※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

娘との一日が辛く、娘に嫌われたくないと悩んでいます。

今日は本当に気持ちが落ち込んでます😣

なので吐き出させて下さい!

そしてキツイコメントや批判コメントは辞めて欲しいです!

今日は朝起きてからいつも通り朝ごはんの用意して食べてもらって洗濯をしてイヤイヤ期の娘のなるべく言うこと聞いて平穏に過ごしてはずなのですが💦

娘はいつも通りオムツをはかずズボンもはかず靴下もはかずで遊んで居て、ちょこちょこ「パンツはかないの?」とか「オムツはこうよ!」とか普通に言ってたと思うのですが、もちろんオムツも一日のほぼはかなかったのですが💦
お昼が着てもオムツはいてくれず、そのままお昼ご飯を食べてもらって、その後絨毯にウンチしてたけどイーともならず「お尻不幸ね」と「上の服もウンチついてるから脱ごうね」て優しく対応してそこから新しい上の服はヤダヤダと怒るから1時間以上着てもらず、困って保健師さんに電話して
電話が終わると、日頃の疲れでクタクタで子供と全力では遊べてないけどウトウトしながら遊んで
夕方娘に「パン買いに行こ🥐」と誘ってやっと服を着てもらい買い物に言って娘の好きなパンを買って食べて楽しくお家に帰って来てからお部屋掃除しようとしたら娘が怒るから辞めて晩御飯を作りだしてそれでも遊んで遊んでしてたけど、晩御飯は作って食べさせないといけないからそこは「美味しいパスタ作るからごめんねー待っててね!」て言って、それでも娘はちょこちょこ来て私の服を引っ張って一緒に居てって着てくれてたのですが、その都度上手くごまかして食事の準備をして終わって食べようね!した時に部屋がいっぱいでテーブルが引けなかったので娘にお片づけしてね!って言ってのですが、もちろん無理だって「もういっぱいにしたら片付けしてよね?ママさっき片付けして!って言ったのに」てブツブツ言いつつも私がいつも通り片付けをしてテーブルしいて晩御飯を並べて娘にあげてたのですが、自分で食べたいと言うから好きなように食べてもらうようにしてパスタと野菜スープとみかんを置いて娘の様子を見ながら掃除機かけ始めて掃除中も娘が食事が終わったよ!と言わんばかりか椅子からおりたので娘のお手手をティッシュでふいて食器のお片づけして再び掃除機をかけてて掃除してる最中も横でいっぱいオモチャ出したりするから段々とストレスのゲージが上がって来て娘が遊んで遊んでしてくれてるのですが「今は掃除機かけてるから後でだよ!」とか前でうろちょろするから「どーいて!」て冷たく言ってしまってその後ごめんねって説明して謝ったのですが、そしてその後は休む間なく娘と遊びタイムになり結局21時までそんな感じになったのでストレスゲージがマックスになり、そんな中娘はお風呂ヤダヤダ言うし、保健師さんに言われた通りお部屋電気消して真っ暗すぎると怖くなると行けないからテレビと台所の電気をつけてお風呂モードにしたのですが頑固でなかなかお風呂にも来てくれず、痺れを切らして娘に「おしっこしてるし服にソースついてるし汚れてるからお風呂行こ!」て嘘ついて嫌がる娘を抱っこしてお風呂に行きヤダヤダ言ってるけど、今日はウンチもして足もどこもかも汚れてるので身体洗って髪の毛も洗っていつも通りのことをしてたのですか、気持ちがイライラしてしまい、「身体洗った方がスッキリするでしょ!」と理不尽にキツイこと言ってしまった上、せっかく娘がお風呂で遊びたいモードになったのに湯船に8分?くらい浸かってから「もう出るよ!」て冷たく言ってしまい、その後もお布団引かせてくれないしパジャマも着てくれないからイライラが頂点になって「そしたら自分で服着なさい!何回も言わせないの!」「ママを困らせないで!」てめっちゃキツく言ってしまい本当最低最悪な一日の終わりになってしまいました😣

