※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

共感、批判など、皆様の率直なご意見をお聞かせください。初めて投稿さ…

共感、批判など、皆様の率直なご意見をお聞かせください。

初めて投稿させていただきます。
以下の私の気持ちに対して、皆様がどう感じるのか、世間の声が知りたいです。

5か月の娘が先週の火〜土まで熱を出していました。
突発性発疹かも?という診断でしたが、結局発疹は出ませんでした。
日・月と熱もなく、元気におうちで過ごしていたので、今日久しぶりに外出をしました。
旦那は仕事先から「今日同期と飲みに行くことになった!」と連絡してきて、そのまま義実家に帰ってもらうことになってました(飲むといびきがひどいので、飲み会のあとは大抵そうしてもらってます。)
娘は外出先でもご機嫌を損ねることなく帰宅し、いつもと同じ時間にお風呂に入れてそのまま寝かしつけていました。
手足も温かくなり、眠くなってきたかな…?でもなんかぐずるな…。ん?と思い熱を測ると38度。高熱ではないものの、先日まで熱を出していたこともあり、焦りました。
旦那には「また熱上がってきた」と連絡しました。
それから私は脱水を起こさないように授乳したり、こまめに熱を測ったり…。熱は変わらずですが、落ち着いて寝てくれました。
旦那に連絡してから1時間半、既読にもならず。
上司と飲んでるとかならわかりますよ?
相手、同期です。ケータイいじれませんかね?
(ちなみにその同期、私もよく飲みに行ってた仲間ですが、ケータイをいじって嫌な顔をするような人ではありません。)
もう独身じゃない、ましてや父親なんですよ??
今回は大事には至ってませんが、本当に何かあった時どうするんですかね??
とてもイラついたので、上記のような内容のLINEを送り、旦那をブロックしてしまいました。こんなこと、初めてです。

私、心狭いですか?
同情して欲しいわけじゃありません。
本当に、世間の常識的なご意見が知りたく投稿させていただきました。
長文かつ乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

私だったら、本当は同期ではなく、ケータイさわれない相手と飲みに行ったん❓って聞いてしまいます。
うちの旦那もですけど、いつ何が起きるかわからないって自覚が足りないですよね😡
しおりさん、お子様の看病お疲れ様です。うちの子は、ウイルス性の胃腸炎中です😭

• しおり

しおり

労りのお言葉ありがとうございます。心に沁みます…😭
    自覚足りないどころかゼロです!!!
    イライラしだしたら、全てが疑わしく思えます。
    ともっこりさんのお子様も、早く元気になりますように😢看病、がんばりましょう!

• 1月17日
5児mama🤍

心配ですよね💦
ただ飲み会だと運転も出来ないし
頼れないって思ってるんで
もし心配な事があったら
救急で自分で連れて行くって
思ってるので宛にしてません笑
イライラする気持ちと
本当になんかあった時
どうするん?って思う気持ちは
良く分かりますよ〜😣

• しおり

しおり

そもそもうちに車がないので、送迎等の宛にはしていません!笑
    ただ、自分の子供なぁって思っちゃうんですよね…。
    共感していただき、嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 1月17日
🌿

私たち夫婦の場合そういうことはどんな状況であっても電話で報告します!
ラインはある意味緊急性がないので見るタイミングは本当に人それぞれかと思います。

あ、電話はされてたんですかね?
もしされてたのであれば
これはもう怒ってしまいますね。

でも結婚なさってるのにブロックはないかな。と思います。連絡手段を途絶えるとそれこそ旦那さんの身になにかあった時どうするのかな?って思いました。

• しおり

しおり

なるほど!電話ですね。
    高熱じゃないし、様子見だったのでとりあえず状況を伝えようとしたまででした。それにしても1時間半も見ないなんて!!!と思ってしまいました💦
    たしかに、ブロックするとそのようなことがあり得ますね!
    苛立ちすぎてて、そこまで頭がまわりませんでした💦
    冷静なご意見、ありがとうございます!

• 1月17日
hana

お子さん、大変でしたね💦
このまま何事もなく熱が下がってくれますように(´ω`)
ほんと、男性って子どもに何かあったら…とか全然考えてませんよね💧
旦那さんはもともと飲み会にいくと連絡返ってこなくなるタイプですか?
うちの旦那はそうです💧私も、何かあった時のために携帯はこまめに確認してね!って伝えておこうと思いました💦

• しおり

しおり

連絡は全く返ってこない訳ではないですが、それでもなんらかのタイミングがあるだろう!と思ってしまってました😞
    私も、今後はこまめにチェックしろ!と伝えることにします!

