※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NENE
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きが続いて困っています。泣き方が激しくて余裕がなくなり、自分を責めています。いつ泣き止むか、どう接したらいいか悩んでいます。

もうすぐ、3ヶ月になりますがギャン泣きが止まりません。笑

泣く時って普通は、フニャフニャ言い始めてからどんどん強い泣き方になると思うんですけどわたしの娘は最初いきなりもうギャン泣きから始まります。
毎回その度にそんなに泣かなくたっていいじゃん…って思ってしまう自分がいて、何しても泣き止まない時はもう余裕がなくなって
こっちが泣きたくなります。

今日なんかもう泣き止まなくて、ギャン泣きしてる娘の前で自分の髪の毛を引っ張って頭抱えてました😅母親失格だなぁ。ってネガティブになってしまいます。

このギャン泣きはいつになったら、なくなるんでしょうか💦
どうしたら泣いてるときでも余裕もって接してあげられるんでしょうか💦

大したことないことかもしれませんが、ここで愚痴を吐かせてください💦

コメント

deleted user

辛いですよね
近所迷惑を怖がらずに窓を開けてお外の空気を吸わせたことはありますか?
ウチはコレをやれば絶対に泣き止むのでどうにもならなくなったらやってます。
コレをやれば絶対泣き止む!良い方法が見つかりますように、、

  • NENE

    NENE

    アドバイスありがとうございます😔
    ギャン泣きで何してもダメなときに外の空気吸わせてみます!
    なんか理由があって泣いてるわけだし、それが何かわかってあげるのがお母さんの仕事ですし、いい方法見つけられるように頑張ります😔!

    • 1月16日
KAO

大きく泣かれて泣き止まないと余裕が無くなるの分かります😳
私の息子も今でもそういうのあります💧
で…そのいう時はお家の中の部屋内をお散歩したり、外気浴してました♬︎♡
環境が変わる事でそっちに興味が向き『なに?なに? 』

  • KAO

    KAO

    ってキョロキョロしてます🤗
    最近はようやくおもちゃに興味を持ってくれたのでそれで遊んだりしてます。

    • 1月16日
  • NENE

    NENE

    お外の空気吸わせると泣き止むっていうの多いですね😌✨
    やってみようと思います!!
    オモチャで遊び始めるようになったんですが、すぐ飽きちゃってギャン泣きするのでもうちょっとしたらオモチャで満足するようになると期待して頑張ります😢

    • 1月16日
さ

他の回答者さんにもあるように外を少し歩くと落ち着くことが多かったです!
もう本当に何をしてもダメな時は、置きます。笑 「これでもあかんのかぁ〜、じゃあ一旦ママ休憩!」と言って泣いてる息子を放置して携帯をいじったりしていました。笑
体調不良とかではなさそうなら置いて「そんな泣いても何も出てこんで〜」とか一人で話しかけてましたよ!

  • NENE

    NENE

    そうみたいですね!やってみようと思います😔✨
    わたしもすぐ抱っこしたいところだけど、心を鬼にしてしばらく泣いてるところを放ったらかし?にして携帯いじってます!笑
    普段はそれで諦めて自分で寝てくれるんですが、今日はそうはいきませんでした💦

    話しかけるといいんですかね!
    わたしは情けないことに、わーーーっなんで泣いてるの!!どうしたの!!って言っちゃいました😢

    • 1月16日
  • さ

    理由がなくても泣いてる時もあると思うのでやれるだけやって駄目なら泣いてもらいます!
    それから心に余裕が出来たら「仕方ないから抱っこしてやろう」とか言ってます。笑

    • 1月17日
  • さ

    因みにこんなの言っても当の赤ちゃんはギャン泣きで聞いてないんですけどね😂笑
    自分を落ち着かせる意味も込めて話しかけます😊

    • 1月17日
  • NENE

    NENE

    わたしもさくさんみたいに余裕を持って接しよう。。
    自分落ち着かせるまで泣いてもらってるときに声が出ないくらい泣いててもほっといていいですかね?💦
    ほんとにギャン泣きのときはすごい泣き方で…娘が怖いんです…

    • 1月17日
  • さ

    たまにこのまま死んじゃうんじゃ無いかって時ありますよね😭
    取り敢えずソファに座って膝に乗せて様子を見たりもしました😊泣いてても我関せずで膝だけゆーらゆーらしてあやしてるフリ。。床に置いている時よりは罪悪感が薄れます笑

    • 1月17日
  • NENE

    NENE

    そうなんです…ってなるとなんか抱っこしちゃって…💦
    さくさんの作戦真似させていただきます😌✨

    • 1月17日
まきひろ

辛いですよね。分かります。
うちもつい先週までご機嫌でキョロキョロしたり1人でメリー見て笑ったりしてたので こうやって成長して行くんだ!って喜んでた矢先…
今週はそれが嘘のようにギャン泣きばっかりで焦ります!
NENEさんの様に初めっからギャン泣きです!先週と何が違うのよー?ってイラつきました(笑)
先週の様にベッドに置くも5秒もしないうちに泣く😭あと3日で3カ月なのに新生児の時みたいに泣きまくりでどーして良いか😰
とにかく抱っこ紐でお散歩に行くようにしました。
抱っこ紐で外に行くと寝るので私も気分転換になります!
ご機嫌、不機嫌を繰り返して成長するんかなってあんまり深く考えないようにしました!
しんどいですけど、頑張り過ぎず頑張りましょうね(^^)