せっかく仲良く一日を終わらせて仲良し親子で居たかったのに本当自分自身にガッカリしました😞
と、同時に娘に嫌われたかな?とか娘が萎縮するんじゃないのかな?とか不安でたまりません。
もちろん沢山謝って無理矢理抱っこして謝ってキツく言ってしまった理由も言って撫で撫でしたり、こちょこちょしたりスキンシップ取ってから再び娘がオムツとズボンを脱いたりしてたのですが💦
最終的にはお手手繋いで寝んねしたのですが😞
もう何か怒ってしまって嫌われたやろなと思うと自分の身体じゃなくて心を死にたくなりました😞

だったら怒らなきゃ良かったじゃん!って何度も思うのですが後悔ばっかりで娘に嫌われたら私は生きてる意味がないので、、、

コメント

♡みるく♡

すみません!誤字脱字ありましたね😣
間違えたのはお尻ふこうね!です。

りりり

イヤイヤ期大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):
うちもイヤイヤ真っ最中ですが、みるくさんのお子様の方がはるかに大変そう…
本当にママ、大変ですよね(>_<)

うちは全然怒りますよ!
イライラが溜まってキツイ言い方することだって沢山あります。
でも、子供に嫌われるとか考えてたら子育て出来ないですよ😅
それに、ちゃんと毎日愛情注いでたら、そんなに簡単にママの事嫌いになったりしないです。
ママが子供の事が大好きなのと同じくらい、子供はママが大好きです❤️
ママも人間なんだし。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

お優しいお言葉本当にありがとうございます😊
    確かにそうですね(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    嫌われこと恐れたら子育てするの辛くなりますよね😢
    私も怒ってしまうたび胸が苦しくなります。
    お母さんにも身がもたないよ!と言われたことあります。
    ちゃんと娘の心のゲージが見えたらいいんですけどね笑
    今日はマックス愛情感じてますよ?みたいなのがわかれば私も自信が持てるのですが😣
    いつも足りてるのかな?足りてなかったかな?とか不安で😞
    でもままロンさんがママが子供の事が大好きなのと同じくらい、子供はママが大好きです❤️って言ってくれたので気持ち救われました😊
    本当にありがとうございます

• 1月17日
r.k.mama

もうすぐ3歳になる息子を育てています

我が子はもちろんまだイヤイヤ期ではないですが、その状態で怒らず向き合おうとする♡みるく♡さん私から見たら神です(´;Д;`)
私なんて現段階でイライラする事あるのに…

• ♡みるく♡

♡みるく♡

優しいお言葉本当にありがとうございます(´・×・`)
    いえいえ私なんて本当ダメダメです😞
    言っちゃダメ怒っちゃダメ!って自分の中で決めてるのに💦
    あれもヤダこれもヤダと怒る娘にいーなって「ワガママ言わないの!」て気持ちわかってあげられず言ってしまったりしたので後でごめんねごめんねしてもまだ自分の気持ちの中は後悔ばっかりですよ😣
    haruママさんせっかくお返事くれてるのに気持ちが沈み過ぎてお返事も読みづらい感じになってしまい本当に申し訳ありません😢

• 1月16日

退会ユーザー

文面をみていると今日大変だったの!誰か分かって?!という叫びにも感じましたよ💦自分が子育て努力している。苦労している。と思っているならダメな親だ!と謙遜せず、せめてママリには愚痴聞いて!!という気持ちで投稿しても良いと思いますよ^_^
    言っちゃダメ。怒っちゃダメ。と思うのも分かりますが、いやいや期の年齢ならある程度ダメな事はダメ。と分からせるのも教育だと思います(>_<)
    じゃないと、ママはいつも怒らないから好きなだけわがまま放題!という状況にもなりそうな…
    我が子は1才2ヶ月でなんでも遊びたい、触りたい時期ですが食事中テーブルの上のものや触ってはいけないものはダメよ!って言うといたずら辞めます。こんなに小さな年齢でも分かるんだなー。と思います(>_<)
    愚痴りたい時は愚痴る。弱音を吐く。
    ダメなものはダメ。それでも立派な母親ですよ!本気で子育てしているから
    不満も出てくるものですし。
    あまりご自分を責めないで下さい💦

