※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

破水したら病院に行くのが不安です。家から病院まで時間がかかり、旦那や実母の対応も心配です。初産なので、どうしたらいいか迷っています。

まだまだ先のことなのですが
ふと旦那と話題になったので質問させてください

もし、平日家で1人の時に破水したら
旦那は立ち合い希望なのでとりあえずすぐに知らせますが
仕事中断して車に乗るまで15分程かかり
職場から家まで25分くらいかかります。
実母は仕事柄その時動けるかどうかわかりません。
家から病院までも25分から30分かかります。
田舎なので陣痛タクシーも無く、
普通のタクシー会社は破水時には対応できないそうです。

初産なので出産自体破水してからも
時間はかかるとは思いますが
破水したらすぐ病院行かなきゃいけないといいますし
どうしたらいいのか不安になってしまいました😂💦

コメント

ポテト

すく病院と言っても、みんな1時間とか経っちゃうみたいですよ👀

  • もも

    もも


    そーなんですか😂👏🏻
    安心しました💕

    • 1月16日
さちころㆁωㆁ*)

陣痛タクシー調べてみるといいですよー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    陣痛タクシーなくって書いてましたね(´°ω°`)ごめんなさい😣

    • 1月16日
  • もも

    もも


    いえいえ!ありがとうございます😊

    • 1月16日
マムマム

1人目破水した時、用意やらなんやらしてたので破水してから1時間くらいたって病院行きました!!
陣痛もなんとなく始まったばかりだったので、病院側も早く来てください!という感じでなく用意したら焦らずゆっくりでいいので来てください!
シャワーは浴びないでください!とだけ言われました(*⁰▿⁰*)

  • もも

    もも


    そーなんですね!
    ちょっと安心できました💕😊

    • 1月16日
ママリ

私も破水からでしたが、出産まで2日かかりました!里帰りだったので、旦那は次の日の昼まで仕事をしてそこから片道2時間かけてきましたが、立ち会い間に合いましたよ(⍢)破水から陣痛につながるまで時間がかかる人もいるし、時間がかかれば促進剤になりますが、その効き方も人それぞれです💦

  • もも

    もも


    そんなにかかることもあるんですね!
    みなさんのお話聞いてちょっと安心できました😊

    • 1月16日
ポケちょる

タクシー会社に理由を説明してみてはどうですか?^_^
絶対では無いですが破水したからマッハで病院…では無いので旦那さんの帰りを待って車で向かうという感じでも大丈夫です👌
勿論、経過だったりその時の状況があるので何とも言えませんが…病院でもその旨伝えておくと良いですよ👍
前もって入院させてくれたり、余裕もって対応してくれたりもしますから^_^

  • もも

    もも


    タクシー会社には、詳しく説明してみたんですが、困りますと言われちゃいました😂💦
    病院や役所に相談してみたり
    みなさんおっしゃるように、旦那待っても大丈夫だったりあるみたいなので
    ちょっと安心できました😊

    • 1月16日
まめ

聞いたことがあるのは、破水してもすぐに出産が始まるわけではないので
とりあえずはかかりつけの産婦人科に電話して指示をあおぐのが良いみたいですよ👍
わたしもまだまだ先の話ですが、色々不安ですよね~😭
最悪、破水した時の状況で
救急車になると思いますが
それも産婦人科の指示に従って呼ぶか、
もしくは産婦人科の方が手配してくれるパターンもあるようです👍🌼

通常の破水の場合なら、旦那様が帰ってくるまでは
全然自宅待機できるのではないかなと思います🙆
お互い不安解消しながら、出産まで頑張りましょうね😊💕

  • もも

    もも



    お産で救急車は使っちゃいけないみたいなこと聞くので、救急車は考えてませんでした😂💦
    破水してすぐじゃないってみなさんおっしゃるので
    ちょっと安心できました😊
    頑張りましょう!

    • 1月16日
ayama

ドラマのように破水したあー赤ちゃんもう生まれるーみたいな陣痛はすぐこないと思うので、結構余裕あると思いますよ!
とりあえず破水したら病院に電話して入院準備しながら旦那さん待ってても大丈夫と思います!!

  • もも

    もも


    ドラマってちょっと大袈裟だけど、
    引き込まれてあぁ😭って信じちゃいます💦
    が、みなさんおっしゃるように
    旦那待ってもいい事が多いようなのでちょっと安心できました😊💕

    • 1月16日
ポニョ

破水したら一刻を争うと思うから…救急車を呼んだらいいと思いますよ🤗

  • もも

    もも


    お産で救急車は使っちゃいけないみたいなことよく聞くので、救急車考えてませんでした😂💦

    • 1月16日