※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。過去の結婚や子育てでの不満があり、今も続いているようです。ストレスがたまり、離婚も考えています。同じ気持ちの方はいますか?どうしたら楽になれるでしょうか?

姑が嫌でたまりません。お金の話で愚痴なので嫌な方はスルーしてください。
私達は結婚するとき結納金もなし、婚約指輪もなし、両家顔合わせの時は私達で食事代を半分づつ負担しました。結婚式のご祝儀も主人の親からは10万円、私の親からは50万円もらいました。出産祝いもうちの親は10万円くれましたが主人の親からは生まれて何度も子供を見にきてましたがお祝いがなかったので主人が言ってくれて3ヶ月後に五万円いただきました。
それからお食い初めの時はお食い初めを主人の親が知らなかったようで(お母さん世代で知らない人いますか?)うちの親がしてくれました。
クリスマスプレゼントやお年玉は主人が親に言ってからくれました。
お祝いやプレゼントは催促するものではないし気持ちなのでいただけるだけありがたいとは思います。
ですが、もう過去のことですがうちの両親は結納もちゃんとしてほしかったけど、主人の親が今時する人いないからと言ってしてくれませんでした。
そして日頃から私の親はお米や野菜を買ってくれたり、子供のもの、私や主人のものまでしょっちゅう色々かってくれます。
食事にもよく連れていってごちそうしてくれます。自分の親だけど気の毒になるからもういいよーていっても子供や孫のためにお金を使いたいようです。
それにくらべて主人の親はいっさい何もしてくれません。
そして結婚してごはんに誘ってもらったりとかもないので、私が顔出すのはお盆、お正月でけ。子供生まれてからは主人が時々みせにいってました。
でもこのまえ久々に私がみせにいったら、ぜんぜんみせにこんけんと嫌味を言われました。
そして主人のお母さんは私が自分のお母さんと仲いいことが嫌みたいでうちの母にたいしても凄く冷たい態度をとります。お歳暮おくってもお返しないときもありました。このまえ母がお歳暮おくるとお返しに手袋が返ってきたそうです。お歳暮に手袋っておかしくないですか?お正月に顔だしてもおせち料理などはなくバーベキューをしたりする家です。
もうすぐ娘の初節句なので主人が初節句のことを親に相談すると『よばれてからいくものだと思ってた」といったそうです。ですが主人が私の親が雛人形買ってくれるから初節句はうちがしよーていったら泣き出したそうです。
なのでもうめんどくさいので初節句は私たちだけで家族でお祝いすることにしました。
地域やそこそこのおうちで違うとは思いますが、うちの親がいつも色々してくれてるからたまには主人の親がしてくれてもいいのになーて感じました。
もちろん私たちが招待しようと考えてましたが。。。
ラインで『初節句の件すみませんでした。もう私たちだけでお祝いすることにしました。ありがとうございました。」とおくっても返信ありませんでした。
なんだかつきあいにくい姑でストレスがたまります。できれば会いたくないし、関わりたくないです。
そう思ってると主人の顔もみたくなくて最近嫌になってきました。離婚したいです。
このモヤモヤはずっと続くのでしょうか?同じような気持ちの方いますか?どんなふうに考えたらラクになれますか?

コメント

(*^ω^*)

親にしてもらうのが当たり前ではないと思いました

逆に干渉されすぎて思い通りにいかないという状況よりマシかなと思いました

お金出さないなら、口出さないでね。
くらいに思ってイベントごともこちらから相談とかせずに勝手にしちゃって相手にしなければいいのかなと思います。

ウチは実両親が、質問者様の義母と同じ感じで恥ずかしいし

質問者様は実両親に恵まれてて羨ましいなと思いました

質問者様は大切にされた分、義母の相手などせずその分実両親を大切にしてください

ANPANMAN

なんとなく私と似てるかな?と思いました
旦那は私が親に恵まれてる。と言います
羨ましいとも言います
うちなんて出産祝い義実家からもらってません
なおかつ旦那の兄弟からもないです
そんな親をもって旦那は恥ずかしいと言います
そして同じく面倒くさい義母です
同じく初節句は色々とありました
100日のお祝いも色々とありました

関わりたくありません
まぁ良いように使う。って言い方があってるかはわからないですが…
そんな風にしていこうと気持ちの切り替えをなるべく頑張ってる最中です(笑)

はじめてのままり

とても似ていてお気持ちすごくわかりますよ!結婚前からばばあにはいじわる言われてムカついています!はじめて会ったときはうちの息子をつれ回して!と。うちは4代目とか、意味不明。貧乏の癖に。あんたの家は?と。
お前の家よりはきっちりした家じゃ!と言いたくなりました。
うちも実両親はとてもよくしくれます。ここでは書くと色んな意見があると思いますが、
私も結婚の時に結納なしでした。向こうが言ってきたのに、なし。形だけでもしてほしかった。古い家ならするだろ!
頂いても使わず貯金して持っておくつもりでしたし、家電やらいるものはすべて私の親が用意してくれました。
結婚式費用も私の分は親が、旦那分は旦那が自分で。
旦那が頂いた親戚からの祝儀は義理母のものに。おまけに結婚式後日、義理父、兄嫁分、義理母留め袖レンタル、着付け、髪の毛セット代金までこちらに請求が回ってきてびっくりでした!自分で払えよ!
もうすぐ子供生まれますが、用意はすべてうちの親がしてくれます。向こうはお祝いくれるのかな?
うちは大学院まで行かせたと自慢の息子のようですが、旦那は学生時代バイトして生活し、奨学金で旦那は通って最近まで返済していました。
救いは、コツコツ貯金してくれていて、お金は給料はよくないのにためてくれていました。
家も私の実家の土地に建て旦那にはありがたく思っています。義理母は、それが面白くなかったので、反対してましたが。二世帯にしたかったみたいで、誰がするか!うちの旦那は次男やぞ!金は誰が払う!?旦那が話すと了解してましたが。金を出さないなら口出すな!です。
すいません。私の愚痴になり。