※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ!
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てるママです。おしゃぶりの使用について、乳頭混乱が心配です。おしゃぶりを使用している完全母乳の方の経験を教えていただけますか?

生後4ヶ月の男の子ママです。
SIDSが心配で心配で、
なるべくできる限りの予防法を実践したいと思っていたところ、おしゃぶりの使用がSIDSのリスクを軽減させるという記事を見たので、おしゃぶりを使ってみようかなと考えています。

ただ生後1ヶ月から完全母乳で育てているのですが、生後4ヶ月からおしゃぶりの使用で乳頭混乱になってしまったりすることなんてあったりするのかな〜〜とふと疑問に思いました。

完全母乳で育てている方で、おしゃぶりを使用している方はいらっしゃいますでしょうか?
また何カ月頃から使用しているか、乳頭混乱などにならなかったか教えていただけたらなと思います^ ^

コメント

すな

SIDSは産まれたときから脳になんらかの障害や疾患?のある子供がなると聞きました。
色んなサイトなどに色んな情報が乗ってますが、信頼性のある記事ですか??おしゃぶりが有効的だとは医者からも聞いたことないです(*_*)

  • ぺ!

    ぺ!

    そうなんですね!!サイトはいろいろな情報が載ってるので、不安になるし、まさしく混乱中です。笑
    ちゃんと今度助産師さんや、お医者さんに聞いてみようと思います✨

    • 1月17日
ℛ ♡...*゜

完母だとまずおしゃぶりをくわえてくれないんじゃないかなと思います😓

  • ぺ!

    ぺ!

    乳頭混乱より、
    その可能性の方が大ですかね。笑

    • 1月17日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    あと母乳育児の方が突然死の確率が低いんですよね😊
    半年くらいから確率も下がるし、もう少しですね💪

    • 1月17日
  • ぺ!

    ぺ!

    励ましの言葉ありがとうございます💓^ ^
    気をつけて見守っていこうと思います✨

    • 1月17日
もも

SIDS心配ですよね。
お気持ちわかります。

私はそろそろ娘が4ヶ月になります。
完母で育てていて、おしゃぶりも使っております。
おしゃぶりは2ヶ月頃から使用しています。
乳頭との混乱はうちの娘はありませんでした。
おしゃぶりは眠い時だけ受け入れ、
お腹が空いている時は、ぺっとすぐ外しますので。。

私はSIDSが心配だったので、お守りがわりに
夜寝る時だけスヌーザヒーローというものをオムツにつけています。
赤ちゃんが動かなくなった時に知らせてくれるものです。
100%ではありませんが、
つけているだけで気持ち少し楽になりました(^-^)
娘はよる寝る時間も長くなり、
何度も心配して呼吸をしているか
確認していたので。。。
できる限りの予防もしていますが
何かあった時にすぐ気づけるように、
私にとっては大切なお守りです(^-^)

長々と失礼致しました。

  • ぺ!

    ぺ!

    気持ちに共感していただけて、嬉しかったです✨ありがとうございます😊
    おしゃぶりちょっと試してみようかなと思います♪

    スヌーザヒーロー、知らなかったのですぐ検索しちゃいました!
    私本当心配性なので、購入考えてみます^ ^💓

    • 1月17日
  • もも

    もも

    娘は最初はおしゃぶり嫌がっていましたが、
    それとなく続けているうちに娘の愛用おしゃぶりになりました!
    ちなみに熟睡にはいるとおしゃぶりは
    ポロッと口から落ちます。。

    スヌーザヒーロー、
    少しお値段ははりますが、
    娘のことを考えたら安いものだと即購入しました!
    誤作動もありませんし、娘も嫌がらず寝てくれるので、
    私は買って良かったと思っています!
    中古が気にならない方でしたら、
    メルカリなどで探すと
    お安く出品されてるかな~と思います。

    大切なお子様。
    すくすく成長してくれますように♡

    • 1月17日
  • ぺ!

    ぺ!

    スヌーザヒーロー
    さっそく購入しました!←早
    不安で寝れない日々だったので
    少しでも安心できたらなと思いました💓
    教えてくださり
    ありがとうございました✨

    おしゃぶりも明日買ってきます〜〜✨

    • 1月17日
KARJ

息子もうすぐ1歳になりますが産まれてからずっとSIDSにならないか不安です。
そのためスヌーザヒーロー買いました!
つけているだけ少しは気持ちが軽くなりました😌
あとは寝かしてからは目を離す時はベビーモニターをつけてどこからでも見れるようにしてます。

まりり

SIDS心配ですよね(´・ω・`)
完母ですが、3ヶ月終わりあたりから寝つきが悪くなり寝かしつけの時におしゃぶり使ってます❗️
今のところ乳頭混乱もなさそうです✨

いくちゃん

完母でおしゃぶりは、1ヶ月くらいに使いましたが全然嫌がり受け入れないためやめてました!4ヶ月に入り使うと、眠い時は使ってくれるようになりました♡おっぱいあげて、そろそろかな?て時にぱっとおしゃぶりにかえて、寝かしてます!