※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

息子の熱性痙攣について、ダイアップを使用中でも再発の可能性はあるでしょうか?現在も熱があるため不安でいっぱいです。

子どもの熱性痙攣について

昨日夕方、息子が生まれて初めて熱性痙攣をおこしました。
私も生まれて初めて見たので軽くパニックになりましたが、自分しかいないからしっかりしなくちゃ!と必死でした。
ただほんとうに息子が死んでしまうのではないかと思うくらいになるので、怖くて不安で仕方なかったです😞

結局救急車を呼んで救急で見ていただき、再発防止のためにダイアップという座薬を入れていただき、帰宅しました。
8時間後にもう一度ダイアップを入れました。
ダイアップの効き目は24時間とのことなので、今日の夜中には切れます。
また、2回の投与でその後3回目はないと話をされました。

そこで質問なのですが、もう今回の熱では痙攣はおきないのでしょうか?
よく、次熱が出た時にまた痙攣したというのはよく聞くのですが、同じ期間の熱でも、ダイアップを服用していてもまた痙攣が起きる可能性はありますか?

いまのところ38℃台を上がったり下がったりしています。もう一度なるのではと家に息子と2人でいながらずっとドキドキして不安でいっぱいです。

熱性痙攣の経験された方、詳しい方教えてください。

コメント

ゆもとみ

うちの2番目は1日に2回起こし入院しました。
ダイアップを入れ、2回目の時間の前に起こしました。
それからと言うもの熱の度に痙攣起こします。
ですが…一回の風邪で1回痙攣起こす感じで…2回目のダイアップを入れたれたら痙攣は1回で終わります!うちは2回目を入れて痙攣を2回起こしたことはないです!!

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    回答ありがとうございます😭
    24時間以内にもう一度起きれば入院と言われたので、念のためダイアップを入れてもらいました。
    2回目まで終わってます。
    2回目の後も38℃台ですが熱が続いています。
    ゆもとみさんのおこさんも熱は続いていても痙攣は起こしませんでしたか?

    • 1月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    熱が続いてても、2回を入れてしまえば痙攣起こさないです!!大体痙攣を起こす時の熱は40度を超えるので!!

    • 1月16日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    なるほど!
    そうなんですね😭💦
    息子も昨日より食欲もあるし、家の中でですが、お昼寝もあまりせず、ずっと元気そうに遊んでいるんですが…💦
    初めての出来事でもう昨日からずっと不安と心配に押しつぶされそうになっていて😭
    ゆもとみさんのお話を聞けて少し安心しました💦
    すぐに回答していただき、さらに詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

    • 1月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    一回起こすと心配ですよね💦少しでも不安がとれてよかったです!!

    • 1月16日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    心配です😭
    先生に診ていただいたのに、ほんとうに熱性痙攣なのか、本当にもう大丈夫なのかと余計なことばかり考えてしまって😭

    • 1月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    私は5歳ぐらいの時に妹の痙攣を見ていたのでそこまではびっくりしなかったのですが…本人が可哀想過ぎて💦
    毎回起こすので心臓には悪いです💧小さい子は10人1人ぐらい熱性痙攣起こすそうです!

    • 1月16日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    私は子どもの頃同じクラスのお友達がてんかん持ちで一度授業中に倒れて泡吹いたのを見た以来だったので💦

    そうみたいですね!
    私の友人や知人のお子さんも痙攣を起こしているこがいます💦
    遺伝だけではないみたいですね😅💦

    • 1月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    てんかんが原因で熱性痙攣になる事もありますが…
    その場合は1日に2回だったり、熱が出る度に痙攣したりと1回では判断できないそうです!
    うちの子も検査しましたが…痙攣の原因は不明です。

    • 1月16日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    痙攣の原因って不明な場合が多いみたいですよね😞💦
    6歳ごろまでには落ち着くという子が大半のようですが…
    とりあえず先ほど熱を測ったら平熱まで下がって来ています。
    一安心なのかなと…まだわかりませんが。
    色々ありがとうございます。
    息子と2人だとどんどん悪いことばかり頭に浮かび、それプラス息子の機嫌も異常に悪くなったりと、誰かと話せたら…と思っていたので、回答をくださって内容も安心しましたが、話をできたことも少なからず安心材料となったと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 1月17日