※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母の還暦旅行に行きたくない。子供が離乳食を食べないが、慣れさせるために持参する。他に必要な持ち物は何か。助言を求めています。

3月に義母の還暦旅行…😱
本当に本当に行きたくない。
1年半前に義父の還暦旅行へ行ったときも、私たち夫婦は新婚ほやほやなのに、まる2日間ずっと一緒に行動されて旦那と2人の時間なんて寝るときのみ。いやいや、義理姉には子供いるんだから、孫と一緒にいればいいのに。行きも帰りも、うちの車…。義父の還暦旅行とはわかってても、少しくらい別行動したかった。主役は義父だけど、まる2日間ずっと一緒で楽しめないし、気をつかうし本当に疲れただけでした。
今度は義母…。また義理親たちは車を出さない模様…。わが家の車は7人乗りのミニバン。11ヶ月の子供がいて、当たり前にチャイルドシートあって、ベビーカーも持っていく、1泊2日の泊まる用意だけだけど、子供の服は余分に持っていかないといけない、離乳食のベビーフードも持っていかないといけない、持ち物たくさんあるのに、義理親2人+その2人の荷物なんて乗るわけない!!!なのに旦那は、「後ろに座る人が狭いけど、乗らないことはないだろ!」の一点張り。さらに、座る場所について話してたら、「運転が俺。助手席がおとん。2列目に子供、おかん。3列目にお前。」と言われ心の中て『おい、こら!』と叫びたくなりました🤬
絶対、旅行先では私たち家族にくっついてくるんだろーな…😭本当に嫌だ!
どうか旅行前日に、わたしが風邪ひきますように🙏

子どもが離乳食食べ始めて、初めての旅行です。ベビーフードを持っていく予定ですが、ベビーフードを食べない子です😭旅行までに慣れさせるためにお家でも食べさせていこうとへ思いますが、、、食べれるようになりますか?
あと、熱さまシートや解熱の坐薬を持って行こうと思いますが万が一のために持って行ったらいいものは他に何かありますか?
これ持って行ったら便利だよー✨というのも教えて頂けるとありがたいです😍

まとまりのない上、分かりづらい文章ですみませんがアドバイスお願いします🍀

コメント

結婚すれば義家族との付き合いがあって当たり前だと思います😅

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    いやー、それは充分わかってるんですが、、、ホテルを決めるときもご飯を個室で懐石料理かバイキングか。となり「◯◯ちゃんたち(義理の姉の子供たち)はバイキングの方が好きなの食べれていいわよー、◯◯ちゃん(うちの子供)がもし愚図ったら、りんちゃんとお部屋帰ればいいし。」と言われたのであまりいい気がしないんです…もちろん、子供が愚図ったら嫁の私が子供と部屋に戻るのは当たり前と思いますが、さらっとそんなことを言われると…😭なので行きたくないっていうのもあります…。

• 1月17日

退会ユーザー

わがままなお義母さんなんだですね😅うちの所もそんな感じでしたよ~ほんと、いい歳してって感じですよね。
    でも結婚ってこーゆうもんだ、と割り切ってました(笑)

• 1月17日
  • りん

りん

割り切りですか…割り切りしかないですよね💦一生に一度の還暦だから、割り切ります…😭

• 1月17日
まーたママ

還暦旅行なんてあるのですね。
うちの義両親はとっくに還暦過ぎてますが、想像しただけで...絶対行きたくないです!

ベビーフードですが、娘は完全拒否でした(>_<)
11ヶ月でしたら、うどんなどの取り分けや、パンを持って行きます。

• りん

りん

行きたくないこと共感してくださってありがとうございます😭✨

パンですね🍀
    パン粥しか食べさせてないので、パンも食べれるように食べさせていこうと思います🍀

• 1月17日
  • まーたママ

まーたママ

行くしかないとわかっていても、嫌なものは嫌だと思う気持ちは仕方ないですよね。

ただでさえ気をつかうのに、子供がいたら更に大変ですし。

お出かけの時は、使い捨ての離乳食エプロン持って行ってます。
    汚れてもそのまま捨てられるので便利です☆

• 1月17日
  • りん

りん

そうなんです…行かないといけないとはわかってるんですが、やはり…気は進まないです💦

あ!こないだ、買いました😍❗️そしてその存在、忘れてました🤣ありがとうございます✨持って行きたいと思います!やはり便利なんですね✨

• 1月17日

うちも7人乗りのミニバン(車内広め)ですが、チャイルドシートとベビーカーに大人4人と荷物ってだいぶ狭いというか、むしろ乗れる?と思ってしまいます🤣

その還暦旅行は旦那さんが計画してるんですか?