• 1月16日
em

毎日お疲れ様です。イライラ、怒ってしまうのは当たり前ですよ、
だってママも娘ちゃんと同じ人間ですもの。
怒ったっていい、時には怒鳴ってしまうこともあるかもしれない、
そんな時は少し距離を置いてさっきはごめんね、と言ってあげたらそれでいいんですよ。
毎日子育てをしていれば誰でも我慢の限界がやってきます。
たまには気を抜いて、部屋もそのまま
ごはんもレトルト、娘ちゃんが泣くならママも一緒に泣いちゃっていいんですよ。
子育ては悩みがつきもの、
反省の次は娘ちゃんをぎゅーと抱きしめてあげたらいいんですよ。
イヤイヤ期は本当に大変ですからね、
ママも考えすぎないでくださいね。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

優しい温かいお言葉本当に本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    今日の怒り方は本当キツくて「服着なさい!」て何回も何回もキーキー声で言ってしまったし、お風呂後のお茶も用意はしてたのですが、哺乳瓶の蓋を開けてって娘が言ってたのですが「服着ないとダメ!」てキツく意地悪言ってしまって服は最終的に着てくれたのに「もう寝なさい!」てキツイことばっかり言ってしまい😢
    いつも「じっじ」ておじいちゃんのこと言わないのに「じっじー」て泣いてはないけど言ってたので心配になり💦
    もうママ〜て言ってくれなくなるのかな?と不安になり慌てて嫌われたかな?どうしよう!てなってごめんねして抱っこをいつも嫌がるので無理矢理になってしまいましたが抱っこしてごめんねしたのですが💦
    本当に大丈夫なんですかね😢
    せっかく励まして下さってるのにまた聞いてもらう感じになっちゃってすみません😣

• 1月16日
  • em

em

そのくらいじゃ子供は嫌いませんよ!
    怒られて嫌われるような親子なんていないですよ。
    親なんです。怒って当たり前、
    みるくさんが怒らないと誰が娘ちゃんを怒るのですか?
    娘ちゃんもママの気持ちちゃんとわかっていますよ。大丈夫です。!

• 1月16日
はるmam

少し読みづらかったですが、大変な1日でしたね😭
キツくいってしまうことも、あると思います!そんなに落ち込まないでください!
娘ちゃんも、お母さん嫌いになんてならないですょ(*^^*)なってたら、おててつないで寝たりしないはずです✨

• ♡みるく♡

♡みるく♡

すみません!
    気持ちが沈み過ぎて同様して書いてたら誤字脱字だらけで、しかも読みづらい文面になってしまい本当にすみません😢
    そしてそんなふうに言って下さり本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

• 1月16日
r.k.mama

途中で投稿すみません、、
続きです!

私自身も、なかなかうまく育児ができず怒ってばっかりで自分が嫌になることが多いです(;_;)

でも、怒ることは大切なことだし、
褒める時はスキンシップを
交えて褒めるなど工夫を
心がけるようにしています。

自分も子供も徐々に成長していくだろうと今は気楽に考えています😅

あまり考え過ぎずにお互い
育児に家事、頑張りましょう😘

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ🤲
    回答して下さり本当に嬉しかったです(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    私も怒ってしまうと自分のことが嫌でたまらなくなります😢
    私もクタクタだと言い訳せず、明日から全力で子供と遊びます!
    温かいお言葉本当にありがとうございます😊
    お互い育児に家事無理なく頑張りましょうね!

