※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がクレーン行動をしており、癇癪も起こすことが気になる。発達障害の可能性があるか相談したい。

1歳4ヶ月です。
同じような方いますか?

クレーン行動というらしいですが、1歳頃から(歩けるようになってから)私の手を引いて食べたいものや触りたいもののところまで連れて行く行動を頻繁にやるようになりました。

例えば、童謡を聞くのが好きでCDプレイヤーが置いてある棚の所まで私を連れて行き、『音楽かけて』と言いたげにCDプレイヤーを指差したり、私の手を引っ張ってそっちに向けます。
パンやおやつが食べたくなると、置いてある場所を覚えていてキッチンまで私を引っ張って行き、抱っこしろと言い、抱き上げると自分でパンやお菓子に手を伸ばして取ろうとします。

これってこのくらいの年齢ならまだ言葉で伝えられないので当たり前にやる事なんでしょうか?
自分が欲しいものの場所まで行って、指差しや言葉で訴える、ということはあまりなく、クレーン行動の方が明らかに多いです。

みなさん、どうですか?
発達障害の子に良く見られると聞いたので、専門の方に相談すべきなのか迷っています。

言葉はまだ単語ですが、大人が言っていることを良く真似します。『パン、半分食べようね』とか言うと『はんぶーん』と言ったり。最近、イヤ!とか、あーあ、とかおもちゃが見当たらないとなーいと言ったり。

他にも、癇癪が酷いのが気になります。
大人同士で話しているとそれが嫌なのか、気を引きたいのか、一言でも大人同士で話そうものならば、ものすごい奇声を発して遮ります。
ダメなことを叱ったり、自分の思い通りにいかない事があると反り返って大泣きします。

コメント

yuki

わが子もまったく一緒です!
言葉もゆっくりめなので、まだまだ書かれているような行動はあります(^^)
自我も強くなってきてイヤイヤ期みたいな物も出てきますし♪
癇癪なんて毎日ありますし夫婦で話してたら『自分もいれろー!』とばかりに割って入ってきます(笑)

今まで発達の遅れや他の部分でも指摘受けた事ないですし、理解力も発語も日に日に増えてきてはいます!
なので、るんるんさんのお子さんも成長過程の1つだと思いますよ(^-^)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます💓
    同じ感じで安心しましたー😭
    うちは自我がかなり強いみたいで、この先が思いやられます。。行動についてはあまり気にしないようにします😂

• 1月16日
森のクマ

うちの子、2歳ですけどそんなもんですよ( ;∀;)?
むしろうちの子よりもお喋り上手な気がしますが( ̄▽ ̄)
癇癪がひどいのは、自分の気持ちをママにうまく伝えられないから怒ってるんじゃないですかね??

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️とても安心しました💦
    なるほど…伝えたいけど伝わらないもどかしさがあるのかもですね😭

• 1月16日
K

うちもクレーン行動やりますよ!
ドアを開けてほしい時とか物をとってほしい時とか💦
最初は自分でやろうとしますが、できないとわかったら私のところにきて手を引っ張って訴えます😅
自分でとれるものは私の手を使おうとしないので、発達障害のクレーン行動というより単純にやってほしいだけなのかなと思っています!
もし発達障害だったとしてもまだはっきりとはわからないだろうしもうちょっと大きくなってから真剣に考えようと思っています😳

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️うちも同じ感じで、自分で取れるものは私の手は使いません🖐やってほしいだけなのかもですね😂たしかに今の時期は判断できない時期なので気にしすぎないようにしようと思います❗️

• 1月16日
みなり

月齢同じですね!うちも書かれているようなことやります。見たいものが上の方にあるとき、抱っこを要求したり、行きたい方向に引っ張っていったり。。食事中食べたいものがあるとそのお皿を指差しはしますが、そのほかの要求はあまり指差しはしてないかもです🤔うちは言葉はほとんど出て居ないので、羨ましいです!
あと癇癪は最近ほんとに酷いです😱ダメというとその場で海老反りで、魚みたいにピチピチしてます💦

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️
    うちも同じで食事中食べたいものを指差しはしますが、他はあまりですね😂癇癪ひどいですよね😭そういう時期なんですかね💦外出先でぐずるとエルゴから落ちそうになるし、電車なんてうるさすぎて絶対に乗れないです💦
    お互い頑張りましょう😭

• 1月16日

息子がまさしくそれでした!
ピークは1歳半の時でした💦
ひどい時は一日中手を引っ張られて家の中あちこち連れて行かれました😅

私もクレーン行動なのかな、と心配になりましたが徐々に落ち着いてきましたよ😊

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️
    安心しました〜💦そういう時期なんですね、、きっと💦一日中やられます(笑)うちも早く落ち着くといいなぁ…

• 1月16日