※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

A市の保育園からB市の保育園に転園したいけど、継続方法が知りたい。市役所に聞くのが不安。待機児童にならないか心配。通いやすい環境を離れたくない。残留方法を教えてほしい。

保育園の転園についてです。
現在、A市の認可保育園に通わせているのですがマイホームを前向きに検討しており、その場所が隣のB市です。
B市はわたしの職場があり、その隣町に主人の職場があります。
保育園からもらった入園のしおりにも書いてましたが、この場合はB市の保育園に転園になりますよね?
どうにかこのまま継続出来る方法はないでしょうか?💦
市役所に聞けば良いのですが、これから産休等を取るのに待機児童になったらと、マイホーム購入にも踏み込めないでいます😣
何より今の保育園がとても通いやすい環境で離れたくありません。
残留出来た方いらっしゃったら、教えてください😿

コメント

みぃ

うちの自治体では隣接する市同士だと、市を跨いでも保育園通わせる事ができます。
が、これはやはりお住いの自治体によって違うと思うので聞いてみないと分かりませんよ😓

産休を取るのに待機児童になったらとは?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり聞いてみないとわからないですね😓
    8月出産予定なのですが、引っ越しとなるとその前になりそうです。
    そこで転園になりB市では待機児童になった場合、会社を辞めないといけなくなるのかと思っています😓
    そうなると産休も取れないのではないかと。

• 1月16日
  • みぃ

みぃ

私は下の子の妊娠中にマイホームを購入しました。
    引っ越しは下の子の産休に合わせてしましたよ!
    上の子は引っ越し先で待機児童確実だったので、、、
    産休に入ってからなら上の子が待機児童になっても最悪自分で見れるので、マイホーム購入はあえてそこを狙って計画しました。
    出産後より妊娠中の方がまだ動けます。

上記の理由で、家は先に購入し実際の引っ越しは3ヶ月後とかでしたよ!

先に購入だけして、下の子の産休に合わせて引っ越しはどうですか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

なるほど!
    産休に合わせて引っ越しですね!
    確かに待機児童になっても、自分は産休だから会社にも迷惑はかからないですね!
    支払いの事もあるので、主人に相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月16日
ハルくんママ

うちの地域も隣町の保育園に通園は可能です😊
でもやはり住んでいるところによるので市役所などで確認した方がいいと思います😵

それとは別にうちの地域は3歳未満の子で保育園に通っていて下の子が生まれたら産後2ヶ月で復帰しなければ退園になります💦💦
なのでそこも確認した方がいいかと思います😵

• ままり

ままり

先程、市のHP等を見ていたのですがやはり転園になる内容だったので明日問い合わせしてみようと思います☹️
    うちの市でも産後2ヶ月以内で復帰出来なければ退園です(T ^ T)
    信頼のある保育園なので、退園なんて考えたくないです😿
    コメントありがとうございました!🌠

• 1月16日
m.y

私の住んでる市も退園になります💦
しかも育休中は転園出来ません💦
下の子が生まれて環境が変わらないようにする為みたいです。
同じ市内ですが、広い為端から端の保育園に1歳の頃から転園希望出してましたが、2年待ってもダメで妊娠したので、上記の理由の為今行ってる保育園に通える範囲内にマイホーム購入しました。