※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子に粉ミルクを飲ませる際、哺乳瓶を変えたら飲まなくなりました。新しい哺乳瓶もNG。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶について💡

3ヶ月の女の子を育ててます(^^)
今は完母です。

産後1ヶ月だけ母乳と粉ミルクの混合でした。

その時使っていた哺乳瓶は
「母乳相談室」というものです。
ちなみに飲ませていた粉ミルクは「はぐくみ」です。

先週、私だけ5時間程出かけなければならなくて
旦那に子供を任せ、
時間が来たらミルクを作って飲ませるように言い、
久しぶりに「母乳相談室」の哺乳瓶を用意しました、

しかし…飲みませんでした。

ミルクはその時、前飲んでいた「はぐくみ」とは別の
「はいはい」でした。

試しに「母乳相談室」に私の母乳を入れても
飲みませんでした。

これは、哺乳瓶が嫌なんでしょうか??

昔は使えた哺乳瓶を久しぶりに使うと嫌になってる、ということはあるのでしょうか??

新しく、
ピジョンのMサイズ、スリーカット(写真に載せました)
と言うものを買いましたが、
この哺乳瓶でも飲みません…

どうしたら粉ミルクを飲んでくれるか、
今後、また私だけ出かけなければいけなくなった時、
ミルクを飲まなきゃならない時、
どうしようか困ったます…

アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

まっちゃん

母乳の味に慣れてしまったからではないでしょうか?

• ぱくぱく

ぱくぱく

え!?そんなことがあるんですね💦
    新生児の頃飲んでくれてたから、今も飲むわけではないんですね😩

• 1月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

私も産後1ヶ月くらい混合でした。
    今は母乳だけなので、哺乳瓶は嫌がります。

• 1月16日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

同じですね!やっぱり母乳になれてしまったのかも…まっちゃんさんは、自分だけ出かけてミルクをあげなきゃいけない!って時ありましたか?

• 1月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

母乳をあげてる間はそういう用事は避けてました。
    美容院とかも旦那さんが休みの日に予約入れて、赤ちゃんと一緒に行ってみてもらってました。

• 1月16日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

やっぱり母乳あげてる期間は3時間以上の一人での外出は諦めるしかないんですね…
    美容院に旦那さん連れてくんですね🤔なるほど🤔
    実は、来週産後初めての美容院に行く予定で、そのためにミルクを飲んでほしくてココに質問してました(笑)
    旦那を連れて行く、この選択肢は私には思いつきませんでした!
    来週はその方法でとりあえず行こうと決めました!

• 1月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

あとは、母乳をしっかり飲ませてから外出するとかですね。

• 1月16日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

でかけるギリギリに飲ませて〜とかしかしばらくはこの方法しかないんですね…
    まっちゃんさん参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月16日

完母だと、哺乳瓶に慣れるまで時間かかります💦うちも6ヶ月まで完母で、訳あって完ミにしたのですが、哺乳瓶拒否で大変でした💦😣
慣れるのに2週間程かかりますが、今はちゃんと飲んでくれます!根気強く哺乳瓶の練習してみてはどうでしょうか?😊

• ぱくぱく

ぱくぱく

じゃあ、哺乳瓶の乳首が気に食わなかったわけではなく、母乳に慣れてしまった可能性があるんですね!!
    なるほど…
    6ヶ月まで母乳でどうやって慣れさせたんですか?!教えてほしいです!
    夜寝る前だけミルクに変える、というような感じではなかなか慣れてくれないでしょうか?😣

• 1月16日

退会ユーザー

全然慣れてくれないしおっぱい欲しがって本当に心折れましたが、ひたすら練習させました😭かわいそうでしたが、慣れさせるしかなくて💦
    2週間くらいでやっと哺乳瓶に慣れました!でも最初のうちはミルクを上手に飲めなかったりでしたが、練習させるのみ!でした😭
    徐々にで良いと思いますよ💖寝る前だとぐずったりするので午前中とか昼間に哺乳瓶の練習させて、慣れたら夜にミルクにして良いと思います😊

• 1月16日

退会ユーザー

完母だと哺乳瓶拒否する子が多いみたいで、私は入院中とかはミルクあげましたが退院してから完母だったので、哺乳瓶嫌がられました😭💦

• 1月16日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

母乳に慣れてしまったんだと私も思い始めてきました…咥えようともしてくれなくなったので、今後の練習が思いやられます😭
    でも少しずつでも練習させて哺乳瓶に慣れさせたいです💦

• 1月16日

退会ユーザー

うちは6ヶ月から練習したのでなかなか慣れませんでしたが、まだ3ヶ月なら慣れるのも早いと思います😊💖一日一回とかから徐々に進めたり、おもちゃ感覚で哺乳瓶触らせて慣れさせてみたりしました!早く慣れてくれると良いですね😣💖

• 1月16日
89

ビーンスタークの「すこやか」は甘さなどが母乳に近いみたいです。わたしも旦那もw飲み比べてみましたがたしかに近い味でした。

• ぱくぱく

ぱくぱく

飲み比べたんですか?!(笑)
    すごい!
    ミルクも変えるという選択もあるんですね!参考になりました😣

• 1月16日
Yriii26

うちの子も全く同じでした!
生後2週間くらいは混合で哺乳瓶で飲んでたけど、久しぶりにあげた時は全く飲まず、また麦茶などでやっと飲むようになりましたが2ヶ月くらいかかった気がします😂

• ぱくぱく

ぱくぱく

えーー😩2ヶ月もかかったんですかー?!思いやられます😭
    哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませた時はすんなり飲んでくれたんですか?
    慣れるまで3時間以上の外出はできなさそう😂

• 1月16日