※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

吐きやすい息子さんの症状について、アレルギー性鼻炎が原因で吐いたりすることがあり、他の状況でも吐くことがあるようです。自家中毒の可能性も考えられますが、まだ検査は受けていません。頻繁に吐くので心配です。

吐きやすいお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?どう対処されてるか、病院にかかり、何か検査をしたかなどお聞きしたいです。

息子はアレルギー性鼻炎で鼻詰まりが悪化すると吐きやすいのはありますが、それ以外の時期でも走ったり、泣いたり、興奮することで吐いたり、食事中に丸飲みしようとして吐いたりします😓

自家中毒なのかな。。と推測したりはしますが、まだ検査などはしていません。
頻繁に嘔吐するのでかわいそうです💦

コメント

ひの

我が子も嘔吐の件ですごく悩みました。
息子は同じ年の子に比べ身長も体重も少なく吐きやすいので健診とかの度に相談してましたが、小さいながらバランスはとれてるし大きくなるにつれて落ち着いてくるとの答えばかりでした。
しかしやっぱりちょっとしたことでえづいたり吐いたり続いたので迷いに迷ってまずは小児科に行き相談し、大きな病院の小児科を紹介してもらい連れて行きました。検査等を受けたところ、逆流性と言われましたよ。簡単に言うと胃と食道が逆みたいです…。手術等も考えましたが、その時まだ息子は2歳とかで小さくて抵抗があったので、漢方を服薬していくという選択肢を私は選びました。
私も自家中毒なのか色々と悩みましたが、合う漢方に出合えたことと年齢を重ねていくうちにだいぶ嘔吐も落ち着いてきたように感じます。
吐きやすかったりえづきやすかったりタイプがあるみたいですが、お互いに辛いし見てられないですよね。。
症状落ち着いてきたらいいですね( ; ; )

• なないろ

なないろ

ご親切なメッセージをありがとうございます。
    息子さんも嘔吐しやすかったのですね。お話を読ませてもらうとharuさんの心配され悩まれたお気持ちが伝わり、泣けてしまいそうになりました😭

逆流性食道炎というものですか?私も妊娠中よくなり、吐き気、嘔吐が酷かったです💦
    胃と食道が逆という例は初めて聞きましたが、レントゲン検査でわかったのでしょうか?
    またどのくらいの頻繁で嘔吐されていましたか?
    息子さんにあう漢方が見つかり、良かったですね。

やはり検査など受けないと解決法も見えてきませんし、嘔吐する度に途方にくれますよね。。
    今住む地域でもインフルが流行しているので落ち着いたら大きな病院にかかってみます。

• 1月16日
  • ひの

ひの

嘔吐って本人が一番苦しくてしんどいけどこちらもいつ吐くか吐くかと考えたり精神的にしんどくもなっちゃいますよね( ; ; )
    一番酷い時で週4日ぐらい嘔吐してました。男の子やから胃腸も弱いし胃腸炎で嘔吐かな?とか思う時もあったのですが、一番きっかけになったのが、突発的に嘔吐してしまう事もあれば、吐きそう…と言い、吐くまで少し待てる事もあったんです…そこでこれは何かおかしいな…思い、大きな病院へ行く決断したことを思い出しました。
    大きな病院ではまず小児科の先生とお話しして、レントゲン検査をしました。あとは飲み込み状態のテストみたいなんをしましたよ。

• 1月17日
  • なないろ

なないろ

そうなんですよね。。
    うちも鼻炎がひどい今の時期は週4嘔吐です😭毎食ビニール袋をそばに置き、嘔吐に備えています💦本当しんどいですよね。。

私も軽い胃腸風邪なのかな?とか思ったりもするのですが、年中少ない時期でも週1吐くし、泣きすぎて吐く、走り回って吐く、食べ物を丸飲みしようとして吐く感じなので胃腸風邪以外の原因だなと思っています。

原因を探るのに血液検査以外に何ができるのかなぁと思っていたので、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 1月17日
しーおーママ

息子が2ヶ月くらいから、マーライオンのように吐いてました。
授乳のたびに吐いていたので、心配になり病院に行きました。
血液検査と腹部エコーの結果異常無し。上体を起こして飲ませても、少量にしても改善せず。
トロミのあるミルクに変更したら、吐く事が少し減りました。
消化器官の発達がゆっくりな子らしいです。

ミルクが終わり、ご飯も普通に食べるようになったら、自然と吐かなくなりました。そしたら貧血が引っかかり、鉄剤を飲ませるように処方されました。

食物アレルギーの検査はしました?

• なないろ

なないろ

食物アレルギーの検査はしていないのですが、特に決まった食物を摂取した後に嘔吐する感じではなくて💦

• 1月16日
  • なないろ

なないろ

お返事をありがとうございます!

• 1月16日
あるちゃん

長男が吐き癖ありました。

授乳後、1ヶ月くらいからマーライオン並みに吐くことが多く、さすがに心配で病院行きましたが、特に問題はなかったです。

それからも、泣きすぎて吐く・咳で吐く・食べ物(嫌いな食べ物飲み込もうとして)・薬(嫌いで拒否反応)、とにかくよく吐いてました。

小学校入ってしばらくしたら、吐くことは減ってきました。
ただ、ちょっとでも気持ち悪い!ってなったらいまだに吐いてはいます。(中2です)

• なないろ

なないろ

お返事をありがとうございます。

ご長男と全く同じで驚きました!
    息子の周りに同じような症状のお友達がいなくて、なんでここまで嘔吐するのかとても悩んでいました💦

息子もあまり気にいらない食べ物を、1度カミカミして食べてみようか?と薦めただけで吐いたり、見ただけで吐いたりします😭

小学生になると落ち着かれたのですね✨吐く本人も辛いけど、頻繁に吐かれると他に幼い子もいたら処理が大変ですよね💦

特に病院にはかかりませんでしたか?
    食事中に吐いた後、食事は再開されていましたか?

• 1月17日
  • あるちゃん

あるちゃん

私も当時は『また?何でそんなに…』って悩みました。

年中さんくらいには、吐きそう!って自分でトイレかゴミ箱に吐いてました(笑)

新生児のうちは病院かかりましたが、その後はかかっていません。

食事は吐いたらその時は終わってましたが、後々何か食べていたかもです(・・;)

• 1月17日
  • なないろ

なないろ

私も吐いた後はまた?って悩みます。。
    お友達と食事をするのが不安で仕方ないです😓

息子は新生児など低月齢のうちは吐き戻しがなかったので、益々何故だろうって思ってしまって。。

吐いた後、息子が食べたいようなら与えているのですが、また吐くんじゃないかと怖いです😭
    ただ嘔吐も頻繁すぎて、栄養面も気になるので無理のない範囲で与えてみようと思います。

• 1月17日