※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月から始まった寝言泣きについて悩んでいます。泣き声が大きく、抱っこするとすぐに泣き止むが、旦那を起こすのが心配。夜泣きとの違いがわからず、どう対処すればいいかわからない状況です。

寝言泣きについて

もうそろそろ5ヶ月の男の子です!
4ヶ月入った頃からおそらくですが
寝言泣きというのがはじまりました!

大体寝付いてから1-1.5時間後に
小さくグズグズいうのではなく
初っ端大音量で泣き出します。

3時間起き授乳の時は
絶対に起きなかった旦那ですら
起きてしまうくらい大声です。

調べてみると寝言泣きは
構わない方がよいとかいてありますが
ほっといて良くなった試しがなく
おしゃぶりを咥えさせるか
それでもダメならほんと少し抱っこするだけで
すぐに泣き止み置いても起きません。

ほんとにギャン泣きなので
可哀想で様子を見てみたのも2.3分程度だと
思うんですが抱っこしてすぐに泣き止むなら
その方がいいですかね??

お仕事で疲れてる旦那を
起こしてしまうのも可哀想で…。

夜泣きなのか寝言泣きなのかわからず
でも夜泣きは抱っこしても
ずっと泣いてるんですよね?
寝言泣きは泣き出しからギャン泣きなのでしょうか?

調べてもあまりこのケースがなく
どうすればいいかわかりません(><)

大声で泣き出すのは
寝始めの1-1.5時間後だけで
たまに夜中おくるみがとれて
起きることがありますが
大声では泣かずその時は目もあいています!

コメント

あさひ

うちの旦那起きないです笑😂😂
私の娘はほっぺたを触ってあげると安心するのか、しばらくするとコテっと寝ます!
1週間くらい続きましたが、なくなりましたよ!

deleted user

うちの子も寝言泣きみたいなのが寝始めの3時間以内に1.2回あります!
うちの子は抱っこした瞬間寝るので抱っこしちゃってます😅
私が泣かせるのが苦手で日中もすぐ泣き止ませるようにしてしまう性格なので放っとくっていうのが出来なくて…💦
私からしたら泣いてる我が子を見てるより抱っこして泣き止んでくれた方が私も安心するしストレスにならないし娘も人肌恋しくて泣いてて抱っこで安心したいのかな?とも思ってるので抱っこしちゃってます😊