※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

4月に退職し、専業主婦に。主人に携帯代など15万渡されるが足りるか不安。子供の費用も。生活費や貯金、家計簿について相談。

4月に退職して、専業主婦になります。
今までお金に困ったことはなく、割と贅沢な暮らしをしてきました。
区民のため食費や医療費も普通より高いと思いす。(職場も1000円以下のお店がない)
ただお金持ちかと言われるとそこまでではないです。

働かない状態だとみなさん、保険(8千円くらい)、携帯代(9千円くらい)は主人に払ってもらうのでしょうか?
それとも貯金を切り崩すのでしょうか。
今は光熱費や管理費(持ち家)、通信料など家の支払いは主人の財布からで、
日常の生活費と私の遊び費、私の保険や携帯代は私が払っています。

主人に今後の携帯代とかどうしたらいいかなーと聞いたところ、15万毎月渡すからそういうの含めて払って、と言われて、15万で足りるのかが分かりません。
ちなみに、妊娠しているので、子供の費用も発生する想定です。

主人は年収750万です。私は330万でした。
貯金も老後15年くらいは気にしなくていいくらいをそれぞれで持っています。

貯金するとしたら子供にどれくらいかけようかな、と考えています。
私立の学校(妊娠友達がみんな私立学校に通わせるつもりみたいなので…)、習い事に3万、とかそう言うのが必要な気がしていて…。
似たような生活水準の方、生活費いくらで、趣味いくらで、携帯などどうしているのか、貯金はいくらずつ入れているのか、などを教えていただきたいです。
15万で足りなそうなら足りないって言うつもりです。

あと家計簿をつけた事がないのですが、つけた方がいい気がしています。
マネーフォワード?とザイフ?など、つけている方がいたら使いやすさなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

はむたろう

15万の中に家賃や光熱費は含まれてますか?

• しん。

しん。

含まれません!

• 1月16日
  • はむたろう

はむたろう

それなら全然やっていけると思いますよ🤗

• 1月16日
  • しん。

しん。

ほんとですか✨家計簿をつけた事がなくて…足りない気がしていました…!
    今すぐにでも出来ることとして、とりあえず自分がいくら使っているのか把握して考えてみようと思います…!

• 1月16日
ままり

収入云々というより、それぞれだと思います!
私はマタハラで仕事を失い、一昨年の3月いっぱいで退職していますが、支払いは全て旦那の給料からです(^^)

• しん。

しん。

ありがとうございます!

• 1月16日
  • ままり

ままり

ちなみに我が家は貯金抜きの家賃〜食費まで全部こみで15万くらいです。
    それ以上の収入は貯金や遊びに回してます(^o^)

• 1月16日
  • しん。

しん。

家賃なども含めて、15万で足りるんですね…?!凄いです…!旦那の収入だけだと、意外と余裕がない気がしているので…頑張ります…!

• 1月16日

私も退職して支払いは旦那の給料から払ってます(^^)v

夫婦だからどちらのお金ではなく家族のお金と考えて働いてる時から合算して支払いと小遣い、貯金など、やりくりしていましたよ(^^)v

産後も働きだしたらできるだけ主人の給料内で生活し私の給料は子どもの為に貯金する予定です🙌

家計簿はノートに100円単位で切り上げて書いてます!
書いてみたら無駄使いとか分かりますよ✨

• しん。

しん。

ノートに書いているんですね!
    給料まるごと貯金…!それくらい溜めないとやはり怖いですかね…!!

• 1月16日

うちは月々15万貰って食費と雑費のみの支払いです。
家賃、光熱費、保険、携帯代などは全て主人が払っています!
私のお金の使い方だと保険料、携帯代払ってしまうと貯金出来ないです(´;Д;`)

• しん。

しん。

私も似たような感じがしていて、保険と携帯は引き落としてもらわないと足りなそう…って思っています…💦
    もう一回交渉してみます!

