※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

出産後、黄疸が気になります。完母で悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今月7日に出産したばかりです。

入院の頃から黄疸数値は高めと言われましたが母子手帳には黄疸とも書かれる事なく一緒に退院しました。

ですが日に日に黄疸が目立ち気になってますo(>_<)o

二週間検診まで後少しあるので
それまで待てないー(>_<)状態です。

ネットで調べてみると
2週間程で自然に治る事の方が多いと書いてあり
完母の場合は長引くと書いていました
(私は完母なので長引くのか?!)

グッタリすることもなく母乳もよく飲み尿も便もよくしているので大丈夫なのかな??とは思っているのですが不安な気持ちが大きいです。

同じような経験した方
今同じように悩んでいる方のご意見を聞かせていただけないでしょうか。

コメント

MAS

うちの末っ子も
まったく同じ状態でした(T_T)
気になり気になり、、、
出産した産婦人科に電話で相談したら
『どうしても気になるなら数値測ろう』と言われ
測ってもらいました(*_*)
でも、ギリギリ治療しなくて大丈夫な数値だったので
帰宅しました。

血液を取って数値を調べてもらうから
赤ちゃんの泣き声を聞くのがツラかったけど
心配なままでいられなかったので、、、

ただ、小児科の先生も産婦人科の看護師さんも
白目の色が強い黄色になったら心配だけど
このくらいなら問題ないですよ
って言われました(*_*)
お医者さんでも看護師でもない私からしたら
ちょっとの黄色でも
上の子の白目の色と比べたりしてしまい
やはり心配で心配で
仕方なかったことを覚えてます。

  • あいか

    あいか

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    いつぐらいに電話して受診されたのですか??
    来週月曜が二週間検診なのですがそれまで待つか迷ってて(ノД<*`)

    • 1月16日
  • MAS

    MAS

    私は検診三日前とかでした(*´-`)
    あと三日待てば!って思ってたけど
    何かあったら遅い!!って思っちゃって(*_*)
    心配性なので、、、(T_T)
    産婦人科からしたら迷惑な話だったと思いますが
    夜の22時くらいに電話かけて
    「そんなに心配ならすぐ来てみてみましょう」って言われました。(*´-`)

    • 1月16日
  • あいか

    あいか

    心配になりますよねー(T▽T)
    すごくすごく分かります!!!
    見るたび黄色なぁーって気になって…
    一度電話してみる事にしました。
    色々体験談を教えて頂きありがとうございました(*´∇`*)

    • 1月16日
  • MAS

    MAS

    うちも母乳はよく飲むし、おしっこもうんちもしっかり出ていたので
    今思えば心配しすぎてたかなぁ〜(°_°)って思えますが
    その時は、それよりも何よりも
    日に日に黄色くなってくぞ!?って本当に気になっちゃってました(T_T)
    あいかさんのお気持ち、めちゃくちゃわかります!!
    でも、我が子の事を一番見ているのは母親ですもんね❤️
    母親が気になることがある時は
    すぐに病院に相談することはとても良いことだと思います!

    • 1月17日
  • あいか

    あいか

    上の子も黄疸でしたが自然に治りました。
    心配しすぎかな??とは思うのですが不安は消えません(ᇂωᇂ)
    振り返ってみるとこうやったなーって思いますが“今”が1番心配ですよねo(>_<)o
    新生児育てるのは難しく怖いです^^;
    お話し出来て良かったです☺

    • 1月17日
クーチ

うちの子は黄疸が強く一緒に退院できず、光線治療をしました!
退院後も経過観察でたびたび産院に通ってました♬
うちも完母だったので実際どのくらい飲んでるかも気になったので、体重測ったりしてました。
白眼の黄色とか気になりますよね(>_<)
気軽に病院に電話してみてイイと思いますよ(^^)

  • あいか

    あいか

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    治療受けられたのですね。
    寒い時期なので新生児を連れて何度も行けないので迷います。
    そうですよね。電話してみて良いですよね^^;聞いてみたいと思います(´v`)

    • 1月16日
deleted user

うちも黄疸でました。心配ですよね。
黄疸の判断て自分では難しいみたいで、黄色いかなって思ったら検診じゃなくても診せにおいでって私は産院で言われました!母乳出てましたが、最初はミルクも足しておいてと言われました。
便がよく出てるなら大丈夫かと思いますが気になったら少しお金はかかりますが診てもらった方が安心しますよ(^^)

  • あいか

    あいか

    産院によって言われること違いますよね。゚(ノ□`。)゚。。
    足しミルクを飲まなくてほぼ完母です。
    自分でも母乳はよく出てるなぁって思うので母乳だけで満足しているのかな??と思ったり…
    便も一気に出ず少量ずつを3、4回なのでこんな量で良いのかも不安でo(>_<)o
    診てもらう方が1番ー安心ですよね!!
    電話してどうしたら良いか聞いてみます!!

    • 1月17日
☺︎

2年前ですが、黄疸数値が高めと言われて私が退院するギリギリまで、子供と一緒に退院できるか分からないと言われてましたが、なんとか退院出来ました。
でもやっぱり黄疸強くて、目も黄色くなってました。
初産だったこともあり知識がなく、黄疸強いな〜でも退院出来たしこういうものなのかなって思って放置しちゃってました💦
自然と治りましたし、元気にピンピンしてましたよ。

心配なら電話して聞いたほうがいいかと思います😊

  • あいか

    あいか

    上の子も黄疸で同じく退院できるかギリギリまで分からずでしたが退院し黄疸も気になってましたo(>_<)o
    自然には治りましたが不安ですね^^;

    • 1月17日