※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

ロボット掃除機の購入を検討してるのですが、すでにお持ちの方に質問で…

ロボット掃除機の購入を検討してるのですが、すでにお持ちの方に質問です🙌✨

①使用機種
②使用時の音
③ゴミの取れ具合
④メンテナンス面の手間

そのほかメリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです😄

2LDK(6畳2部屋)の家で毎日使う予定です。
宜しくお願いします😊

コメント

コロまる

ルンバ使ってます。
音は結構大きいので、テレビの音などは聞こえづらくなります。
大まかな埃や髪の毛は吸い取ってくれますが、隅の方や段差がある所は残ったままで、動きもランダムなので意外と吸い残しが多い印象です。
メンテナンスは楽ですが、すぐゴミが溜まるので毎回捨てる必要があります。
これを毎日してても、やはり定期的な掃除機かけは必要かなって感じですが、外出するときや時間がないときは勝手にあらかた掃除してくれるので助かってます。

• まる

まる

初めまして、回答ありがとうございます😊
    なるほど!段差のところは残ってしまうんですね💦ルンバも候補に挙がっているんですが、ちなみにどのグレードを購入されましたか?

• 1月17日
  • コロまる

コロまる

アイロボットルンバ622というやつです!

• 1月17日
  • まる

まる

回答ありがとうございます!
    ネットで詳しくみてみます☺️

• 1月17日
A☻໌C mama

①ルーロ
②私はそこまで気になりません。普通の掃除機よりは音はうるさくないと思います。
③しっかり取れます!でも、通らなければゴミを吸わないので、ルーロが通れないところや細かいところは週末に掃除しています。
④メンテナンスはほとんど手間はないです。
ロボット掃除機は、あくまで日常用かな、と思っています。やはりしっかり掃除したいところは普通の掃除機でやる必要があると思います。子どもがいると細かいところまで毎日できないので、日常面でとても助かってます😊
あと、毛が長いマットなどだと回転ブラシで巻き込んでしまうので、そういった物はおかないようにするか掃除のときだけどかす手間があります。

• まる

まる

いまルンバとルーロが候補に挙がっていて音が静かというところで惹かれています✨
    普段使いと週末掃除でやはり使い分けるんですね!いま毎日掃除機かけれてないのでますます欲しくなりました☺️

• 1月17日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

日時指定が1週間分できますし、形状が三角なので丸型よりも吸い取ってくれるところもルーロの魅力だと思いますよ(*^^*)
    今年度、1番当たりの買い物でした💓

• 1月17日
  • まる

まる

日時指定もできるんですね✨
    なかなか調べる時間が取れないので教えてもらえて助かります🙏💕
    ありがとうございます😊

• 1月17日
Miiy

①SHARPのココロボ
②音はもちろんありますが、SDカードに自分の好きな音楽を入れると、それを流しながら掃除をしてくれます。私はオルゴール音を入れてるので、癒されますよ♪あと、ココロボがたまに喋りながら掃除をするので、それも可愛いです!
③他の方も仰るように、日常用として大活躍です!角も風を吹き付けながら吸いとっているので、本体は丸型ですが基本的に大丈夫です。
④フィルターにティッシュを装着できるので、フィルターが汚れにくいです。日頃の掃除はごみと一緒にティッシュを捨てて、気になる汚れがあれば、付属のブラシでちょいっと落とせば完了です。ダストボックスやフィルターは水洗いも出来るので、キチンと綺麗にすることも出来ますよ!

• まる

まる

音楽が流せるっていうのは他にはないですね😳角も綺麗になるんですね✨
    比較してなかったタイプなので詳しくみてみます!
    ありがとうございます💕

• 1月17日