• 1月17日

心狭くはないと思います。
私だったら、1人で面倒見ているのに
旦那は呑気に飲みへ行って帰ってこない時点でイライラしてしまいます(笑)LINEを既読にしないなんて論外ですね。
せめて「具合どう?大丈夫?
今すぐ帰れなくてごめんね💦
もうすぐ帰れるから待ってて!」ぐらい言って子供も私のことも気にかけろって思います🤭💦

• しおり

しおり

飲みに行く神経疑いますよね!?
    そんな優しい言葉をくれる旦那様がいれば、どれだけ平穏な毎日が送れるか…😭

• 1月17日

本当にムカつきますよね!!
なんでそんなひと事なんだろう。
私がそばで見てるから任せて安心して
自分は呑気に飲み会たのしんで。
主人の話ですが、息子が胃腸炎で
夜中に3回嘔吐して電気つけて慌ただしく処理して泣きわめく我が子をあやしてたら、部屋が明るくなったから主人一瞬起きたんです。
息子が3回嘔吐とした!と伝えたら
寝ぼけてボソボソ何か言って即爆睡。
本当心から頭大丈夫?って思いました。本当死ね。って思いました。
1週間責め続けました。

• しおり

しおり

3回嘔吐😱そんな状況でなんで男性って寝ていられるんですかね。
    子供は絶対に死なないとでも思ってるんでしょうか…。あほすぎる。
    それでも1週間でお許しになるなんて、haruママさんすごいです!

• 1月17日
オブラート

そもそも、乳児が熱を出しているのに、特に重要でもない飲みを許すこと自体が心広すぎますよ!!!
前から決まっている飲み会でも、取引先との飲み会でもなく、単なる同僚との飲み…

LINEブロックなんて可愛いものです…

• しおり

しおり

なんかもう決定事項のように報告されたので…でも、よく考えたら飲みに行く時点でおかしいですよね!!
    もっと頭の回転はやくなって、すてきなお仕置きを考えられるようになりたいです笑

• 1月17日

心狭くないです!その気持ち間違ってないと思います。

今回しおりさんにブロックされたりして、旦那さんも今後は気をつけるのではないでしょうか??ましては初めてのことであれば、ショックを受けてハッとなりそう。
人それぞれでしょうが、やっぱりどうしても母親と父親だったら、親になる自覚が芽生えるのにタイムラグがあると思います。

2度同じこと繰り返したらグーパンチですね!

• しおり

しおり

心を入れ替えてくれることに期待したいです!…が、このまま許してしまうのもなぁーと、もやもやしてる自分もいます😂
    同じことされたらグーパンチ!×100くらいいっちゃうかもです笑

• 1月17日

LINEってメッセージ着信した時にアプリ開かなくても内容読めますよね。既読にしたら帰らないといけなくなるから、気付かないふりしたんじゃないか、と私なら疑ってしまいます。
ですが、うちの旦那も飲み会の時に送るLINEには大体既読つきません。私は子供置いて飲みに行く時は子供のことが気掛かりで常にスマホはテーブルに置き、定期的に様子を伝えて欲しいと言っているくらいです。男と女って親になってからも感覚が違うのかな、と思います。私も独身時代は飲み会の時スマホはカバンに入れっぱなしでしたし、男は親になってもそういう感覚なのでしょう。
本当に大事な時は電話します。LINE気づかなかったら着信も気付かないかもしれませんが、鬼電します。

5ヶ月の赤ちゃんが熱を出したら焦りますし不安ですよね。なのに呑気に飲んでるであろう旦那さんに怒る気持ちわかります。こういう事が今後もあるかもしれないから、飲みに行ったり出かける時は着信をもっと気にかけて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。あとは私は旦那さんの態度次第です。反省してくれるようなら許します!

• しおり

しおり

もし気付かないふりだったのなら、父親としての自覚のなさに呆れてモノも言えません…。
    飲み会に行く時のルールは、しっかり決めといたほうが良さそうですね!

旦那の態度次第…うーん。
    私のLINEに焦ったのかさっき帰ってきました。
    でも私が無言でいるとシャワーへ行き、その間に娘を連れて別の部屋へ移動したので、会話無し。
    謝罪もないし、何のために帰ってきたのか不明です。

• 1月17日
たまちゃん

うちの旦那も飲みに行ったら既読中々つきません💦
イラつきますよねぇ
でもブロックはさすがにしません、笑

• しおり

しおり

やっぱ飲みに行くとそうなりますよね。。
    ブロックは、私も冷静になってきて、ちょっとやりすぎたかなと思えてきました笑

• 1月17日
さくら

うちも妊娠中からずっと同じようなことでケンカになります😣
近くに頼れる人もいないし、、、と言っても理解してくれないです。タクシーの電話番号渡されて終わり。大人なんだから対処できるだろと。
実際に対応できるかじゃなくて不安な気持ちわかって欲しいし、子供に何かあった時自分は飲み会で知らなかったなんてなったら後悔しないの?と思います。。。