• 1月16日

退会ユーザー

ずっと専業主婦ですか?
    旦那様の年収750万だけでいくのであれば闇雲にもらわず、15万の中でなるべくやりくり出来るようにしておいた方が良いかなとも思います💦
    ママリをみていると、物価も関係しますが、食費、雑費、お小遣いで上手な方は7.8万でやりくりしてるので(´;Д;`)

• 1月16日
  • しん。

しん。

小学校にあがるまでは働かないで子供をみてほしいと言われたので、やるとしたら4年後から在宅ワークくらいの予定です!
    なるほど…15万でのやりくり、出来るのか給料のある今のうちに試してみます…!
    今までかなりだらしなかったので、これを機に改めます…!

• 1月16日

退会ユーザー

わかりますよー(´;Д;`)!
    私も妊娠前は何一つ値段みてかった事なかったです笑笑
    エステやマッサージも通っていたし、
    美容院に行けば4万使ってました💦
    お酒も好きで、ほぼ毎日近くのバーで1.2杯飲んで5000円とか💦
    今考えると本当馬鹿やろう。って感じです。笑笑
    5千円札の重みが全く違います笑
    子供が出来て、完全に専業主婦になると嫌でももっと節約しなくちゃ!って
    なりますよ^_^
    私はまだまだ人に物言える立場ではないですが…私も今奮闘中です。
    ってか今月赤字です(´;Д;`)

• 1月16日
  • しん。

しん。

美容院は高いですよね…。周りに安いところないです…💦
    私もエステやマッサージ、通ってます。一時期ダイエットエステもやってました…
    なるほど、節約、大事…!
    将来のためにも頑張りたいです…。

• 1月16日

退会ユーザー

元々浪費家だと大変ですよね💦
    生活水準落とすのも至難の技です(>_<)
    お互い頑張りましょう♡

• 1月16日

うちも主人の年収が750〜800です!
結婚してすぐに専業主婦になりましたが、携帯代など全て私にかかる費用は主人が出してくれてます!
(私が貯金ゼロのだったので😅)

うちは主人に家計の管理してもらってるので、月に8万5000円生活費もらって光熱費、食費、雑費、自分のおこづかいをやりくりしてます!

結婚して3年ですが、結婚してからの貯金は400万ほどです。

750万って意外と贅沢できない年収ですよね😅
主様も専業主婦になられて、15万の生活費に家賃が入っていないのであれば少し多いかな、という印象です💦

• しん。

しん。

なるほど!詳しくありがとうございます!
    そうなんです…750万は意外と少ないです!!

私の給料が遊び資金みたいなもんだったので…それが消えるとなると、貯金ができない気がしています…。
    15万って多いんですね…!少ないと思っていました。
    退職前に家計簿つけてみようと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ

15万は微妙かなと思います。
贅沢しなければ子供が小さいうちは足りるし、いくら自分に使いたいかによるかな?と思います。
ちなみ、地方なのであまり参考にならないかもですが、
我が家の月の総支出はローンまで入れて29万で主人の医療保険と生命保険、車な保険は会社で天引きなので、それも入れると30万5千円位です。
主人の年収は同じ位で、ここまでで大体月残るのが5万位で、そこから4万繰り上げ返済用に貯めてるので、そのほかの貯金は私のパート代分を充てています。
趣味というかお小遣いを主人2万、自分1万としているのでその範囲で個人の好きに使っています。
化粧品は雑費に組み込んでいますが月1500円ほどかと思います。
美容院はカットは家計からパーマやカラーはなんとなくお小遣いからにしています。携帯代は家計からです。

こちらは田舎なので私立の幼稚園でも、月3万ほどですが、習い事は今で1つ8千円、塾などになると万単位かと思います。
脅すわけでは無いですが、もしこのまましんさんは専業を続け、幼稚園、小学校と私立に通わせるおつもりなら今ある貯蓄は老後までは無いと思われてた方がいいと思います💦