• りん

りん

乗れないと思いますよね💦私も無理でしょ?って言ってるのですが、頑張れば乗れる。と言われます💦
    旦那が計画すると言ってましたが、義母の計画ですね💦

• 1月17日

義父の還暦旅行の際には「孫と一緒にいれば良いのに」と言うのに、自分に子供ができれば「一緒に行動したくない」と言うのですね…。

結局は単純に義両親が嫌いということでしょうか?

個人的には元は他人なわけですから、気を遣うのは当然と言えば当然だと思います。

還暦旅行の主役は自分達ではなく、義両親なのですから自分達が楽しむのではなく、義両親が楽しめることを考えるものではないでしょうか?

最終的な質問の回答にはなっていませんが、親孝行も大切だと思いますよ。

• りん

りん

たしかにそうですね…片時も息子(私の旦那)と離れないようにしてるようにしか見えないので、それが嫌なのかもしれません💦
    言い方がおかしいですが、義理姉家族には自由を与えるけど、私たちはずっと義理親と一緒。というのが嫌なんです。
    ホテルを決めるときも、夕飯をどうするかとなり「◯◯ちゃんたち(義理姉の子供たち)はバイキングの方が好きなの食べれていあわよー、◯◯(うちの子供)がもし愚図ったら、りんちゃんとお部屋に帰ればいいし。」と言われたのであまりいい気がしないのもあります。もちろん、嫁だし、子供の母親である私が子供と部屋に帰るのは当たり前だとはわかってますが、さらっとそんなことを言われるといい気持ちはしませんでした。

• 1月17日
kie

部屋が別ならまだ許せるかなーと思います。
でもなんで子供の横がおかんなんですかね?
7人乗りの車ってよく分かりませんが、3列目に義両親が乗ればいいんじゃないですか?

ベビーフードはメーカーによって味が違うので、いろいろ試してみるといいと思います。
で、よく食べたものを持って行きました。
うちの子は和光堂よりキューピーが好きみたいです。

• りん

りん

部屋は別です🍀
    車なんですが、2列目が2つの席で、真ん中が3列目に行けるように少し間が空いてます。そして3列目が3人乗りです🚗説明が下手ですみません。
    荷物がたくさんあるので、3列目のシートは畳んで荷物を置こうと私は思ってましたが、旦那は3列目の半分を畳んで3列目に1人乗ればいいと考えてるみたいです。

メーカーによって違うんですね🍀うちはキューピーがあまり…みたいなので、和光堂を試してみます🍀

• 1月17日

旅行の時は念のために、熱冷まシート、座薬、ホクナリンテープ、体温計は持ってます💡
あとは使い捨てのオムツ替えシートは多目に持って行きます💡
何故か旅行の度に💩爆発するので毎回役立ってます😂

車の座る位置は妥当かと思いました💨
3列目ってしんどいので還暦のお義母さんに座らせれないと思いますし💦
疲れると思いますが、あまり嫌々と思うより楽しめるように考えれれば良いですね☺️✨

• りん

りん

体温計❗️確かにいりますね✨
    オムツ替えシート❗️
    わかります!そういう時に💩さんもりもりですよね🤣ありがとうございます✨

後々考えれば、主役に狭いとこに座らせるのは…と思いましたが、旦那の言い方が、ん?となってしまいました💦
    楽しめるように考えるようにしてみます💦

• 1月17日
🖤3🖤mama

私も長男が11ヶ月で初めて義両親と義姉夫婦と一緒に旅行に行きましたよ😩💦
当時私も行くのが嫌で行く直前まで
実母に行きたくないと愚痴ってました💦
でも、結婚したらそれもお嫁さんとしての
お勤めだよと言われたり、私達だってあなた達と一緒に旅行行きたいからもし婿さんに
そう思われたら嫌だなって言われて、確かになと納得しました💦

私達もバイキングでした‼
子供が愚図ったら先に部屋に戻る覚悟も
してましたが、幸い大丈夫でした✨
離乳食も普段食べが良いものをチョイスしたりパンなど子供が普段から食べているものを
持っていきました!
まだミルクも飲んでいたので、最悪何も食べてくれなかったらミルクでもいいやって
割りきってました!いっても1泊2日ですからね✨

部屋も同じ部屋でした‼
うちの場合は普段から義両親と義姉夫婦とは関係も良好でしたので、私のただ単に自分が気を使うのが嫌だなって気持ちがなければ
なんとかなったんで、夜もみんなとお酒飲んで気持ち切り替えてなんとか楽しい旅行になりました!まわりも気を使ってくれたのも
ありました✨

あとはとにかく旦那に気を使わせましたよ!部屋も一緒、行動も一緒じゃ私の気が抜ける時間がないから車は別にしろと言って
別にしてもらいました!あと帰り食事して帰ろうと言われましたがそれもなんだかんだ
理由つけてうちだけ先に帰りました!

