※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

猫と子供の共存に悩んでいます。リビングで子供をどう過ごさせるか考え中。ハイローチェアやベビーベッド、サークルなどの選択肢があります。どれがいいでしょうか?

猫を4匹リビングと横の寝室を解放して過ごさせています。
子供は猫の毛やトイレ砂が気になるので子供部屋で過ごさせています。何度も様子を確認し生活してます。
最近息子がそばを離れ部屋を出ると泣き、ある程度は一緒にいますが、家事ができず困っています。日中だけでもベビーベッドをリビングに移動させ同じ空間に居させようかと思いましたが、ベビーベッドが部屋の扉を通れませんでした😅

そこで考えてるのが
・ハイローチェアを買いリビングで過ごさせる(寝返りが始まると難しいですか?)
・ベビーベッドをもう1つリビングに置く
・ベビーサークルやプレイマットを毎日セットしそこに寝かせれるようにする(猫はどうしてもサークルに入ると思います笑)
・バウンサーに座らせておく(今夕食時はこれで過ごさせています)
こんな感じで考えています。
猫と全く触れ合わせたくないわけではないので日中はリビングで過ごさせたいんですが、夜中に猫が大運動会をするので夜は子供部屋で私と息子で寝ようと思っています。
みなさんならどれがいいと思いますか?実際同じように悩んでた方はいるんでしょうか😨

コメント

いちご*✴︎

こんばんは✩
我が家も猫が4匹リビングにいまし😊
寝返りするまではバウンサーなどつかってました。
寝返りができるようになった頃には
正方形の部分畳(1m×1mくらいかな?)を何枚か購入し、リビングに赤ちゃんを居させる時だけ敷いてました。

ハイハイするようになってからは
ベビー柵をつかってました✩
そのぶん
赤ちゃんを床にそのまま座らせるのに気をつかうので
座らせる前には必ず掃除機と拭き掃除してました✨

今は同じくリビングに遊ばせる前には掃除機をかけてから遊ばせています🙂

• よし

よし

参考になります☆
    バウンサーだと目線が低いのでハイローチェアがいいかなと思ってましたけど、やっぱり動き出すと床に居させるのがいいですよね😭
    ズボラな私も今回ばかりは掃除機頑張らなきゃですかね!笑

• 1月17日
しげこ

うちも、猫2匹飼っていて今は基本娘は寝室で猫はリビングです。
なので、家事とごはんの時以外わたしも、寝室にいるかんじです(><)
いつまでもこんなんじゃと悩んでいるところです。
リビングにバウンサーを出したら、猫に占拠されました(;_;)
もう少し月齢があがれば、猫と触れあってもいいかなと考えているのですが…

• よし

よし

一緒ですね😭✨いつ猫と共生させてあげれるか悩んでます😱
    生まれて間もなく共生してる人とかみると、どうしたらできるんだ〜って悩んでました😅
    うちの猫はバウンサーたちも息子が乗ってれば放っておいてくれるんですけど、居ないと遊びだします😅笑
    どの月齢から触れ合えれますかねー😱
    息子が認識して触ろうとすればもう平気なのかなとも思いますけど、まだ寝たきりだから踏まれたり噛まれたりするのが怖くて一緒になかなかできてないです😭

• 1月17日