※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
子育て・グッズ

二人目出産後の職場復帰について、時短勤務からフルタイムに移行する際のスケジュールについて相談中。帰宅後の時間配分や子どもの寝かしつけについて悩んでいる。

いつも参考にさせてもらっています☆
今回はまだ先の事なのですが、二人目出産後職場復帰をした際についてです。
今一人目が2歳で保育園に通っていて、私は1時間時短で仕事をしています。

二人目は4月初めの予定日なので、早く生まれたりしなければ約1年間育休を経て、保育園に入れれればと思っています。(激戦区で1歳児入園は特に厳しいので4月に生まれて次の年の4月で0歳児入園を狙っています。こればっかりはどうなるかわからないですが…)

復帰後、最初のうちは今まで通りに時短で仕事をしようか、18時までフルで働こうか今から考えてしまってして…。
時短でもゆくゆくはフルにしようかと思っているのですが、今のスケジュールだと
17時に仕事あがる
17時20分にはお迎え
平均して17時45分に帰宅
18時半頃には夕飯
19時30分前後にお風呂
20時半に布団に入り21時までには寝かせる
という感じなのですがフルになると単純に全てが1時間遅くなるし、子どもが2人となると余計に時間がかかるのではないかと思っています。
寝る時間はこれ以上遅くしたくなくて…。

18時半〜19時頃帰宅して、20時半には寝かしつけるっていうスケジュール方いますか?
今妊娠中だからか、夜は眠くて子どもと一緒に寝てしまうので洗い物や洗濯は寝かしつけの前にやっていて今でさえバタバタしています。
これが寝かしつけの後にできれば少しは余裕がでるのかもしれないですが…。

コメント

ちいぽん

フル勤務、ワンオペです!
17時半から18時に退社して迎えは18時半です。
すぐにごはんですね。
19時半には風呂に向かい、20時半から21時に布団にはいります!
片付けや洗濯はもちろん子供たち寝かしたあとにしてます!
朝は5時に起きて片付けやら掃除おわらして、夕食の下準備までおわらしてます👍
8時に保育園に送り9時に出社という感じです😊

• AsA

AsA

コメントありがとうございます!
    やはり、子どもが寝た後や朝早く起きて家事をしているのですね✨
    私今子どもと一緒に寝て、子どもと一緒に起きる生活です😂そこから改めます💪🏻
    保育園に送る時間なども一緒で参考になりました✨

• 1月17日
  • ちいぽん

ちいぽん

子供たちと一緒に寝て起きて、理想ですが現実はなかなか😭
    せめてどっちかはしたいですけど、フルだと不可能ですね💦
    子供たち犠牲にするのも嫌なんでなんとかがんばってます😣💪🏿

• 1月17日
  • AsA

AsA

そうですよね😫一緒に寝落ちしちゃったら朝起きようと思っても、まだ暗いし寒いし…っていう言い訳をしてしまってます😅そこがもう自分に甘いですね💦
    まずは出産頑張って、復帰に向けて頑張っていこうと思います👏🏻✨

• 1月19日