そのくらいワガママ言っていいと思います✨
どんなに関係が良好でも絶対気は使いますし、みんなが楽しくって思うならバランスはとらないとダメですしね‼
まだ行くまでに時間があるようなら
きちんもう一度話してみてもいいと思いますよ❗

• りん

りん

同じ状況ですね💦いや、eri0317さんは同じ部屋💦すごいです!
    eri0317さんのお母様のお言葉…確かにですね💦たぶん、私も母親に愚痴ったら同じこと言われると思います😢
    夕食はバイキングだったのですね⁉︎息子くんお利口さんだったんですね✨
    うちも基本的にご飯のときは落ち着いてはいますが、環境が変わるとどうなるか不安です😢を察したのか旦那が個室にしてくれました💦
    離乳食のパンはまだパン粥でしか食べさせてないので、そのまま食べさてみようと思います!ミルクも嫌いで飲んでくれないので、最悪、母乳で凌いでもらうしかないですよね…💦
    楽しい旅行になってよかったですね😍✨旦那には、主役が義母だから、わかるけど、ほんの少しの時間でいいから別行動になりたいとは言ってます💦
    その他諸々、もう少し旦那とも話し合ってみたいと思います🍀
    ありがとうございます☺️

• 1月17日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

私も正直11ヶ月の息子の事は一番心配で
    何かあったら?って不安ばかりが頭にありました!ですが、実際行ってみたら親が心配する事は何もなくて案外え?って拍子抜けしたぐらいです‼
    ただ子供は母の変化には敏感ですから
    母がイライラしていたり、リラックス出来てないと子供がかわいそうなので、そこも含めて旦那さんにはわかってもらう必要がありますね✨
    でも、とりあえず個室に変更してくれたのであればもう少し押せばまた変わるかもしれませんね❗
    11ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は
    母が一番大変です!まわりなんて都合の良い時だけ面倒見ればいいんですから‼
    旦那さんもご自身の家族と一緒に旅行とも
    なれば普段より気も大きくなるでしょう…
    うちもそうでしたから!笑
    なので、なるべく、いや絶対に今変更出来る事、ワガママ言える事は言ってやりましょう!子供の事、まわりに気遣いをする疲れ
    私も経験したので良くわかります!😭✨

• 1月17日
  • りん

りん

すみません…下に返信してしまいました😭

• 1月17日
Key

そもそも、なぜ、行きたくないのか。
理由は簡単です!
旦那さんの両親は子育てはもう遠い昔、あなたの大変さを知らずに無邪気に誘っているのかと。

でも、大変なのです!
わかります!

ホヤホヤでひな鳥みたいな子を旅行に連れてく不安、慣れない支度でホトホト疲れます、旅先で子供になにかあったら…💦

ちなみに私は、旦那の父の70だとかの祝い旅行に参加しませんでした。
祝いの席なんて、余裕ない人が眉間しわ寄せて行くべきじゃないと思いましたし。
旦那は5か月の息子を連れて行くと聞きませんでしたが。
お盆でした。チャイルドシートに息子載せて、渋滞で。
殺したかったのかと言いたい。

旅行は子育て大変な時に安易に参加するとリスキーです。

ただ、新婚ホヤホヤなのにとかは、言い訳としては薄い!(笑)
これから毎日いくらでもラブラブできるだろ!
親達は老い先短いと!(笑)
旦那さんの親御さんにはどうか優しくしてあげたらと思います❤️🙏

• りん

りん

やはり大変ですよね…。
    昨日リストを書いてたのですが、持って行くものもたくさんあり、準備だけで疲れそうです💦
    お盆の真夏に渋滞…5ヶ月の息子くんにはとてもとても辛い状況ですよね…そして、息子くんの対応はRAYさんなのですもんね…😭
    ただ私には断る勇気がなく…それなら、行くことを覚悟しろよ。となりますが…なかなか心が追いつきません。
    新婚ほやほやは言い訳として薄かったですか🤣
    笑。をつけてくださることで、すごく心が救われます😭

• 1月17日
りん

イライラしてるのは伝わると言いますよね💦旦那ともっと話し合って、義母も私たちも楽しい旅行にしたいと思います😭✨ありがとうございます✨
今、チャイルドシートも乗るだけですごく泣くので遠出するのが億劫です。不安なことは旦那に相談はしてるので、最初は車は別で。となったのですが、いろいろ変わってきてます😢
今までも、自分の子供だから当たり前なのはわかりますが、義家族は、本当に都合のいいときだけ抱っこなので、それも嫌です💦そうですよね…やはり気が大きくなるのですね😭旦那もたぶん気が大きくなるし、ご飯の後にラウンジ?で飲むと思います😢普段も子供と2人なので、それはいいとしても、普段より義家族がいることで気も使うので疲れるだろうな。と思ってしまいます。本当にありがとうございます😭話し合ってみます!

りん

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます✨
教えて頂いたアイテムは持っていくリストに書かせていただきました🙏🍀
ありがとうございます✨
そして、共感してくださった方々、本当に心が救われました✨
ありがとうございます✨