。最初は、外してベッドに置くとすぐ起きるでなかなか眠らなかったのですが、次第に抱っこひもするだけですぐに寝てスムーズにベッドに寝かせる事もできました。

寝る=おっぱいを、やめさせたら夜中はたくさん眠れるようになるかなという考えで行ったので、実はまだ断乳への決心がついていないのです。
4月から保育園が始まるし、夜はお互いにたくさん眠れたらいいなと思い夜間断乳は続けていこうと思ってます。
ただ日中預けているので甘えさせたく、大好きなおっぱいとはまだ離したくなくて朝や夕方だけでも授乳してあげたい気持ちもあります。

もちろん授乳だけが安心材料とは思っていません。

なので、ここで質問です。

夜間断乳は続けるとして、頑張ったね、おっぱいまだあるよ、寝る時だけはダメなんだ、という思いでの朝夕だけの授乳は、子どもを混乱させてしまいますか??
それなら昼も夜も一気にやめてしまった方がいいのでしょうか?
色々な意見があると思います。お聞かせ頂けたら、嬉しいでです(T . T)よろしくお願いします。

コメント

くまま

夜間断乳くらい混乱しないんじゃないですか? 多くの子が経験することだと思います。
ただし、決めたならもう夜は泣いてもあげない。って感じで。

昼間については、まりこさんがあげたいのがひしひしと伝わってきます(笑)あげればいいと思いますよ。
母親も与えたくて、子どももおっぱい好きならやめる理由ないじゃないですか🎵

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    夜はあげないが大切なんですね。徹底します!!!!!

夜中に頑張った分、起きた時と寝る前、欲しがれば昼間もあげたいと思います。私も気が楽です笑。

やめる理由ないと言われて安心しました(T . T)ありがとうございます❤️

• 1月18日
とん

10ヵ月の時に夜間断乳しました。
日中は10ヵ月の時に3回、11ヵ月の時に1回で1歳1週間で卒乳しました。
夜間断乳しても混乱はしませんが、一度決めたら絶対にあげないことです。
そこでかわいそうだとあげるとここまで泣けばもらえると学習しさらに泣きは激しくなります。
ここはお母さんの踏ん張りどころ。
お子さんも頑張っているので。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    段階を踏んで卒乳に至ったのですね(^o^)素晴らしいです♫

朝、夜はたっぷり甘えさせて授乳もし、寝る前はたくさんスキンシップしたらトントンで寝ました。
    今日で2日目、さっき一度起きたけど抱っこしたらすぐに寝ました。抱っこひもですけど。。

• 1月18日