  • NENE

    NENE

    そうなんですそうなんです。まさにそれです💦
    普段は泣いてもしばらくほっとくと自分で勝手に寝てくれたのに…💦ってかんじです。。
    でも結果眠かったみたいでお布団で添い乳したら今まで悩んでたのが嘘みたいにすぐ寝ました…😰笑

    初めからギャン泣きはわたしの娘だけじゃなかったんですね😢笑
    わたしはあと4日で3ヶ月なので1日違いですね❤️なんだかうれしいです。笑

    抱っこ紐でお散歩してみたいと思います⭐️

    • 1月17日
おーみん

私もうまくいかなくてイライラがピークの時は「キィーッ!!💢」て感じで手にグーッと力が入ります(笑)
何をやっても大泣きの時、ホントに精神的に参りますよね💦

私はこの前実家に1泊した時に、ようやく息子が寝たと思ったら上の娘が起きて大泣き…ただでさえすごく時間かけて息子を寝かしつけたのに上の子の泣き声でビックリして息子も起きて泣いてしまって…。イライラが爆発して私は泣きながら息子を寝かしつけ、上の子は母が見てくれました(笑)

あとは別の事でイライラしてる時に泣かれたり、私自身が眠いのに赤ちゃんがギャン泣きしちゃったり、お掃除や片付けをしたいのに…とか、時間が無いのに!とか余裕なくなっちゃいます(笑)

上の方がコメントされているように場所を変えて気分転換させてみると泣き止むことがあります🌟

ちなみに、私が出産した病院で大部屋だったんですが、お隣の赤ちゃんは最初からいきなり大きな声で泣いてました(笑)
たまにビックリしましたが(笑)元気だなぁと思いながら聞いてました😊

  • NENE

    NENE

    わたしも、すぐイライラしちゃう性格で…
    生後1ヶ月くらいのときはもうやばかったです💦笑
    大泣きして、叫びまくって、頭壁にゴンゴンしたり😅笑
    メンタル弱すぎて自分が嫌になります💦笑

    きょうだいがいるお母さんはほんとに尊敬します…いま想像したら私もうヤバイ気がして…笑
    上の子のせいで起きちゃうとかよく聞くので、精神的に参っちゃいますよね😢
    おーみんさん毎日おつかれさまです💦

    赤ちゃんは泣くのが仕事!ですもんね😔
    それを自分が分かってあげなくて誰が分かってあげるの。ってことですよね!笑

    まだまだ未熟ですが、頑張ります😭

    • 1月17日
  • おーみん

    おーみん


    ただでさえ余裕ないのに、旦那がソファに寝そべってスマホいじりながら「大丈夫〜?」とか言われたらホント毎回「ふざけんなてめーぶっ飛ばすぞ」って心の中で思います(笑)

    誰か愚痴や悩みを聞いてくれる人がいたりいますか?市の保健師さんに相談するとかも良いかもしれませんね!
    あまり1人で溜め込まないようにして下さいね🙂

    • 1月17日
  • NENE

    NENE

    私の旦那も私がもうお手上げ状態のときに見ててくれるのがほとんどですかね。笑
    携帯ばっかりいじってるのほんとムカつきます!!笑

    お母さんやお姉ちゃんがいます😌✨✨
    でもわたしのお母さんとお姉ちゃんは、結構サバサバ?しててそんなに溜め込まないタイプで…
    お姉ちゃんももう6歳の娘がいますが、メンタルが強くて…例えば転んで怪我して泣いててもそれ見て爆笑しちゃうくらい強い母なんです。笑
    だからギャン泣きごときで、こんなに悩んでるなんて話してもお前はほんとにメンタル弱すぎ!って言われるばかりです💦笑

    • 1月17日
  • おーみん

    おーみん

    わー!うちと似てます!
    私も相談や愚痴を聞いてもらうのは母や姉で2人とも性格がサッパリ?していて姉は子供が3人いますがいつもニコニコしています!1番下の子はいまだに何回も起きるよ!と、(子供なんてそんなもんだよ〜😃って感じで)言ってます(笑)
    ただ実家に遊びに来ると姉が「眠い…」と言ってそのまま寝てた時期もありましたが(笑)
    お互い母や姉に相談や愚痴ったりしながらストレス発散していきましょう✨

    • 1月17日
  • NENE

    NENE

    なんだか同じような環境ですね✨✨

    やっぱり経験者は余裕がありますよね🙄笑

    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😌⭐️

    • 1月17日
KAO

お外に出るのは1番効果テキメンです🤗
息子が2ヶ月の時は抱っこ紐で抱っこしてすぐ近くにコンビニがあるのでそこまでお散歩してました

  • NENE

    NENE

    たしかに、抱っこ紐するとすぐ寝ます!

    ギャン泣き状態でも抱っこ紐しちゃって大丈夫ですかね?💦
    やってみます⭐️⭐️

    • 1月17日
  • KAO

    KAO

    放置する訳じゃ無いので大丈夫ですよ👌💓
    色々試してみてお子さんに合ういい方法探しましょう🤗
    もぉ少ししたらもっと玩具にも興味持ってくれて、1人で遊べる様になって、その内くっ付いてもくれなくなるんですから😢
    大変ですけど、くっついていられる今は幸せなんだ♬︎と思いましょう🎶大変ですけど…笑

    • 1月17日