• しおり

しおり

タクシーの番号😱そんなん渡されなくてもわかるわ!!!って感じですね!
    自覚のない父親って必要なのかな?ってたまに思えてしまいます…。

• 1月17日

率直な感想は、ちょっと過敏になり過ぎているのかなと思いました。
旦那様に求めている事が読み取れなくて… すみません。

あくまでも私ならですが
大事には至っていないのであれば、熱が上がった事だけ伝えたいのでラインします。
いつ見てくれても良いので既読にならなくていいです。
急ぎなら電話します。
返信あるかもなのでブロックはしません。
ラインブロックはちょっと子供っぽいです。

出かける前に「熱上がったらラインするからすぐ既読にしてね」と言っていて、相手もわかったと約束していたのであれば約束守って欲しいなと思います。

お一人で対応され、心細かったのもあるのかなとも思いました。お疲れ様です。
しっかり対応してくれるママさんで、お子さんは幸せですね(^^)

• しおり

しおり

投稿後、時間も経ち少し冷静になってきました。
    過敏になりすぎている、という言葉がすっと心に入ってきました!たしかにそうです!
    いつもでしたら、多少イライラしてもラッシーさんと同じ対応をしていると思います。
    今回は…寝不足、不安、イライラ、なんか全部が爆発したんですかね笑
    でも苛立ちが無くなってないことは事実なので、今後はなにか対策を練りたいと思います!

• 1月17日
89

そもそも、娘が熱出した翌日に飲み行くとかありえない!しおりさん心広すぎです!!

• しおり

しおり

ですよね!誘われたにしても、断れよ!って感じですよね笑

• 1月17日
○pangram○

心狭いというか、
すこ〜し短気かな〜、と思います🤔
ごめんなさいね😅

父親として、可能な限り連絡は着くように気をつけて居てほしいとの旨を伝えるのは当然のお気持ちなのは分かります。
でも、ブロックは良くないですね😓
それでは、ご主人と同じ事してるようなものです。連絡手段の1つを断つのは、お子さんのためにはならないですよ。
いや、もちろん、ご主人が電話してくれば良いんですけどね😭

主さんも母親という立場ですから、怒りは一旦落ち着かせて、連絡付かなければ電話をして、それでもダメなら、帰宅したら夫婦で話し合い、でよろしいかなと思います。

お子さんの発熱、長引いてて心配でしたよね。一旦治ったのにまた発熱…。
本当に心配する気持ち、分かりますよ〜。

それにしてもご主人、今週は飲みに行かないで欲しかったですね…。

私の場合、飲みに行ったのは分かってるので、戦力外と見なしますね😅
娘の経過は連絡しますが、帰ってきてとは言わないです。
帰ってくるならそれはそれで良しとしますし、帰って来ないなら、それなりの理由があったのね。と解釈します。

期待するのを止めるだけで、自分が強くなれますよ(*´ω`*)

• しおり

しおり

少し気持ちが落ち着いてきました。
    ヒートアップしすぎましたー💦
    旦那と同じレベルの行為は嫌なので、今後の対策をしっかり話し合いたいと思います!

しかし、先程焦ったのか帰宅してきましたが、私が無言でいるとシャワーを浴びに行きました。
    その間に、同じ部屋で寝ていびきがうるさいのは嫌なので、別室へ移動しました。
    帰ってまず謝罪は!?と思ってしまい、またイライラ…。
    話し合いは明日以降になりそうです😓

• 1月17日
ジェシー

批判も含めて率直な意見をとのことだったので、率直に言いますね。

わたしなら本当に緊急ならLINEではなく電話します。

LINEしかしていないなら、見るかどうかわからないですし、もしかしたら圏外の場所(地下の飲み屋とか)かもしれないですよね?

圏外になる場所で飲むなという約束をしていたなら話は別かもしれませんが…

飲むといびきがひどいとのことで、母親の都合で帰って来させないようにしてるのに、そんな時ばっかり《父親の義務》を押し付けてご主人を責めるのも、ブロックするのもかわいそうな気がします。

熱が再度出たことで慌てたでしょうし、お疲れでもあるから、イライラしてしまうんだと思いますが、ご主人もしおりさんがいるから安心して飲みに出れるんだと思いますよ。

• しおり

しおり

まっすぐなご意見ありがとうございます!
    緊急ではなく状況報告のつもりでしたので、LINEで済ませました。
    すぐは見ないだろうなーと思いつつ、1時間半も見ない!?と思ってしまいました。でもそれって私の勝手な基準ですもんね。
    イライラも不安も全部爆発して旦那にぶちまけてしまいました…

• 1月17日
こころん♡

幼い我が子が苦しんでるし、私も不安で大変な中、いつもと変わらず呑気に飲み会だなんて何してんだよ、もぉ!!使えないなぁ!!
と私なら思っちゃいます😤💦

母親と父親ってこういう時に本当違いが現れますよね💨

心狭くなんて無いですよ!!
気持ちすごくわかりますよ😭
あてにならない旦那様の事は一旦忘れちゃいましょう!!
お子さまが早く良くなりますように😢✨✨

• しおり

しおり

旦那からなにか安心できる言葉でも言ってもらえるかなって期待してたのかもしれません!宛にしちゃだめですね😂
    ありがとうございます!

