※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

義母の言動に敏感になり、妊娠中の悩みを抱えています。義母の行動や食事に違和感を感じ、お腹を触られることにも苦痛を感じています。旦那との関係や将来への不安もあり、他の方はどのように対処しているのか知りたいそうです。

義母について…

いつもお世話になっています。
さっそくですが、愚痴です。
少し長くなりますがアドバイス頂けると嬉しいです。

今までは何とも思わなかったのに
妊娠してからというもの、義母の言動にとても敏感に反応してしまいます😢

義母は、どちらかというと意地悪で嫌味を言ってくるタイプではなく
天然な明るい感じのタイプです。

まぁ、良い風に言えば、、、なのですが。

天然も見方を変えれば

空気が読めない
世間知らず
常識が欠ける

という風にもとれるため

テンションや声の大きさ等

最近は嫌気がさしています。

妊娠7カ月の私に
体重何キロくらいになった?☺️と
ニコニコで聞いてきたかと思えば…

言いたくないので
はぐらかしていると
えっ?58㎏!?( ゚д゚)
と空耳なのか何なのか知りませんが
旦那の兄弟がいる前で
言ってもいない事を平気で大きい声で言って

そっか〜☺️
赤ちゃんの分まで食べないといけないしね☺️

とずーっとブツブツ言っていたり…

旦那の家でご飯を食べるとなり
お邪魔したときは
夕食がおでんだったのですが
大根以外が、これでもか!と練り物だった事もありました。

出汁も市販のものを使用しているためか
(わたしは出汁も自分で作っています💧)
もう味が添加物!な感じで
ほんとに少ししか食べれず。。。💔

栄養素はなんだろう…と本気で思いました。

他にもたくさんあるのですが

とどめは、

妊娠してお腹が出てきてから

旦那の家に用事があって行くたびに

ニコニコな顔で何の断りもなく
お腹を触ってきます!!!💦

私、正直旦那以外にはお腹を触られたくなくて。

実家の母もそこは気を遣ってくれているのか
私の性格を分かっているのか

実の親でも触ってこないです。

義母は高齢なのですが、
トイレの流し忘れを見てしまってから

汚い、、、という目で見てしまうようになり。

専業主婦で、毎日暇だ、と言うわりに
夜ご飯は冷凍の惣菜や調理済みや加工済みの惣菜を
並べることが本当に多いんです。

うちの母はフルタイムで働きながらも
毎日手作りのものを出してくれていましたし

こんなことが続き
色々比べてしまい

最近は本当に本当に拒否反応が出ています。

子供が生まれたら抱っこされることすら
嫌だと思いそうで

そんな自分にも自己嫌悪です。

旦那は義母のことを大事に思っているし

わたしも旦那と付き合っているときは

ステキなお母さんだな、と思っていました。

なので、今の状況に胸が痛くなっているのも事実です。

旦那の大事なお母さんを大事に思いたいのに

拒否してしまう…

ホルモンのせいでしょうか。笑

また、お腹を触られる等

皆さん義母に対して嫌だと思うことは

ハッキリ伝えていますか??

体重の件は旦那を通して

嫌だと言いましたが

皆さんこんなときどうされてますか?

ぜひ参考にしたいので
体験など聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

まい

私もそんな感じでした
なんなら、継続中です!
お腹の件に関しては、触らせないようにバッグとかで隠したり(笑)
私なんて胸を触られてたので、あからさまに嫌っていう態度出しました。

今は、孫フィーバー真っ盛りで…
もう、気を使うのに疲れたのでストレートに言うようにしてます。
最初はオブラートに包んで言ってたけど、伝わらなかったので(笑)

• ちわわん

ちわわん

胸を触られる😨!?!?
    え、義母にだなんて考えられないです〜😱💦笑
    バッグで隠すのナイスアイデアですね💓今度から是非やってみようと思います✊✨笑
    うちもオブラートに包んでも伝わらないパターンだと思います。笑
    嫌なことはまずは旦那に伝えることからやってみます🎶
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ななみん

