※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

友人からの出産祝いについて悩んでいます。2人から異なる贈り物をもらった場合、同じ内祝いを渡すべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

内祝いを渡す範囲はどこまででしょう?

この度出産しました。ただ、内祝いについて悩んでいます。
友人Aさん(1児の子持ち)とBさん(既婚)がいます。臨月に我が家に遊びに来てくれた時、Bさんが「ここに来る前に時間があったから買った。産まれたら着せてあげて」と、私にカバーオール、Aさんに子供用ニット帽をくれました。
どちらもプレゼント包装ではなく、自宅用紙袋にそのまま簡単に畳まれた状態で入っていました。値札も付いていて1600円でした。

そして今回出産した時、2人が一緒に遊びに来て、Aさんが海外製のそこそこ値段のしそうなメリーをくれました。我が家に来た際にベビーベッドがあるのを見て買ってくれたそうです。Bさんからは特にありません。
この場合、2人に同じ内祝いを渡すべきなのでしょうか?そもそもBさんから貰った服は出産祝いなのでしょうか…。金額や物で決めるのもなとも思ったのですが、皆さんならどうしますか?
ちなみにBさんはAさんつてで知り合った人で、知り合い歴が浅く、手を洗わずに新生児に触ったり道路に唾をはいたりする女性で、非常識な所があるのであまり好きではなく、2人では遊ばない感じの子です。

コメント

かーくんまま

わたしならAさんだけにお返しします!

プリンちゃん

私なら、Aさんには半額程度の内祝いをし、Bさんには今度会う機会があれば同額程度のプレゼントを何かします。
Bさんからのは出産祝いではないと思うので…。

やまだ

AさんとBさん、別のものをお返しします。Aさんには内祝いして、半返し(地域により返す割合が違うと思いますが)、Bさんには内祝いじゃなくて、この前のお返しって感じでハンカチとかでいいと思います^ ^

deleted user

頂いたことには変わりないので私なら返します!同じものではなく、Bさんには800円くらいのちょっとしたお菓子にすると思います😯

KNT25

Aさんには、Bさんが居ないところで内祝いを渡す
Bさんには、Bさんが出産した時に同じくらいの金額のものをあげる or 1000円ほどのお菓子などを内祝いではなく軽いお返しとしてあげる
のはどうでしょう?

みずたま

Aさんには半返し程度のもの、Bさんにも気持ち程度で返します。相手が非常識だから返さないと逆に返さないことも非常識と捉えられてもと思うので。

かりん

貰った金額違うので同じ内祝いにする必要はありません。半額相当の内祝いお返しします。
私なら、Bさんには半額相当のクッキーとか渡しますかねぇ。

けんちゃんママ

私は頂いた物は全てお祝いとして
頂いた物ととらえてお返ししました。
半分返しといっても
あまり安価な物だとなぁ…なんて
思ったら全返しくらいの金額になってしまったりもありました( ᵕᴗᵕ )
プレゼントだと何を返すか迷いますよね~
お祝いしていただけることは
大変嬉しく感謝しておりますが(*´꒳`*)゚*.・

リバティ

私なら2人に内祝い返しますが頂いたものに応じて渡すものをかえますね。Aさんには2人時に渡すとかして。

ちびこうちゃん

内祝いは現金を頂いた方のみ、半返しで返すのが基本らしいです!

私も去年出産してミキハウスをくれた友人に内祝い何が良い?と聞いたら上記の内容で返されました (*´-`)


なので、本来ならお返しは要らないと思いますが、Aさんなら気持ちだけ返すかも…