• 1月17日

年末に似たような事がありました!
旦那が同窓会に出かけた後に、息子が熱を出したので、その事をメールしましたが、ずっと返信なし。この時点では、私も緊急性はないしメールでいいやー、携帯見てないんなら仕方ないかなと思ってました。
が、1次会終わった時に「熱どう?帰った方がいい?」と電話がきた時は、キレそうでした😏もともと1次会で帰るって言ってたのに。

LINE気づかないのは仕方ないとは思いますが、帰ってきてから大変だった事はしっかり伝えた方がいいですよ!
子どもは日中元気でも、夜に急に熱出すとかよくあることですし「またこう言う事あったら飲み会中でも電話するから、連絡つくようにしといてね!」って言っておいたらいいと思います😣

• しおり

しおり

わぁ!とても似た状況!笑
    「キレそう」で済んだゆんそんさんを尊敬します✨
    今後の対策はしっかり決めたほうが良さそうですね!!

• 1月17日
ママリ

イライラするお気持ちはとってもよく分かるのですが、ブロックは良くなかったですね💦

熱が下がり二日も経っていたならご主人も、お子さんの体調は完治したし飲みにいこう🎶ってなったんですよね😅
完治したと思ってるなら、飲んでるときに携帯なんて見ないでしょうし、ご主人の非はあまりないように思います💦
私も友人とランチしたりするときは携帯なんてバッグに入れっぱなしですし😅
ただ、熱が上がった報告を見ていて連絡なしなら怒ります!ですがそれすら見てないんですもんね?
今度からは体調が治ってもしばらくの間はならべくすぐ連絡つくようにしてねって伝えておいた方が良さそうですね💦

うちも熱が下がったのに二日後くらいにまた発熱って経験があり、それからは私も平熱に戻ってから3日以上発熱なければ完治って判断にしています💦
うちは風邪で発熱→中耳炎で発熱でした💦
早くお子さんの体調が良くなりますよに🙏

• しおり

しおり

そうですね…旦那ばかり責めてしまいましたが、外出した私も甘かったです。
    風邪からの中耳炎もあるんですね!勉強になりました😢

• 1月17日
ちゃん

子供のことに関してはLINEはしないです!電話にします💡

• しおり

しおり

状況報告だし!とLINEで済ませてしまいました…。
    これからは、しっかり伝えたいことは電話にしようと思います!

• 1月17日
ママリ

個人的には心が狭いっていうか余裕がないのかな?って思いました!
わたしなら飲みに行かせてしまった時点でLINEの既読がつかないのはしょうがないって思います!
それで緊急ならLINEじゃなく鬼電します!!
旦那さんは風邪は治ったと思ってたのかもしれないですし、会話が盛り上がってて携帯見てなかっただけかもしれないです!
実際熱が出たのは数日前で、しおりさんももう熱は出ないかな?ってきっと思ってたから外出してるわけですし、旦那さんもその状況で熱出るかも!とは予想出来なかったんじゃないかと思います!
(前日に熱があったとかなら別ですが!)
なのでそこまで責めるなら最初から、何かあったらLINEするからちょこちょこ確認してね!って言うべきかなって思いました!

• しおり

しおり

たしかに、今はだいぶ落ち着いてきましたが、余裕なかったです💦
    旦那ばかり責めてしまいましたが、私の配慮も足りませんでした…。
    もっと心の広い余裕ある妻・ママでいたいです😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも人にはこう言いますが、実際自分が心が広くて余裕がある妻かと言われると全然ですよ^_^;
    言うは易く行うは難しです(--;)

いい妻目指してがんばりましょー\(^^)/

• 1月17日
  • しおり

しおり

名言ありがとうございます😭
    行動に移して、いい妻目指します!

• 1月17日
ちびママ

うちの旦那も誰と飲みに行っても既読つかないし返信ないです😑
なんなんですかね😒
急な連絡いくくるか分からないのに、、
しかも旦那は転職したので同期だけど年上なので奢ります😑
意味がわかりません😑

• しおり

しおり

旦那ってどの家庭もそんなもんなんですかね…。
    同期なのに奢り💦家族のある身としては辛いですね😭

• 1月17日