※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
ココロ・悩み

2歳半の娘にイライラし、手を出してしまうことが増えています。虐待にならないよう心配しており、相談できる場所を探しています。

もうすぐ2歳半の娘にイライラしてしまい、下の子が生まれてからというもの、日に日に言うことを聞かなくなりました。

私も、手を出すのはいけないとわかっていても、指示を聞いてくれないとカッとなって、つい手が出てしまうようになりました💦今日もご飯を全然食べず、椅子に立っていて、座ってご飯を食べなさいと何度行っても聞かないので、ビンタと太ももを何度か強く引っ叩いて怒鳴ってしまいました😭
冷静になると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

娘は日中、保育園に預けていて精神的には余裕があるはずなのに。最近、このように引っ叩いてしまう頻度が増えました😭このままでは習慣化してしまいエスカレートして虐待になっていくのでは?と怖いです😔どうしても言うことを聞かない娘にイライラしてしまいます...どこか相談する場所があれば教えて欲しいです。

コメント

のきごん

保育園の先生はいかがでしょう?又は保健センターとかの方ですかね。
恐らくもうお分かりだと思いますが、ビンタと太ももを引っ叩くのは、やりすぎな感があります。ビンタだけで良かったのでは?と。
きっとカッとなって勢いがついてしまってるのかな、と。
習慣化、エスカレートが怖いと仰ってる今、早い段階で相談して見てくださいね😊
大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。

• もんしろ

もんしろ

我慢していたものが、全てでた勢いで何度も叩いてしまいます。2回目以降はたぶん怒りを発散したいだけだと思うので、気をつけます😥
    私のしてる事が最低すぎて、いつも顔を合わす保育士さんに話すのは躊躇してしまいます。保険センターの方、調べてみます😔ありがとうございます。

• 1月16日
  • のきごん

のきごん

そうですよね、保育士さんは躊躇しますよね。
    叩いてしまう相談は保健センターの方にして、保育園の先生には、普段なかなか言うことを聞いてくれないって相談はどうでしょう?
    相手はプロですし、日中の子供の様子を見てるので、何かアイディアくれるかも。
    大丈夫ですよ、絶対。叩いてしまう事を相談する人は絞っても、その他の相談はいろーんな人にして沢山アイディアもらいましょ😊

• 1月16日
  • もんしろ

もんしろ

お返事遅くなりました💦
    上手く相談する方を変えて、対策なり対応をアドバイスもらってやってみようと思います!明日、支援センターで2人目、3人目を持つママさん達の交流会をやるようで、予約取ってみました。いろんなママさんのお話聞いてみようと思います✨

• 1月18日
y.fam

お気持ち分かります😭💦
私の場合、自分のルールを決めました!
まだ1歳4ヶ月ですが知恵もついてきて少しはこっちの言う事も理解してるので、
いけない事をした時は3回までは"○○だからダメだよ"と注意します。
それでも言う事を聞かなかったらおしりか手をパチンとします💧
それでもまぁ、ふざけてるんですけどね😅
泣く時もあるのでその時は手を持って目を見て"○○したらダメなんだよ?分かった?"って言ってギューってしてます!
この繰り返しですね毎日😓💦

もんしろさんもルールを決めて叱ってみてはどうですか?💡

• もんしろ

もんしろ

マイルールですね✨決めた事ないので、決めて明日から実践したいと思います!目を見て話をする、忘れてました!大事ですね、怒る前に言ってみます。
    何度行っても直らないですよね😭繰り返し繰り返しいい聞かせてみます。ありがとうございます。

• 1月16日
  • y.fam

y.fam

最初は慣れるに時間がかかると思いますが、子供もいたずらする前に私の方をチラ見すふようになりました😂💦
    そこでダメだよ。って言うと手を引っ込めてやらないですが、見てない隙にやられますね💧笑
    2歳半となれば理解力も少なからずあると思うので、叱る時は目を見て、泣いたらその後にギューってしてちゃんと話してあげるといいかなと思います😊✨

• 1月17日
  • もんしろ

もんしろ

今日もかなりイヤイヤされ、自分勝手に行動していましたが、昨日言われた事を思い出して目を見て話して、ぎゅっとしてみました。今まで、こちらもダメばかり言っていたのですが、娘の甘えにある程度応えたら、ご機嫌になって私がイライラすることなく、今日を終えることができました😊
    こんな感じで上手く上の子とコミュニケーションとっていけたらなと思います!

• 1月17日
  • y.fam

y.fam

まだまだ甘えた盛りですもんね☺️
    それにしてもご機嫌な娘さんかわいいですね😁💖
    よっぽどもんしろさんに構ってもらえて嬉しかったのかな?と感じます😌
    もんしろさんもその調子で少しずつ慣れていけばいいですね!

