※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

5w6dで進行流産し、病院で胎嚢が出てきた。涙が止まらず、再診が必要。次の妊活が怖い。流産後に流産しやすくなるか不安。

今日5w6dで進行流産しました。
気分を害される方はご遠慮ください。

朝から鮮血の大量出血で病院へ行き胎嚢はありましたが、今出来ることは自宅安静するのみと医師に言われ、自宅でずっとお腹を温めて横になっていました。
自宅安静してても腹痛は強くなるばかり‥

夕方トイレから動けなくなるほどの腹痛・吐気・服がびしゃびしゃになるくらいの冷汗で救急車を呼び、病院へ行ったら、もう胎嚢が出てきていました‥

初期の流産は受精卵の問題がほとんどということは理解していても、涙が止まりません。
待ち望んでいた中での妊娠でした。

完全流産だと思うけど、子宮収縮剤と抗生剤を3日間飲んで再診しましょうと言われました。
昨日までお腹にいたのにね‥
守ってあげれなくてごめんね‥
また私たちのところに戻ってきてね‥
と思うばかり。

徐々に前向いていかないと‥と思いますが、1度流産すると流産しやすくなるんでしょうか‥?
これがトラウマで次に妊活するのも怖いです‥

コメント

ままり

辛かったですね。
私も1度流産しています。もう8年前くらいになりますが、思い出すとやっぱり悲しくなります。
すごく痛かったし、血もたくさん出て怖かったです。
でもきっとまた来てくれると思います。よく、忘れ物を取りに帰った。という表現を聞きますが本当にそうかもなって思うんです。
おっちょこちょいな赤ちゃんで、大切なものをお空の上に置いて来ちゃって。
きっと今頃、ママごめんね〜忘れ物取って来たらまた来るよー😊
って言ってる気がします。

• はな

はな

コメントありがとうございます。

今回初めて体験しましたが、すごく痛いんですね‥
    血が出たら赤ちゃんも出ちゃうかもしてないから、トイレにも行きたくないし‥
    たとえ行ったとしても力入れないようにしたり‥
    頑張ったけどダメでした‥😭

ぎみたさんのお言葉に心が救われます。
    少しずつ前を向いて行けるように今はゆっくり休みたいと思います!

• 1月17日
ママリ

私は1人目の前にケイリュウ流産を経験しました。
心拍確認後、次の検診では心拍が確認できませんと言われ本当に絶望でした。
次の日に手術、1ヶ月は泣いて泣いて毎日吐く程に泣いてました。

ちなみに流産後、生理を見送らずに妊娠すると内膜が薄いままなので流産の可能性が上がるということみたいです。
ですが、私は流産後の方が子宮内が綺麗になり着床しやすいと聞きましたよ😊

初期流産の赤ちゃんのほとんどは染色体異常で障がいなどのリスクを背負ってる子がほとんどです。
お母さんに迷惑をかけないよう、自らお空に戻った親孝行な子だと聞きますよ。
また戻って来てくれるはずです。
今はどうぞお身体をご自愛くださいね。

• はな

はな

流産後はやはり見送った方がいいのですね。
    時期については、医師とも相談してみます😌

♡七瀬♡さんのお気持ちすごくすごく共感できます‥
    そして心が救われるお言葉ありがとうございます。

本当泣いてばかりですが、旦那さんも側にいてくれて支えてくれてるので、今は心と体をゆっくり休めようと思います。

• 1月17日
すぬ

お辛かったですね。
わたしもちょうど2年前に妊娠がわかり、9週で流産してしまいました。
自分のせいではないと言われても、自分のせいにしか思えず、毎日辛かったのを覚えています。
次の妊娠が発覚した時、とても怖かったです。また同じ想いをするのではないか、ちゃんと育ってくれるのか、、
ですが今こうやって、息子を無事に産んで育てて、このことが当たり前じゃないと噛み締めながら1日1日を過ごしています。
まだ前を向かなくてもいいと思いますよ◡̈お空に帰って行った赤ちゃんのことを、たくさん想ってあげてください。
そしてまたはなさんのお腹に戻ってきてくれるといいですね🍀

