※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

子供を後ろに回しておんぶする方法について教えてください。エルゴアダプトを使用しています。

最近子供がよくぐずるようになり抱っこすると泣き止むのでおんぶして家事しようと思っていますがおんぶの仕方がわかりません😭説明書に絵が描いてあるのですがいまいちわかりません。ちなみに抱っこ紐はエルゴアダプト使ってます。みなさんどうやって子供を後ろに回しおんぶしてますか?

コメント

kana1104azu1218

おんぶ紐ですかぁ??
おんぶ紐の時はちょっと高さのあるとこに寝かせて←ベットとか
紐通して子供の上に仰向けになりつつ
子供を起こしておんぶしてました!!

抱っこ紐はエルゴではないですか
腰紐つけて抱っこみたいに子供をつけて肩ひも持ちながら後ろに回す感じでおんぶしてます!!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(^^♪YouTubeでも見てみましたがコツ掴むまでは難しそうです(><)kanato1104さんのやり方が1番簡単そうですね🤗

• 1月16日
アルファベットチョコ

私はエルゴアダプトで横に旦那さんにフォローしてもらいながら、おんぶの練習したところ落としかけました😭ヒヤッとして怖くなりおんぶは避けていましたが、実家におんぶ紐があってそれならシンプルにおんぶが出来ますのでエルゴは使用していません!
複雑で分かりにくかったので(^^;
回答になっていませんが、おんぶは本当に寝かしつけるのも家事も楽です!!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😊先ほどYouTube見てみましたが難しそうです💦😅前抱きだと家事がはかどらないのでおんぶだと楽そうですよね(^O^)

• 1月16日
C

結構難しいですよね!
エルゴ買った時にDVD付いてなかったですか?
見ながら何回か練習しました!
DVDなかったら出来なかったかも!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😙DVDはついてなかったと思うんですが(><)もう一度探してみます*ˊᵕˋ*

• 1月16日
  • C

C

あ、でもYouTubeで見れそうですね!
    動画みて、何度かチャレンジです👍

• 1月16日
あまじ

私はおんぶ専門でした!
普通のエルゴ使ってます。
だっこと同じ様にエルゴを装着して子供を抱えて、
左の肩紐を肩まで一旦持っていき左腕で子供の頭を支えて(この時エルゴの中に子供を入れて体をエルゴに預けて、頭を左手で支える感じです。)右の肩紐のクッションの入ってない所と左肩のクッション入ってない所を一緒に掴んでぐるっと後ろに回します。
その時一緒に腰ベルトも回します。(左手で左側の腰のクッションとベルトの繋ぎ辺りを掴んでぐるっと前に回します。)

右手は右から後ろに
左手は左側から前に
同時に回すと子供が後ろに行くので

右手でつかんでる肩紐をそれぞれに持ち変えて腕を入れ肩に背負います。

私の独自のやり方ですが、肩紐を絶対に離さなければ、子供の首辺りで肩紐をグッとしてるので子供が落ちることは無いのでその方が安心して出来ました。

よく、おんぶの形に装着して左肩はつけて右側から子供を滑り込ませておんぶの姿勢にする。とか書いてありますが、子供を何も無い状態で体に這わせるのが怖くて出来ず、昔の抱っこひもをおんぶするときを想像しながら独自に編み出しました!!(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます☺️うーんなんだか難しそうですね😣詳しく教えていただきありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 1月16日
shまま

私もエルゴアダプト使ってます。説明書のやり方だと私はやりづらいので、、ソファに抱っこ紐おいてその上に子供寝かせてそして自分が子供の上に仰向けになり腰ベルトつけてそのまま背負っちゃいます!
昔ながらのおんぶ紐もそのやり方でやってます!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます‎|•'-'•)و✧YouTubeも見ましたがなんだか難しそうですね💦
    shままさんのやり方だとわかりやすくておんぶしやすそうですね、試してみます(^^♪

• 1月16日
りーにゃん

私もエルゴアダプトです‼
YouTubeみて勉強しました(笑)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(。•ᴗ•。)♡YouTube見てみましたが見るのと実際やるのとではなかなか難しそうですね💦頑張って練習します(><)

• 1月16日