※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

先ほど、最悪な出産報告をさせて頂きました。夜中の陣痛でそのまま産院…

先ほど、最悪な出産報告をさせて頂きました。

クソ夫について、里帰り中の原因の愚痴をまた聞いてください。

夜中の陣痛でそのまま産院に来て、朝起きてママがいないと泣き叫ぶ息子。
息子との時間をほとんど過ごさなかった夫は泣き止ます事が出来ず、産院から帰宅する時も不安と寂しさでギャン泣きする息子。
イライラして息子に怒鳴る夫。

このままじゃマズイと思い、私の実家に行くようにお願いし、入院中は私の実家にて実母と夫で見てもらう事になりました。
息子は私の次に実母に懐いています。

入院中、夫はほぼ毎日息子を連れて産院に来ました。
仕事は休みになったそうです。
義実家は自営業で夫もそこで働いています。
夫の性格のせいで現在、義親と義兄と喧嘩をしている為に夫は自分の実家を頼れなく私の実家にて息子を見ています。

お見舞いに来ては帰る時に、ママとの別れが寂しくて癇癪なみにギャン泣きする息子。
1人で子供を見ること、子供の遊びに付き合うこと、1日の自由がないこと、自分の時間がとれないこと、この全てをやっとなんとなく育児を理解したらしく、今までの事を謝罪されました。
これからは家族4人で頑張ろうと。

退院の日、夫は久しぶりに仕事に行きました。
ところが、義父と喧嘩したと言って早退し、もう仕事を辞めると言って帰って来ました。
またかと思いましたが、こっちも退院したばかりで余裕がなかったので今は熱が冷めるを待とうと思いました。

退院2日目。
昼近くまで寝ている夫。
嫁の実家でよく寝ていられるなと神経を疑いました。
夫が起きてくるまで、実母が息子を外に連れ出して遊んでくれました。
夫起床。
とりあえず出生届の提出をお願いしました。
息子と遊ぶわけもなく、実母に任せっきりでソファに座りスマホいじり。
出生届を書いて出発。
私も実母もイライラしていました。

その日の夜、△日に母子手帳や息子のオモチャや飲料水などを持って行くと連絡がありました。

しかし、△日の前日に夫から「実家に泊まって風邪引いたから明日無理」とLINEがありました。
え?!うちの実家に泊まったから風邪引いたとか、もっと違う言い方あるでしょ!と思いましたが、私は「大丈夫?お大事にね」と終わりました。
風邪は本当か嘘か分かりません。

その後、娘の新生児月経が止まらないので年内中に病院に行きたいので、夫に預けた母子手帳を産院に行く時にアパートに寄って取りに行くと連絡しました。
そしたら夫は「今日行こうと思ったけど分かりました」と素っ気ない返信。

普通なら新生児の娘を連れてアパート来るの大変だから届けに行くとか言いますよね?
実際アパートに着くと玄関に母子手帳などの書類一式や息子のオモチャなどか置いてありました。
11時頃に着いたのですが部屋は真っ暗でまだ寝ているようだったので声もかけずに出ていきました。

その次の日、いきなり夫からのLINE
「勝手に育ててください」

もう、は?って感じでした。

出生届を預けてから、電話も上記のLINE以外は何にもしてないし会話もしてないのに、いきなりのこのLINE。

私は「何でそんなこと言うの?」と返信しましたが、既読無視されました。

夫の心境の変化と状況がまったく読めませんでした。

その後何日かして、気分が晴れたのか平然と実家に来ました。
私も余裕がないので、LINEの発言には触れずにそのまま接しました。

その後、私と夫が方位除けの年に入っていたのでお守り買わないとねと話しになりました。
夫は「明日にでも行けばいいんじゃない」と言っていました。
私は「そうだね」と返しました。
以前から年明けの参拝は私と娘は行けないからと、行く時は夫と息子で初詣に行って私と娘にお守りを買って来てと話していました。
なので私はそのつもりだったのですが、当日夫は私も一緒に行くと思っていたらしく、お互いの食い違いが判明。
年末に子宮脱を経験した私は外出はしたくなかったので、行かない方向の話をしましたがそこで夫の怒りが頂点に。
「俺と息子だけ行って意味あんの?明日行くと言った俺にお前はそうだねって返事したんだろ?」と怒鳴って来ました。
そこはお互いの話の認識の食い違いだよとなだめ、とりあえずしぶしぶ私も初詣に行く準備をしました。
そしたら夫は「行く気ないならもう行かないわ。っていうか、お前はいつもそうやって自分の都合の悪い事は忘れんのな。いっつも自分勝手でよ。出生届だっていろんな書類書いたりしてかなり時間かかって大変なの分かる?」と罵声のオンパレード。
言い返す気にもなれず、ずっと家にいてヒマしている息子を遊びに連れて行く事になったが、ママが行かないと悟った息子はまたギャン泣き。
夫は「何で嫌がってるのに無理矢理外に連れ出さなくちゃいくないわけ?!ママと一緒にいたいんだから家にいればいいんだよ。お前の育児方針は本当に理解出来ないわ」と永遠に言われました。

そもそも出産する前は午前中はずっと外で遊んでいたし、やはり外で体を動かさないと寝付きも悪いし息子もヒマだろうと考えていました。
夫の連れ出し方とその険悪な態度が嫌で息子は泣いているのに。
その後1時間後に帰宅してきました。

実母のいる前では絶対にキレない夫。
この外面の良さにはヘドが出ます。

数日後、いつものように夫が私の実家に来て夕方帰宅した後にLINEが入りました。
夫「こそこそあーだこーだ話されるならもうそっちいきません」
思い当たる事は、実母とキッチンにて身内の話を小さな声で話していた事です。
確かコソコソ話していたのは感じ悪いですが、それを夫は自分の悪口だと思ったようです。
私は勘違いだと冷静に伝えました。
しかし夫は「そーですか、逆に同じ状況ならどう、実家だからって調子のんなよ」
「いつでも離婚できんだからな」と着ました。

相手にするだけ疲れるので、冷静に夫の勘違いだと言い離婚っていうけど子供は可愛くないのかと言いました。

しかし夫の怒りは収まらず、LINEで激しく罵声と暴言。
いろいろ言われましたが、私は「そうですか」と言って終わりました。

それから10日ほど音信不通となりました。
そして、先ほど夫から「通帳の管理こっちでするんで返して下さい。明日取りに行きます」とLINEが着ました。

私は今後どうしたらいいでしょうか?