• はな

はな

さつさんも辛い経験されたのですね😢
    さつさんがおっしゃる通り、今はとっても辛くどん底にいる気分で、泣いてばかりです‥
    そして次に妊娠した時もまた流産してしまうのではないか‥と今から不安になってます‥

でも1度は辛い経験していても、さつさんのように元気な赤ちゃん産めたとのお話を聞くと勇気が出ます。
    ありがとうございます。

今は無理に元気にならず、旦那さんに甘えて2人で乗り越えていこうと思います😌

• 1月17日

私も年末に流産したばっかりです。
辛いですよね⤵️私も今でも夜になると思い出して泣いたりしてます😢
病院などではよくあること…と言いますが、自分からしたら人生で数回あるかどうかだから、よくあること。で片付けられても困りますよね😭
自分を責めてしまいますよね…私も風邪薬飲まなければ…とかいっぱい自分を責めました。でも、自分を責めても戻って来ないし…。
今は自分が納得するまで声をあげて泣いてくださいね😊泣いてあげることしかできないですけど…
いつかお空に行ってしまった子がもう、泣くのをやめてママの笑顔を見たいよ⤴️と言われるまで私は泣こうと思ってます😁
流産が習慣になるとかとも聞きますが、私の周りはみんな流産後に2、3人妊娠、出産してる人が何人かいたので私はそれを信じたと思ってます。
はなさんに明るい未来が来ますように。

• はな

はな

年末に流産されたのですね‥😢
    辛いことを思い出させて申し訳ないです‥。
    自分を責めてしまう気持ちでいっぱいですが、初期の流産は仕方がないことって自分へ言い聞かせてます‥

今は旦那さんに甘えて2人で乗り越えていきたいです😢✨
    共感できるコメントありがとうございます!!

• 1月17日
メロメロめろん

辛かったですね。体調はいかがですか?
わたしも昨年8月に同じように流産しました。初期の流産は、受精卵の方に問題があると医師に言われました。辛いですが、どうかご自分を責めないでくださいね。
流産直後は、「もうあんな痛い思いしたくない」「もしまた流産を繰り返してしまったら…」と思い、妊活にも前向きになれませんでした。はなさんのお気持ちよくわかります。医師には1,2度生理を見送るように言われたので、その間にゆっくり体を休めたり、妊娠したら行けなくなるような遠出をしたり、友達と遊んだりして少しずつリフレッシュできました。急がないで、ご自分のペースで、また頑張ってみようかなと思える時でいいと思います。
12月に妊娠が分かった時は、心音が確認できるまで不安で、「まだ喜んではいけない」とビクビクしていました。今は、腹痛など心配もありますが、安定期までつわりと戦う日々です。
赤ちゃんきっと帰ってきてくれます。1日でも早く、笑顔で過ごせる時間が長くなりますように。

• はな

はな

今は子宮の中に赤ちゃんのかけらが残らないよう子宮収縮剤飲んでるので、生理痛くらいの痛みはあります😢

すずさんのお言葉に共感させていただきました。
    今は旦那さんに甘えて、2人で乗り越えて行きたいと思います。
    そして次の赤ちゃんがきてくれたら2人分の愛情を注ぎたいと思います。

妊娠10週目なんですね😌
    お身体ご自愛くださいね!