• 1月16日

今日一日の子育て読ませてもらって何がいけなかったのか正直わかりません😅子育てってそんなものなのでは??一生懸命、娘さんに寄り添おうと頑張りすぎてはいませんか?😅私だったら、イヤイヤ期の娘にそこまでよい対応できませんよ🤔もっと肩の力を抜いて、お互い育児がんばりましょう🙌🌟

• ♡みるく♡

♡みるく♡

そんなふうに言って下さり本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    ですが、言い方が大きな声でキーキー声だったし、ヤダヤダ言うから何度も「服着なさい!」て言ってしまったし💦
    遊びたい!って言ってくれてるのにそれに答えてあげられなかったから不安になってしまい😞
    声を小さくキーキー言わず言ってたらここまで悩まなかったのですが😢
    自分の言い方の間違いに後悔しています。
    でもそうですね!反省して後悔しないように学習して同じことのないように頑張ります!
    そしたら今日のことは忘れてくれますかね?
    ちなみに娘は2歳5ヶ月なんですけどね明日から肩の力を脱いてお互い育児頑張りましょうね♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    ↑私がそう励ましてもらってるのに変な書き方になってしまいすみません。

• 1月16日
しましまお

ごめんなさい、批判ではないんですが。怒らない方針ですか?
それくらいなら怒ってもいいんじゃないかなって思っちゃいます。
それで嫌われてたらみんな嫌われてますよ!って思うのは私だけですかね。。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ💦
    批判だなんて思いません(´・×・`)
    むしろ回答して頂き本当にありがとうございます😊
    正直怒りたくない方針です😢
    傷つけたくない。嫌われたくない。危ないこと周りに迷惑かけること以外は怒らないで接したいんです(´・×・`)
    だけど失敗ばっかりで家事に追われてそして遊びタイムに追われてクタクタで今日見たいにいーてなって怒ったしまうとこの瞬間娘に嫌われちゃったな😞と不安になるんです😢
    私は心が弱すぎですね💦
    もっとしっかりしいとですね(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

• 1月17日
  • しましまお

しましまお

怒りたくない方針、全然悪くはないと思います!
    危ないことや周りに迷惑かけること以外でも、本人のために怒るってゆうのも付け足しませんか?
    怒らない方針なら、甘えたいから構ってほしくて晩御飯作り邪魔をするのは怒らなくて良いと思います。理由が構ってほしいってだけですから。
    でも、オムツ履かずにリビングでしちゃうのは怒った方が良いですよ!どこでもウンチしていいって思っちゃうので。ママが掃除機かけてるのにオモチャだしてくるのも怒っても良いと思います。片付けられない子になってしまうので。
    もう少しメリハリ? というか、怒ると考えず、躾けると思ってやってみても良いかなって思っちゃいます。
    みるくさんお母さんに怒られたことないのですか?お母さん嫌いですか?
    子供がお母さん嫌いになることなんてほとんど考えられないですよね!
    ママ嫌って言ったとしても、寝るときにぎゅーしてまた明日遊ぼうね!で仲直りですよ!

• 1月17日
ろーず♡

娘さんおいくつですか?
あと、日頃からそんな感じで対応してるの、すごく優しいですね🎵私はお昼までオムツはかない時点でイライラMAXかもです(笑)😅

• ♡みるく♡

♡みるく♡

娘は2歳5ヶ月です♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    いえいえ、私はすぐブツブツ小言を言ってしまい、娘からしたらめっちゃうっとうしい!ってきっと思われてますよ😂
    オムツもなかなか上手くいかずで😣
    オマルもあるのですが💦
    オムツかオマルかどっちかでおっしこやウンチしようね!って言っては居るのですが💦

• 1月17日
のん

もうすぐ一歳の娘がいます^ ^
まだイヤイヤ期ではないのでみるくさんに比べたら全然楽なんでしょうけどやっぱりイライラする時もあります。
イヤイヤ期きたら大変やろなーと簡単に思ってましたけど
本当に大変なんですね💦
これしかいえないですけど
本当にお疲れ様です!♡
無理せず息抜きしながら頑張ってください✨

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ💖
    その言葉で充分元気もらえました!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
yone