• しん。

しん。

お小遣い1万?!
    15万は微妙、なんですね…!
    貯蓄が消えてしまうのは恐ろしいです…💦💦
    色々考え直してみます…。ありがとうございます🙏

• 1月16日
はじめてのママリ

うちの家計ふであてはめて考えると、4万食費、1万ガソリン代、2万赤ちゃん用、雑費1万、病院5千円、外食、交際費2万、携帯代私のみ5千円、私の保険7千円、こども保険(学資含む)1万、こども習い事8千円です。ここまでで13万5千円です。
残り1万5千円なので、ガソリン代がいらないとしても残りは2万5千円ですよね💦
幼稚園になってその辺もそこからと言われたら完全に足りないです💦
とりあえず、就学までなら、15万でもいいかなと思います。
15万以外旦那さんが管理されるなら、これからの貯金は全て旦那さん任せになると思うので、15万以外のお金の流れもよく話し合われてた方がいいと思います。

• しん。

しん。

とても詳しくありがとうございます!!
    幼稚園も入ったら足りませんね…💦
    お金の管理は旦那任せになりますが、主人の出費も少しみておいた方がいいんですね…!

• 1月17日
ポケ

私も物価高い地域に暮らしています。
食費は野菜が高いですよね。
医療費は自費治療でない限りは地域差はほとんどないはずですよ。治療によって点数が決まっているので。
私も、職場周りはランチが1000円から1500円くらいです。
主人は年収750万以上ありますし、私も年収600万以上ありますが、うちの場合は家賃光熱費抜きで生活費15万なら十分です!
うちの場合は、
携帯6000円
食費3万
雑費1万
私のお小遣い3万
なので。
月手取りの1割くらいをお小遣いの目安にしたらいいと思います。

• しん。

しん。

似たような地域の方の情報感謝です!
    医療は変わらないんですね。
    妊娠検診受けていると、助成しても5千円〜2万払わされるので高いと思ってました!

私は普段自分のお給料から5万ほど使っているので…足りるのか不安ですが、節約しなければ…。

• 1月17日
  • ポケ

ポケ

5万てすごいですね💦
    結婚されたんだから地に足つけた生活した方が良くないですか?
    お小遣い月5万て、男性なら月手取り50万以上稼いでいる人がやっともらえるかどうかって金額ですよ💦

• 1月17日
  • しん。

しん。

私も旦那も5万使っていました!旦那はスロットが趣味で、私は舞台鑑賞が趣味なので、毎月それくらいでした!
    今の所それでも貯金は減っていませんが、子供ができたらそんな生活はよくないですよね💦

• 1月17日
ガオガオ

夫が年収800万で専業主婦です☺︎
我が家は固定費が大体20万で食費や日用品、私や子どもの個人的な支出まで含めてちょうど15万くらいです^ ^
好きな服買ったり化粧品買ったりはできませんが…まぁなんとかやっていけてます(^^;

貯金はボーナスを半分くらい出来ればいい方で、我が家もすでに貯金はそこそこあり今のところ運用も予定通りにいってるので頑張って貯金!という感じではありません☺︎
趣味はお互いそこそこ使わせてもらってます。

子どもの教育資金についてはひとまず小学校就学前までで200万と決めて、口座を分けたのでそこから使ってます。
小学校または中学で受験したいなと考えてます^ ^
多分年収750万だと余裕はないかもしれませんが、今後昇給や共働きの可能性がありますし今は貯金出来なくても仕方ないかなくらいで考えてもいいんじゃないですか☺︎?

• しん。

しん。

800万でもなんとかって感じなんですね…!
    そうなると、全然余裕はないですね…。。

共働きに戻すつもりではいるので、その時までは凌いでいくのも手ですね。
    ただ、このままだと二人目は確実に難しいのが分かったので、金銭感覚を治そうと思います…!

• 1月17日