• 1月17日
ましろ

こんばんは。

お気持ちお察しいたします。
私も今月の7日に7wで自宅で流産しました。
ピンポン玉より大きい塊が出てきてしまいました😢
本当に赤ちゃん何でお空帰っちゃったのか、無事にお腹の中で育ててあげられることができなくてごめんねなどなど悲しすぎる気持ちでいっぱいです。
ママリ見てると流産2度や3度って方もいますし、私もまた流産したら...と思うと怖くてたまりません。
まだまだ立ち直ったわけではありませんが、赤ちゃんに戻ってきてほしいし、お空に帰ってしまった赤ちゃんのためにも前を向いて過ごすことが赤ちゃんも喜んでくれると思うので、少しずつ気持ちを変えていかなきゃなと思っています。
はなさんは今日の今日ですし、これが1ヶ月数ヶ月経ってもなかなか立ち直れないかもしれないけど、それでいいと思います。
いっぱい泣いて泣いて泣きまくりましょう😢私は赤ちゃんこんなに泣いてごめんね、今は許してね、と伝え毎日泣いて気持ちを少しでもスッキリさせようとしています。

• はな

はな

ピンポン玉より大きい塊‥
    私以上にかなり痛そうですね😢
    辛い経験教えていただきありがとうございます。

今はすごく辛い毎日ですが、前を向いて行けるよう、たくさん泣いて、旦那さんに甘えて2人で乗り越えて行きたいです😢

• 1月17日
とくめい

辛い経験なさいましたね。
心、身体、大丈夫でしょうか?

私は三度流産を繰返しました。
が、決して一度流産したからといって、流産しやすくなるわけではありません。
確かに流産後は内膜も薄くなっていて流産しやすくなりますが、何度か生理を見送ることで内幕は厚く、着床しやすい内膜になります。
産科の先生に何度生理を見送るか聞いてから妊活することをお勧めします。
私なら
大丈夫、赤ちゃんまた戻ってきてくれますよ☆
一度妊娠できた身体に自信もってください☆
三度も流産してる私がもうすぐ二人目出産するんです!
大丈夫!
今は辛くて悲しくて何も出来ない気持ち、とてもよく分かります。
すぐに涙が出てきて止まらない時。
私にもありました。
本当、一人で自分を責めないでくださいね。
旦那様に甘えて下さい。
わがまま言ってもいいと思います。
どうかご自愛下さいね。

私は亡くしてしまった3人の天使たちに恥じないような生き方をしようといつも思ってます。
もちろん娘にも、お腹の息子にも。
女性はお腹に赤ちゃんを宿した瞬間母なんです!
だから、はなさんも一人の天使のママ。
お互い天使に恥じることのないよう、胸張れるようなママになりましょ✨

はなさんが少しでも早く癒えること、心から願っています。

• はな

はな

今は辛くて何もする気になれませんが、旦那さんは休んでてって言ってくれて色々してくれてます😢
    旦那さんに甘えて心と体を休め、前に進めるよう2人で乗り越えていこうと思います。
    そして次は何度か生理見送って赤ちゃん迎えたいです😌

1人の天使のママという響きに溢れるくらい涙が出てきます。
    素敵なお言葉ありがとうございます。
    短い間だったけど、私をママにしてくれてありがとう😌と伝えたいです。

• 1月17日
みみみ

大変でしたね…。
私も去年3月に8w3dで繋留流産を経験しました。体も心も辛いですよね…。
ほんと…今はとにかく安静にしてください。
ネットで見たんですが、お空に忘れ物の他に
次の子のために、お腹の老廃物をお掃除しに来てくれた。って説もあるそうです。
私がズボラなので、きっとお掃除してくれたんだろうなーと思って、その子にも名前をつけました。
今、妊娠6w5dですが、その子がお掃除してくれたから、今回はきっと大丈夫!と信じて頑張っています。

すっごく辛い経験だし、不安も残っちゃうけど、いつかは我が子に会うために、母は強し。乗り越えて頑張りましょう(>_<;)

• はな

はな

お辛い経験教えていただきありがとうございます。

お掃除説もあるんですね😌
    私もズボラだから見兼ねてお掃除しにきてくれたのかな‥?
    次きてくれた赤ちゃんを信じるしかないですよね😌
    今は旦那さんに甘えてゆっくり2人で乗り越えて行きたいです。

• 1月17日