※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

義母からのプレッシャー、二人目の悩み。同じ経験の方も多いと感じている。母の理解が心強い。

妊娠しないのに疑問を持ち、通院も含めて1年くらいで授かりましたが、
義母に 結婚して半年くらいの頃 孫はまだかー?と
冗談っぽい言い方でしたが言われました。
毎月頑張ってる 不妊かもしれない
なんて言えず… まだじゃないかなー。とはぐらかしてましたが やっと授かる事が出来ました👼🏻
喫煙する旦那の実家なので、安定期じゃないですが
妊娠していることを伝えました。

つわりも、辛かった時期で 今はお腹の子のことしか
考えてなくて 二人目なんて考えている余裕もないし
1人で十分だー👼🏻💗💗って 旦那と 旦那の実家で話したら
義母が 一人っ子なんて可愛そう 二人は産みや!
なんて言われて。 妊娠する前は子供はまだか
妊娠したら 1人はかわいそうなんて 人間って 次々欲が産まれますね。
また、授かりたいと思った時に 旦那と乗り越えていけばいいし
他人がどうのこうの言ってくるのは腹が立ちます。

金銭面の問題もあるし 私も初マタで
子育てに不安を抱いてるのに 二人目なんて考えられません

って、流しているんですけど
すこし、吐き出させてもらいました。
同じ経験してる方多いと思います。
どこも同じですね。
それに比べ自分の母は 何も言わず応援してくれて
やっぱり私のお母さん😳❤️って感じです。

コメント

にゃんこ

孫はまだかーや、一人っ子は可哀想ーやなんかもう勝手やな!って思いますよね(T ^ T)
大丈夫ですか?
今度何か言われたら
また産んでから考えます!
など言うのはどうでしょうか?
ナイーブな事なので、、、、
など濁してみてはどうでしょう?
もしダメなようなら旦那さんから伝えて貰うのが一番だと思います!!

  • 柚


    もう、放っておいて!って感じですよね
    産むのは私だし 育てるのは私たち夫婦だし。口出してこないでって思います。😫
    産んでから考えるって言うのは言うんですけど それでも、言われたことに対してイライラしてしまいます🙄
    もっと大きな心を持てればいいんですが 他人に言われると余計腹が立ちますよね!🤔

    • 1月16日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    イライラするのは仕方ないです!
    やっぱり親しくない人や
    義両親というのが引っかかる原因と思いますので
    いろんな人に愚痴聞いてもらうのが一番と思いますよ♩
    モヤモヤする方がよくないですもんね。(T ^ T)

    • 1月16日
  • 柚


    実母に言われるのと義母に言われるのと
    同じ言葉でも 全く受け取り方が変わりますもんね(=_=)

    愚痴聞いてくださってありがとうございます😭❤️スッキリです!(´。✪ω✪。 ` )

    • 1月16日
marimari

すごくお気持ちわかります!

うちも、今回妊娠出産する前に、子宮外妊娠や卵巣嚢腫などあり、妊娠するまでも不安でいっぱいで、出産は難産で産後も貧血でフラフラ、持病が悪化して精神不安定などなり、かなり大変でした。

義母はそれをすべて知っていて、しかもサポートまでしてくれて感謝していたのに、この前久しぶりにあったら同じような事言われました。
二人目の時は~、二人いないと可哀想~などなど。
しかも、旦那は私のことを気遣って、一人で充分だって言ってるのにもかかわらずです。
そして、旦那がトイレに行ったときに、すかさず私に、あの子はああ言ってるけど、二人いないと一人目の子が可哀想よ、といってきました。

もちろん旦那には愚痴りましたが、事あるごとにふと思い出して腹が立ちます。

本当にデリカシーがないし、思いやりがない発言ばっかりでイヤになります😭

  • 柚


    出産まで とても大変だったんですね😣
    今は可愛い女の子と 楽しい生活を送ってらっしゃるようで! 嬉しく思います🤗❤️

    でもほんと、 向こうも 他人だからかしらないけど 何なんでしょうね? どこから目線なのかなーって思います。 別に 義母に、私たち夫婦の家族構成なんて 関係ないですよね。トイレの間のお話めっちゃわかります…! 釘さす感じですよね。 ほんと女だなって思います(笑) だから、いつも 旦那がトイレ行く時に 私も!ってついて行きます´•ﻌ•`🐾♥️ (笑)1人がかわいそうなんて全然思いません。 そりゃ 兄弟多ければ楽しいと思いますが 苦労かけてしまったりする方が嫌です。。

    • 1月16日
ゆったんっっっ

昔の人は1人は可哀想って
絶対言いますよね😅

  • 柚

    なんなんですかね?
    もっと 違う考え方ないのでしょうか
    ほんとに、私が二人目 産まない決断をしたら その子のことを可哀想な目で見るのでしょうか。 後先考えないで 言わないでほしいです😫

    • 1月16日
Mmama

義母は所詮他人です。
本人はわかってないだろうけど、こっちは気にするんだって思いますよね😡
もうスルーしましょう!

やっぱり実母が1番です😊

  • 柚


    ほんとに!他人と割り切るしかないですね! でも ズカズカ 夫婦間に入って意見を通そうとするので ほんとに腹が立ちます。。 ほんとに 友人みたいに世間的にも他人なら 筋合いないって言えるのに…

    母は、自分の娘だから
    きっと 気持ちがわかるんでしょうね
    嫁ぐ側の( ´:ω:` ) 結婚前より大好きです😭😭

    • 1月16日
mimari

そうゆう方多いんですね💦
うちは実の祖母に言われましたよー!
性別が女の子って分かったら、じゃあ次は男の子だね!とか、女の子なんだーって残念そうに😑

義母や義祖母は、一人目女の子の方が育てやすいからねーとは言ってくれてます✨が、それって二人目以降のことも考えて言われてるのかな🤔

でもあまり気にしてません😂

  • 柚


    次の話されるのって
    なんか嫌ですよね…モヤモヤします
    今の子を見てあげてほしいし
    二人目欲しいなら 夫婦で考えますって感じです🙄🙄

    私も気にしないようにしないと!!(笑) こんなことでストレス感じてたら お腹の子に笑われちゃいます🤣🤣

    • 1月16日
チョコちん

私も身内から、2人目妊娠したら「次は女の子がいいね」と言われ、
男だと分かったら「3人目に女の子だといいね」と。

言うのは簡単で、夫婦の事情など何も分かってくれてないですよね😤

時代は違うんだから、身内だとしても土足で踏み込んで欲しくないですよね!

もも🍑

自分が産むわけでもないのに、無責任な発言だよなって言いたくなりますね(笑)
私も本当に最後まで信じられるのは実の家族だけだと思っています。旦那の事は好きですし感謝もしていますが、所詮血の繋がりもない、育った環境も違う赤の他人なので(笑)

  • 柚

    ほんと、育てるのも産むのも
    私たち夫婦なのに
    勝手なことばかり 言わないでほしいです。言うのは簡単だけど
    1人は可愛そうだとかなんだとかで
    命を授かるのは なんか違いますよね。
    心から もう1人 家族が増えてほしいと思える時に 夫婦で話し合いたいし…

    言われるまでは いい人だと思ってましたが こんなことがあって少し、距離を置いてしまいます😭

    • 1月25日
  • もも🍑

    もも🍑

    しかも、まだ10週目じゃないですか😭
    つわりとかまだあったり、安定期にも入ってなかったり、何かとナイーブな時期なのに…(つД`)ノ
    あまり考えすぎないで下さいね☺️

    • 1月25日