うはぁー!うちも一緒です😅

明るくて天然は悪気がないので
結構たち悪いんですよね😅💦

トイレの流し忘れありますよねー😨
ほんと勘弁してほしいですよね!
うちは同居なんですが
トイレのドア閉めずに少し開いた状態でトイレしてたり鍵閉めてなかったり😨😨

暇なら料理しろよって思いますよね😅
めんどくさがりですかね?
めんどくさがりだったら
掃除とかきちんとされてますかね?
赤ちゃん産まれたらそういうとこも気になるようになりますよ(-Д-)

お腹触られるのは旦那さんに
言ってもらうのが角がたたなくて
いいと思いますよ( ´∀`)
あとは旦那さんにガルガル期のことを
義母さんに言っておいてもらって
もしかしたらなるかもしれないと
言っておけば距離おいても大丈夫だと思いますよ😁✨
うちはさんざん私が話したのに
無駄でしたが😨💦

今でも触られたくないし
抱っこももちろんいやです!けどなるべく我慢してます😭義母が抱っこしてる時はそっちを見ないでテレビみたり
してます💦
我慢の限界になったりイライラしだしたらオムツ変えるとか昼寝の時間とか言って返してもらいます!
そしてその日はもぉ抱っこさせません!笑
ホルモンのせいなので仕方ないことです🎵旦那さんには理解しておいてもらった方がいいですよ❗

• ちわわん

ちわわん

一緒ですか!?共感できて嬉しいです😭💓

🚻のありますよね…(´-ω-`)勘弁だし、なんでそうなるのか理解に苦しみます。。。
    同居だったら私なんかより苦労されてますよね、きっと😭

そうなんですー!!!!暇なら料理くらいって思っちゃいます。
    チンのご飯🍚とか加工品出さずに手作りしたらいーのに、って。
    フルタイムで働いてるあたしより時間あるじゃん!?ってすごい思うし、お休みの日の様子を見てたらテレビ見ながらいつのまにか寝て…ってな感じなのでさらにイライラが(;ω;)💢💦
    言ったら悪いですけど掃除してるの見たこと無いですし、お世辞でも綺麗って言えないです。
    1日働いてるうちの母は家も綺麗にするし…ってつい比べてしまうんですよね。
    そんな義母に👼を触られたくない、と思うのはきっと時間の問題だと思います、笑

ガルガル期( ꒪⌓︎꒪)
    さっそく調べました!!✨
    旦那に伝えようと思います❤️
    たくさんの共感とアドバイス、どうもありがとうございました☺️
    イライラしてたんですが、気持ちが晴れてきてます☀️

• 1月17日
  • ななみん

ななみん

共感してもらえてうれしいです🎵

どうか同居だけはさけてくださいね!
    私ものすっっごく後悔してるので😨笑

トイレもだしそれ以外でもうちの義母は理解に苦しむことが多いです😅💦
    は?ッてよくなってます😡

時間あるならきちんと作ってほしいですよねー😨一応ちわわんさん達はお客様なんだし、せっかくきてくれてるのに‥‥とか思わないんですかね?😭
    そりゃ掃除も料理もしないんじゃ毎日暇で当たり前ですよね!!!
    うちも母が料理も掃除もきちっとしてたのでついついくらべちゃいます😅

ハイハイするようになったら床とかつかまり立ちするようになったらテレビ台とかあっちこっち気になりますよ💦

今後いろいろあると思いますが我が子を守れるのは私達親だけなので旦那さんの理解は必須だと思います!
    嫁が言うより息子に言われた方が
    ショックだろうし素直に聞いてくれるだろうし🎵
    なんだか私も気持ちがスッキリしちゃいました😆✨グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)

• 1月18日
mm

お腹を触られるのが嫌だなんて、思っても言えません…それを言ったら失礼だと思います😰体重をゆったりそこはかなり無神経ですね😰旦那さんがこそっと伝えてくれたりするとありがたいですけどね…😭

• ちわわん

ちわわん

ハッキリ嫌と言おうとしてたあたしは、なんて怖い嫁なんですかね😂💦笑
    そうなんです、悪気なく無神経なことを言ってくるのでイライラが本当に…。笑
    そうですよね、まずは旦那に伝えることからやってみます❤️
    ありがとうございます☺️

