※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
その他の疑問

皆さんは24時間加湿器をつけていますか?その場合お手入れはどうしていま…

皆さんは24時間加湿器をつけていますか?
その場合お手入れはどうしていますか?
毎日洗って乾燥させていますか?

19畳用の加湿器を買いました。
ハイブリッド気化式です。
説明書には毎日タンクを洗って、月一でフィルターをクエン酸に漬けるように書いてあります。
でもタンクの他にも受け皿みたいな部分に水が溜まり、放っておくとヌメリが気になるようになります。

毎日タンクと受け皿を洗って乾燥させて…と繰り返した方がいい気がするのですが、受け皿部分についてるフィルターが分厚くて一晩置いても微妙に乾ききりません。
切ると室内の湿度が20%まで下がり、そのせいで壁紙の継ぎ目が裂けたので出来れば24時間稼働させていたいんですけど、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

そんな毎日加湿器の掃除してません(><)24時間使用しています。

• 紫あじさい

紫あじさい

回答ありがとうございます!
    私もその内しなくなる気がします(笑)
    2台あるので正直面倒で😵

• 1月16日

加湿器は電気代もかかるし、手入れ大変なので使ってません💦
今日湿度50%切ってたのでタオル2枚濡らして干してるだけで62%なりました\(^^)/

基本エアコンつけてる時は洗濯物室内干ししてます(*´ω`*)

• 紫あじさい

紫あじさい

我が家は何故か室内干ししても30%いかなくて💦去年は室内干し+ビショビショタオルで乗り切ろうと思いましたが、壁紙が裂けまくってショックで加湿器買いました。
    62%、羨ましいです(笑)

• 1月16日
らすたまん

つけっぱなしです。
次亜塩素酸水入れてます!
掃除はランプがついたらしてます!

• 紫あじさい

紫あじさい

次亜塩素酸水のスプレーなら常備してるので水が切れたら洗って軽く拭いてフィルターにスプレー→稼働が1番良さそうですね😄

• 1月16日
  • らすたまん

らすたまん

すでにお使いなんですね!
    うちはタンクの水に直接入れてますよ!
    部屋が除菌れてる気がします!

• 1月16日
  • 紫あじさい

紫あじさい

水に入れるのも良いですね。ちょうど水が切れたので試しにタンクにも入れてみたら部屋が病院の待合室みたいな匂いになりました(結構好きです😆)
    これは効きそうです!

• 1月16日