かなりの長文読みにくかったと思います。
最後までありがとうございました。

コメント

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

まずは出産おめでとうございます&おつかれ様でした!
産後の体調がまだ回復しない時に本当ひどい話だと思いました。
人様の旦那様に言うのは気が引けてしまいますが、とても大人が、ましてや二児の父親がする行動ではないと思います😱
m8010さんは離婚も考えていらっしゃいますか?
もしそうであれば、財産分与や養育費について、納得いくまで、納得いかなければ離婚調停も視野に入れて話し合ってからということを旦那様にも充分に伝えた方が良いと思います!

いずれにしてもm8010さんとお子さん達が1番幸せになれる方法に進めるよう影ながら応援します!

ts♡mam

旦那さんのことを考えたら、慣れない上の子の育児と義実家でキツかったことが沢山あったのに、何も言ってもらえない、自分を必要とされてない、そんな気持ちでむしゃくしゃしたのかなと思いました。
ですが、私からしてみたら全て旦那さんの「甘え」に感じます。
母親はお腹に子供が出来た時から母親ですが、父親はずっと父親になれない人も居ますよね。
旦那さんはまだ父親としての自覚が足りないと思ったし、人任せで情けないです。

旦那さんのご両親とは仲良いのでしょうか?1度両親、義両親、ご夫婦で話し合いをした方がいいと思いました。仕事のこともそうですし、生活の事なども含め。

一番大切なのは主さんがこの先どうしていきたいのかという所だと思います。産後まもないのに二人の育児でお疲れでしょうが、旦那さんのこともほっといていけないと思います。一応家族ですし。(冷静になる時間を設けることは大切だと思いました)
ご実家が頼れる環境だからきっと今は安定されてると思いますが、この先の事を旦那さんと話し合わないとダメですよね…。

私の所も長男がかなりのママっ子で旦那もダメダメで似てる所があり、ついコメントしてしまいました。
お疲れの中、こういった状況でもっと疲れますよね…無理なさらないでくださいね。
私は実家と疎遠で最近仲良くなりましたが頼れません。義実家とも絶縁です。主さんには帰れるご実家がありますし、無理して踏ん張ることもないと思います。
いい方向に向かうといいですね。長々と失礼しました…!

ららら

とりあえず、通帳のお金、確保した方がいいと思います。
言ってることが2、3日でコロコロ変わるし、都合の悪いこと忘れるんやなって主さんに言うけど、きみは?って感じですね。
被害者意識強いし、主さんを助けたり労ったりする気なんてなさそう。自分の方が大変だー‼︎って。←これは男の人あるあるかとは思いますが。
ストレス溜まってるのかもしれないけど発散するのは自分でやれよって思います。
奥さんや子どもに向けるなよって。

きらきら☆

旦那さんが子供過ぎて…m8010さんが毎回冷静に対応しているところが凄いと思います💦
恐らくその冷静に対応しているのが旦那さんは自分が不必要な気がして気に入らないのかもしれないですけど😥
それにしても出産のときママが居なくて不安なのに怒鳴り付けるって可哀想すぎる😭
いくら義実家で働いてるとはいえ、喧嘩したから早退とか、今の仕事辞めたら働けるところ無いんじゃない?と思ってしまいました😅
上の子2歳なのに子育てしてると自分の時間がとれないことを今更知るって、どれだけ今まで協力してこなかったのかよく分かりますね。
2歳2ヶ月でしかも男の子ならこちらの言うことも分かるし、外で遊ぶのも本当は大好きだろうに出掛けることを嫌がるってよっぽどお父さんに慣れてないってことなんだなって思います。
人様の旦那さんに申し訳ないですが、父親として情けないですね。
こんなこと普通は言うべきじゃないと思いますが、息子さんにとってはm8010さんの実家でママとおばあちゃんがいればそれが一番幸せかもしれないですね💦

あんみつ

離婚に強い弁護士に相談しましょう

みきこ

むしろここまで来て離婚しない理由はなんでしょう💦?

し

旦那さんの甘えだと思いますが、旦那さんが怒るポイントは少しだけ分かる気がしました。
アパートに書類取りに行って、寝てると思って黙って出てきた時は、その時声かけるか、後で「寝てると思って声かけなかったけど、書類用意しといてくれてありがとう」とメールがほしかったんだと思います。
お守り買う時や、身内の話の時も…
旦那さんが誤解して怒る→なだめるのパダーンですが、その根底にあるのはコミュニケーション不足なのかな?と思いました。
分かってると思うけどしつこいくらい説明するとか、その時の気持ち、考えをその都度伝えるとか…
基本男の人は伝えないと分からないと思うので…

ただ、そこまでこじれてしまい、m8010さんも関係を修復するよりも離婚してもいいと思うなら、弁護士さんに相談ですかね…
新生児がいるのに大変だと思いますが💦
休める時は休んでくださいね💦