• 1月17日

ウチもですよー。 義母は大切なんですけど、苦手です。

妊娠中のホルモンも関係があるかもしれませんが。

義母、悪気がないから余計にタチが悪いですよね…。

子どもに対しても、大事に思ってくれているようですが全然伝わってくるような言動、行動をとってくれないし、どうしても実の両親と比べてしまいます。

基本的に何か嫌な事があった主人経由で義母には伝えてもらっていますが、お腹触られるのが嫌なら、ちわわんさんからハッキリ言っても良いと思います。 やっぱり言わないとわからないですし。
言ってもわかってくれない時もあるかもしれませんが😅

私は、なんかモヤモヤする事があったら実母に全部愚痴ってます 笑

実母は私の話を聞いてくれるし、義母と同年代なので義母のフォローもしてくれるのでなんとかやっていけてます😅

退会ユーザー

今、ホルモンの関係なのか、身体触られるの凄く嫌なんですよー。 妊娠前は何とも思わなかったのに。
    今は母やきょうだいにも触られたくないんです。 母親としての防衛本能なんですかね、妊婦って不思議ですね、あははー。とか軽く言えば義母さんも嫌な思いしないと思います😊

• 1月16日
  • ちわわん

ちわわん

そうなんですー!!!💦
    悪気がないのって本当にタチが悪いです(´-ω-`)💢
    今度ハッキリ伝えてみよう✊とここで相談させてもらって決意しました。笑

やっぱりホルモン関係あるんですね😭💦
    防衛本能、今からこんなんだったら生まれたらどうなるんだろう…笑

• 1月17日
ドキンちゃん

あたしの場合義理父がお腹触る&お腹に耳を当てたり、聞こえるかーと話しかけたり😂
しちゃかちゃだったのを思い出しました!(笑)

県外なので今は月1回ほど会ってますがLINEで動画やら写真を送ってほしいなどいってきますし…

最近は無視することもあります!(笑)

ちゃんと伝えた方がストレートなくいきますよ!

• ちわわん

ちわわん

え、え、え!💦
    衝撃的でした😂💦
    まさかの義父ですか💦
    なかなか積極的なお父様で。。。
    お気持ちお察しします…🙇‍♀️💦

義母もまさにそんな感じでエコー写真見せて🤳と今からうるさいので生まれてからが恐怖です。笑

ちゃんと伝える、って大事ですね。
    わたしもビビらずストレートに伝えてみます!!✨
    ありがとうございました💓

• 1月17日
ゆき

ちょっと読んでいて妊娠して神経質になってるのかな?と思いました。
市販の出汁が悪いとも思わないし、そもそも出汁から取る家庭の方が少ないと思いますし、練り物も元は魚で栄養無いわけじゃないし、お腹も楽しみだし家族だからこそ触りたいと思うだけだと思いますよ。
体重も昔の人はたくさん食べて増えるのが美徳だと思ったりしてるので、確認したかっただけじゃないですか?
自分だけの価値観ではなく、お年寄りに寄り添った価値観大事だと思いますよ。

• ちわわん

ちわわん

神経質にならないように…って思っていたら知らず知らずのうちになってしまっていたみたいですね💦
    今までのその他の積もった不満から、食事のこともお腹を触られることも受け入れられずにいるんだと思います。
    喜んでくれて嬉しいな、と思えればどんなに楽かなと思います…

• 1月17日
はじめてのママリ

神経質になるのわかります!!
お腹触られるの嫌ですよね〜。私の場合、友人や職場の人から断りなしに触られること多かったですが全然嫌ではなかったのに、なぜか義母だけ嫌って思ってしまってました💦いい人なのになぜか拒否反応になる。。
出し汁は私も無添加のやつや自分でだし取ったりしますか、こればかりは人それぞれなので😅体重も悪気ないと思いますよ〜!!でも嫌気がさす気持ちはすごいわかります…。

• ちわわん

ちわわん

すっごく分かります〜😭✨✨
    わたしも友人などは嫌なんて思わないですしむしろ嬉しかったです😂
    やはりホルモンのせいなんでしょうか。。。笑
    専業主婦なのに、ほとんど手作りしない、など引っかかる点が色々多いので食事に関しても受け入れられなかったんだと思います。笑
    悪気がない無神経な発言がこれからも続くと思うとゾッとしますが、旦那にその都度相談してみることにしました✨
    ありがとうございます😊

• 1月17日