• 1月18日
  • もんしろ

もんしろ

まだまだ赤ちゃんですもんね😂昨日は保育園から帰って、下の子が寝てたので、久々に絵本を読んであげました。嬉しかったのか、今度は娘が起きた下の子に絵本を読み聞かせてました笑

• 1月18日

私も2人目出産直後に同じような感じになりました。
このままエスカレートしたら、いつか私この子を殺してしまう…とまで思ったくらいです(^^;;

私は専業主婦なので四六時中一緒ですが、保育園に預けて昼は息抜きできていても、朝保育園に連れてくまでも、帰ってからも地獄ですよね。
まずは上の子も下の子もご主人などに見ててもらって1人で息抜きしてきてください。
その上で(心に余裕を作ってから)、構って欲しくてワザと怒られるようなことをしているだけなので、下の子が寝てる間にイヤイヤでも上の子とのスキンシップの時間を増やしてみてください。あとは食事の手伝いなどをしてもらうとか。

あとは世間一般的には、よく下の子を預けて上の子と2人で出かけると良いと言いますが、正直私はそれやってません。というか、そこまでの余裕が持てないので(;_;)なので旦那の休みにお姉ちゃんだけ公園など外に連れ出して貰って体力発散させてもらうようにしてます。

相談出来る場所は…保育園の先生には言いづらいですか??

退会ユーザー

あとあと気づいた事なんですが、1人目の産後のイライラは旦那にぶつけていて、それを反省して今回はそうならないようにしなくちゃなぁと思ってたんですが、2人目出産後はまさかの旦那ではなく上の子に対して産後のイライラをぶつけてたように思います。
    それに気づいてこの子(上の子)のせいで怒ってるんじゃないんだ、私。と冷静になれてからは、だんだん手が出ちゃう事も減りました。
    精神科に受診すれば話聞いてくれるのかなぁとまで思ってましたが、誰にも見せない日記に心の中のドロドロを殴り書きするだけでも少しはマシでした(^^;;

• 1月16日
  • もんしろ

もんしろ

専業主婦だったら、もっとひどく当たっていたかもしれないと思うとゾッとします😱朝と夕方からだけでも疲れます...
    アドバイスありがとうございます。最近、一人で息抜きできていないので、主人に頼みたいと思います!たしかに、上の子は構って欲しいみたいですが、下の子もよく泣く子なので、なかなか構ってやれてないです😭スキンシップの時間作れるように努力したいと思います✨

私のしてる事が最低すぎて、毎日顔を合わせてる保育士さんに打ち明けるのは躊躇してしまいます😭

イライラの発散方法を他に当てるすべを考えます🤔日記もいいですね!書くだけでも楽になりますよね!ありがとうございます。

• 1月16日

退会ユーザー

下の子が良く泣く子だと大変ですね(^^;; 私はよく、下の子をおんぶしながら、上の子を抱っこしてました…っていうか今でもちょいちょいそうです(笑)
    肌の密着がある間は下の子がグズらない感じだったので、その間に部屋の中でもお姉ちゃんをよく抱っこしてました。

兎にも角にも、まずはご自分の疲れを取ってからにして下さいね!
    しばらくもんしろさん1人だけの時間がないイコール、ご主人が1人で子供2人を見る経験もまだ少ないって事ですよね?やってもらわないとここまで追い詰められる気持ちは分からないはずです。せめて三時間は見てもらって、普段どれだけ大変か分かってもらいましょう(^^;; 私も地道にその活動を経て、今では2カ月に一回は美容院三時間、2カ月に一回は朝から晩まで1人で出かける…月に一度は必ず息抜き出来るような環境を整えました。

批判を覚悟でここに相談されてるんですから、自分に合ったやり方さえ分かれば、負のループからは必ず抜け出せます!!
    苦しいとは思いますが、どうぞ自分を甘やかして、重たい肩の荷を降ろしてあげてくださいね!

• 1月17日
  • もんしろ

もんしろ

昨日、まさにそんな感じでした💦前後に2人は限界が早くきます😭
    完母で、下の子は短いと2時間で泣くのでひとりで出かけるのはせいぜい、週1の買い出しの1時間くらいです💦急いで帰っているので、休めた感がないので、ゆっくりしたいです😭
    私も朝まで晩まで気ままににふらっと出かけたいです!少しずつ長くしていって上手くリフレッシュできたらいいです😊ありがとうございます!

• 1月17日
mtomatod

私を見てって気持ちがあるんだとおもいます。。まだ2歳ですもん。。受け入れられないですよね。。うまくできないのに、おこられてビンタはとっても、かわいそうです。。ビンタはさすがに虐待です😢💦

じじばばはいなぃですか?