私も娘にキツく言ってしまうことあります😢日々反省です💦
みるくさんは充分頑張ってますよ☺️
きっと娘さんもママ大好きです!ママが好きだから甘えたいからワガママするんだと思います!ワガママできるほど信頼してる証拠です☺️自信もってくださいね☺️溜まったストレスは吐き出してスッキリしてください⭐️

• ♡みるく♡

♡みるく♡

そんなふうに優しく言って下さり本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    娘が明日もめげずにワガママ言ってくれたら今日怒っちゃたぶん沢山聞いてあげようと思ってます!
    そしてワガママ言ってくれたら安心出来ますね💛
    ワガママできるほど信頼してる証拠💖
    本当に嬉しかったです!
    本当に本当にありがとうございます😊
    自信がつきます!

• 1月17日
あるちゃん

そこまで子どもを自由にさせてる、みるくさんがすごいと思いました!

我が家は当たり前に怒ります。
やらなきゃいけないこと、やらせなきゃいけないことでもあるので。

けどだからと言って、ママ嫌い!なんてことはないです。
と言うか、嫌われるのもある意味親の役目ではあるので。

ちょっとずつ子どもが成長して、それと一緒にママも成長しますからね。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ💦
    私なんてダメダメばっかりですよ😣
    危ないことしてると「それさわちゃダメだよ!危ないことしたらダメだよ!」とか慌てて言うからキーキー声になるし💦
    もっと穏やかに必要なことは怒りたいです😢
    そうですね!嫌われるのも親の役目ですよね😢
    嫌われるのが不安で怖くてこんなふうに落ち込んでても強くならなきゃですね!❣️
    そして子供と一緒に成長ですね!

• 1月17日
ぷぅ

出産したばっかりなのでまだ分からない大変さだと思いますが
イヤイヤ期これから私も通る道ですし、私なら絶対そんなに優しく出来ないと思います!
みるくさんみたいにそんな冷静に居れずずっとイライラしちゃってると思います!
みるくさんは反省なさってるみたいですが、私は凄いと思います!

JASMINE

まだまだ息子は
イヤイヤ期ではないのですが
姪がそんな感じです。
ほんと一切言うこと聞かないし
おばの私でさえ
いい加減にしなさいよ?と
怒るぐらいです。

読んだ限り
すーーっごく優しいママさんと
思います(>_<)
私そこまで我慢できる自信が
ありません。
本当に毎日お疲れ様ですm(_ _)m

ゆーみん

子どものペースに付き合いすぎじゃないかと私は思っちゃいました…私には絶対できないなーー(笑)必要なことは嫌でもさせないとと思います。今、幼稚園児保育園児、小中学生と接する仕事をしていますが保護者が子どもに振り回されてて子どものペースに合わせちゃってて、子どもがまったく保護者の言うこと聞かなくて…今は小さいから合わせてるのか、大きくなってからもそうするのか?ですが、、私にはできないなーー(笑)

マママ❇︎

毎日お疲れ様です。
うちも怒らない方針ですが、全てを温かく容認するというより、ほんとに叱らないといけないときは感情的にならずに叱る、って感じです😊怒ると叱るは少し違う気がするので冷静に叱ります。
♡みるく♡さんは優しいですね✨でも子どもは、お母さんはこれしてもあれしても怒らない、と思っているのかもしれません。きちんと叱るところは叱らないと、逆にかわいそうな気もします。うちもおかたづけなど、口すっぱくして言っていたらだいぶするようになりましたし、食事は座るということも、2歳の今ではお菓子でもきちんと椅子を持ってきて自分で座るようになりました。
なんでもかんでもニコニコではなくて、お母さんはこれをされたら嫌なんだな、そうか、これはダメなことなんだ、ということを教えるのが育児だと思います。じゃないと成長した子どもが苦労します。
そして子どもを叱り、だんだん理解してくるとダメなことはしなくなりますし自分のイライラも減りますよ😊

と偉そうに書きましたが、わたしも家で仕事しながら家事育児していて、アーッ!となることは多々あります笑

でも大きくなったときに恥ずかしい思いをしないように子どもを育てていこうと思っています✨