※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

今度、旦那が大学時代の友人の結婚式でスピーチをします。旦那の他に招…

今度、旦那が大学時代の友人の結婚式でスピーチをします。
旦那の他に招待された大学の友人は2人。ここではA君とB君とします。それ以外は知り合いのいないアウェイな感じらしいです。

ギリギリになってスピーチ原稿を考えたらしく私に感想を求めてきたんですが、

①「大学時代は私と新郎とA君でずっと一緒にいました。私とA君は〜」と旦那とA君と新郎のエピソードばかりでB君が一切出てこない→ここは旦那と新郎だけのエピソードの方が無難じゃないか。

②「就職氷河期だったが私とA君は先に就職が決まり、新郎はギリギリまで内定が取れなかったが最後は内定を取ることができた」→旦那は新郎の粘り強さを表現したかったらしいが、旦那とA君は先に決まったとか旦那の自慢話のようだし新郎のイメージが悪くなりそうだから就職氷河期だったが無事にお互い就職が決まって良かったね、ぐらいで良いんじゃないか。

③「私事ですが20〇〇年に結婚し、今は1歳〇ヶ月の娘がいます。一家の大黒柱、そして父親の先輩として助言させていただきます」→自分のことそこまで詳しく言わなくて良いし、上司でもないのに何上から目線になってるの?

と、普段モラハラ気味の旦那にあまり意見はしないんですがあまりにも自分アゲ新郎サゲのような内容にびっくりしてしまい意見しました。
旦那はこのままいきたいみたいだけどおかしいですよね?
特に就職がなかなか決まらなかったなんて新郎としては周りに知られたくないですよね。
しかも今はその就職先も退職してるそうなので。

コメント

アニエスにゃー

うーん、確かに、ちょいちょい言わなくていいことを言っている感じがしますね💦
Maさんのアドバイスがすごく的確だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとに言わなくて良いことだらけですよね😂

• 1月16日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

新郎の晴れの日ですから、やはり新郎上げ、自分(旦那さん)下げの方針ですよね!

• 1月16日
vickey

ないですね。おかしいです。特に就職の下りは絶対にタブーですね。
まぁ友人同士の話はBさんは良い気持ちしないでしょうが新郎にどうこうではないので100歩譲って良いとして、父親の先輩の下りも何年とか何歳とか詳細は不要としても導入の手段としては良くあるので良いとしても、やっぱり就職の下りはダメだと思います。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます!
    就職の話はほんと無いですよね‥
    なんか、人の気持ちわからないのかなと自分の旦那ながら本気で心配してしまいました。

• 1月16日
mama

やめた方がいいと思います。
兄の結婚式の時のスピーチで、兄を下げる内容で笑いをとっていました。
その人の人格を疑ったし、不快な気持ちになったので…(´-ω-`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます!
    新郎新婦にとっては一生に一度ですもんね。
    親族の方達のためにもほんとに直してスピーチしてほしいです。

• 1月16日
Alala

1 はB君にも気を使うべきで賛成です。

2 は聞いてどうなる情報でもないので無難にしといたほうが良いかと。
粘り強いというなら別のエピソードがいいですよ。

3 友人ならちょっと自慢げな助言口調はいいと思いますが、その先の内容次第ですね。ユーモアがあって少しクスッとするようなのならいいと思いますが、内容も偉そうだとないですね。

どちらにせよ新郎アゲアゲくらいで新郎の照れ笑いを引き出すくらいがいいですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます!
    ほんとそうですよね。
    盛りまくって新郎めちゃくちゃ良い人!新婦さん、彼は本当に素敵な人ですよ!ってしなきゃいけないのに自分をあげてどうすんだって感じです!

• 1月16日

文章を読む限り、このまま行くのはやめた方がいいと思います😥印象はよくありません。。
ご指摘されてる点はいちいちごもっともと思います‼️新郎新婦が主役なので、誰かとの比較は要らないし、主役と主役のご家族の気持ちを考えてあげて欲しいですね😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます。
    なんだか、旦那はウケればスピーチ上手だと思ってるみたいなので本当に新郎新婦や親族の方に迷惑かけないか心配です。

• 1月16日
ちびた

そもそもエピソードのチョイス間違ってますね笑
一緒にいたなら他にもあるんじゃないのかな??と思います。
友人同士のエピソードなんか全くいらないし、就職氷河期の話もどうかと思うし、ましてや新郎が決まらなかったとかあまりいい話じゃないし。自分の結婚式でそんな話されたら逆にどう思うわけ?と思います。

無駄話新郎に助けてもらって感謝している事とか、「粘り強い人間性が素晴らしいので、新婦を幸せに出来ると思います!」とか
・・・まぁそもそも粘り強い人がなんで転職してるんでしょうね笑
絶対その就職氷河期の話、入れない方がいいです。
③もまさにその通りだと思います。
「今一歳の娘がいる、」くらいならまぁ・・・たまに聞きますけど、「助言」て上司ですよね、それ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます!
    本当にそうですよね。
    自分に置き換えて考えて欲しいです。
    2人しか知り合いいないのによくそんなぶっ込めるなぁと思います。
    嘘でも良いから「私の悩みを親身になって相談にのってくれました、彼は本当に優しい男です」とかそんなんで良いじゃん!と私は言ったんです。
    今思い出したんですがスピーチの最後は「絶賛親バカ中なので、新郎も早く父親になって父親トークをしましょう笑」とか言ってて、
    そんなデリケートな話するな、いつの時代の下世話なオヤジだよと言ってしまいました。

• 1月16日

自分のことを自慢話しみたいに話している気がします。親戚や両親は全く嬉しくないと思いますし性格を疑われると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうござます!
    いちいち旦那の自慢を盛り込んでくるので本気で旦那が心配になりました!

• 1月16日
もかさん

スピーチなのにだんな様のことが多すぎるような気がします😅
③はまだいいかなと思いますがそれ以外は奥様の言う通りだと思います!
あと、マイナスイメージに繋がるようなことは言わない方がいいと思います😅
②はマイナスに捉えられたらだんな様が損すると思いますよ💦

職場の方も来るだろうし新婦の両親もあれ?って思いそうです💦

hana

全てMaさんの言う通りだと思います(>_<)!
特に②は、「就職氷河期にも関わらず粘り強く最後まで頑張り就職を決めた姿に、改めて努力家だと尊敬した」などの言い回しならまだ新郎の粘り強さアピールにはなると思いますが、私とA君は早く決まったのくだりは絶対必要ないですよね💧
結婚式のスピーチは新郎を立てて立ててするものだと思うので、きちんと伝えてあげてください!!

桃栗

そもそもA君の名前も出さなくて良いと思います。他の人は聞いても誰それ?状態ですし。

もし私の結婚式で夫の友人が夫を下げるスピーチをしたら疎遠にしたら?って言っちゃいます…。
もし息子の結婚式で息子の友人がそんなスピーチしたら切なくて泣いちゃいます。

旦那さま思いとどまってくれると良いですね💦