※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

兵庫県の加古川周辺に夏に引越しを考えています。子供が2人いて保育所を探しています。県外からの引越しで、どこの保育所がいいか教えてください。

初めて質問させていただきます。
今年の夏あたりに兵庫県の加古川辺りに引越しを考えております。

子供が年子で二人います。
保育所を探してるのですが、いまいちどこの保育所がいいのかわからないので教えてください。

県外からの引越しですので、入れるかわからないのですがよろしくお願いします。

コメント

https://www.minkou.jp/kinder/ranking/review/hyogo/28210/

↑こちら見てみてください☺️

お調べかもしれませんが
加古川は待機児童が
かなり多いです😣💦

退会ユーザー

リンク出来てないですね😱
    すみません💦

• 1月17日
  • りる

りる

回答ありがとうございます^^

そうなんですよね、待機児童多いって書いてありました(。・_・`。)

認定保育園だと入れる可能性低いので認定外保育園にするか迷ってます…

• 1月17日

私自身今は加古川ではないですが加古川は待機児童かなり多いですよ😂💦

正社員で働いてても落ちてる友達もいるので😰
後はお子さんが何歳児かにもよりますよね✨😊

保育園情報でなくてごめんなさい😫💦💦

• りる

りる

回答ありがとうございます(*¨*)

加古川は待機児童多いんですよね😢
    明石も多いし、認定外保育園しか入れるところないですよね( •́ㅿ•̀。 )

子供は今年で4歳と3歳です(´•ω•ˋ)

いえいえ、意見ありがとうございます😊✨

• 1月17日
アンパンマン♪

加古川ではなく隣なので
あまり評価などはわからないですが
新しくできる所があるなども
聞いた事あります☺️
後は、どの辺に引っ越すかで
近くの保育園がどこかにもよるかと😊
加古川も結構広いですよね💦
参考にならなくてすいません(..)

• りる

りる

回答ありがとうございます^^

新しく出来るところがあるんですね。
    それは初耳です(*¨*)

加古川駅の近くに引っ越そうかなって考えてます。

• 1月17日
R&M

双子で認可保育園申し込みしましたが入れず、育休を延長しています😭
待機児童は減らそうとしている(2015年県内最多、2016年ワースト3位、2017年ワースト7位)そうですが、年度始め以外はなかなかは入れない状況にあると聞きました😱
4月に新しくできる保育園が4園、新規認定予定園(少人数)が4園あるらしいのですが加古川駅周辺ではなく加古川駅からだと車、バスなどがないと遠いです💦

• りる

りる

そうなんですね( •́ㅿ•̀。 )
    育休を延長して大変ですね。

ちなみに新しくできる保育園はどの辺になりますか?

• 1月17日
  • R&M

R&M

http://www.city.kakogawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kodomo/hoikuka/kosodate_kyoiku/1415865043681.html

• 1月17日
  • R&M

R&M

URL貼りましたがママリではリンクされないみたいなので「加古川市 保育園」と検索されると加古川市のホームページが出てきますので見てみてください😊
    加古川駅周辺は新しいマンションが立ち並んでいますが、新規保育園は駅周辺ではないです💦

• 1月17日
  • りる

りる

ありがとうございます^^*
    四月からの入所申し込みなので、わたしはまだそちらには住んでないのでたぶん入れないかと思います( •́ㅿ•̀。 )

やはり認定外保育園になるんですね…

• 1月17日
  • R&M

R&M

0歳1歳以外は時期によって空きがでたりするみたいなんですけどね…。
    認可外ではお寺さんがしている保育園があったり、スポーツや教育等に力を入れてしている保育園、英語スクール保育園とか色々ありますが、入園料の支払い等うちはWなので認可希望です😅

• 1月18日
naru

こんにちは!
私の友だちが、加古川の日本毛織が運営している ぽっかぽっかにっけ保育園で働いています!
去年出来たばかりで、今のところ 人数が少ないみたいなので、入れるかも知れませんよ☺️
私は行ったことありませんが、新設でキレイだと思います!
場所はちょっとわからないのですが、ニッケパークタウンという商業施設に行くと、ポスターとか貼ってありました!参考までに💪