• もんしろ

もんしろ

まだ構って欲しい時期ですよね。わかってるんですが、私が幼稚なばっかりに....なんとか辞めたいです💦
    じじばばは近くに住んでます。

• 1月16日
うさぎ

まずは旦那さんに聞いてもらいましょう。
旦那さん、理解ある方ですか?

まだまだ2歳言うことを聞かない事の方が多いのはうちも同じです。
きついですよね。
心も体もボロボロになってるでしょう。

でも、きっと上の子は甘えたいんでしょうね。
言うこと聞かない、頭にくる!甘えたいだなんて!って私も思ってました。
騙されたと思ってぎゅーっと抱きしめてあげてみてください。

きっと少しだけ上のお子さんの気がすむかもしれなません。

それでも、どうしても、限界!って時は区役所の子供関係の管轄で話を聞いてもらえると思います。

• もんしろ

もんしろ

以前、旦那に相談した事があるんですが、暴力はいけないよ、口で言わなきゃダメだよと言われました。理解はある旦那なので、協力してくれると思います。平日は遅いので難しいですが💦

保育園では、食事も自分で食べられるし、着替えもできます。でもなんで家ではできないの?って感じですが、甘えたいんでしょうね。抱きしめてみます😭ありがとうございます。

• 1月16日

下の子が産まれたので上の子も頑張ってる時期だと思います。
私も、下の子産まれてから上の子がひどくて本当にしんどかったのでとても気持ち分かります。
そこで私が心がけているのが「上の子は実年齢-2歳だと思え」です。
そしたらもんしろさんの娘さんは5ヶ月です。
まだ何も出来なくて当たり前です。
下の子と同じ月齢なんです。
下の子が言うこと聞かなくても怒鳴ったり暴力振るったりしませんよね?
とりあえず、暴力は恐怖を植え付けるだけで何も解決しないので本当にやめましょ(><)💦

• もんしろ

もんしろ

保育園では凄く頑張ってるよ!とお褒めの言葉をもらえますので、もっとほめてやるべきですね...
    素敵な心がけですね😊私もカッときた時はこの子は赤ちゃんなんだからしょうがないと思えるように、心穏やかに接したいです!暴力は封印します😔

• 1月16日
こけしこママ

ごはんを食べないことは、「悪いこと」ではないですし、娘ちゃんは「悪い子」じゃないはずです。 ビンタや太もも、強く叩かれたら痛いし、怖いですよね。そんな酷い目に合うようなこと何もしてないのに。毎日保育所頑張って行ってくれてるんですよね。
もうすでに虐待は始まっているのでは?と思います。保育士さんに話せないのはやはり、酷いことをしているからですよね。
ご主人や親御さんには相談されましたか?勇気がいることですが、話すことで自分のしたことを見つめ直して、改めてないといけないと思います。

2歳はまだまだ、赤ちゃんです。赤ちゃんなのに、お姉ちゃんを頑張ってるんです。今は上手にできないことも、叱らずに少しずつ教えていけばできるようになりますよ!

• もんしろ

もんしろ

毎日保育園では頑張ってご飯食べておりこうさんらしいです。こんないい子を叩くなんて最低だと思ってます😔旦那には以前、打ち明けたら当然のことながら怒られました。自分のしている事を直したく、ここで相談させてもらいました。
    怒らずに頑張って教えて、娘と向かいあっていこうと思います。ありがとうございます✨

• 1月17日
みと

赤ちゃんが産まれ
もんしろさんが赤ちゃんばっかりになってしまい、寂しいんだと思います。
甘えたいんだと思ってます。
冷静になり、抱きしめてあげてください☺️

お尻や手を叩くならまだしも
ビンタはやりすぎかなと💦
私も母に散々叱られましたが
ビンタは一度もありません。
覚えてる限りでは…
育児大変ですが頑張りましょう!

• もんしろ

もんしろ

赤ちゃん返りですかね。
    下をおんぶしてると、抱っこーっと言ってきて大変です😥
    ビンタはやりすぎました。最初で最後にします😔ありがとうございます!

• 1月17日

今の時期って
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
重なってますよね⤵︎

元保育士から言わせると
たぶん叩くのわかってると思います。
園での様子がおかしかったり、太ももにあざなどがあればわかります。
はっきり言ってイエローな家としてみられてますよ。

日に日に言うことを聞かないのは、それは違う人間ですからしょうがないです☺︎
もんしろさんのお子さんですが、所有物ではないし、意思があります!!
2人育児ってすごく大変だと思います!
でも1日のうち
1時間、いえ。一分でもいいです
甘えさせてあげられる時間を作れませんか??

• もんしろ

もんしろ

2人育児思ったより大変でしたが、上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りを抜けるまでの辛抱だと思って頑張ります!
    保育園から帰るまでに家事を終わらせて、甘えタイムを作ってあげようと思います😊ありがとうございます!

• 1月17日